プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8で使えるタブ機能付のメモソフトを教えてください

今までCatMemoNoteというソフトを使っていましたが、たまに関連付けが切れるというか、初期化された状態になってしまうので。。。
データは元フォルダにあるので、復旧は出来るのですが^^

そこで、ストレスなく使えるWindows8で使えるタブ機能付のメモソフトのお勧めがもしありましたら教えてください
信頼性があればシェアソフトでもですが、出来ればフリーソフトで探しています

以上です、よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

Windowsについてくる『メモ帳』はちゃんとタブが使えますよ。

アクセサリの中にアイコンがあります。

この回答への補足

ありがとうございます
私の説明が不十分で申し訳ございません

NO.4さんがおっしゃられてる私の探しているものは
”一つのアプリケーションのウィンドウで複数ファイルを表示するときのタブ”です

せっかく回答して頂いたのに申し訳ございません

補足日時:2014/07/16 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の説明が不十分で申し訳ございません

NO.4さんがおっしゃられてる私の探しているものは
”一つのアプリケーションのウィンドウで複数ファイルを表示するときのタブ”です

せっかく回答して頂いたのに申し訳ございません

お礼日時:2014/07/16 17:10

窓の杜サイトからテキストエディタ等のフリーソフトをダウンロード出来ます。


http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genr …

TeraPadがお勧めです。
多くのテキスト入力等をされるのでしたら、機能豊富で軽快なシェアウェアソフト秀丸が良いです。

この回答への補足

ありがとうございます
私の説明が不十分で申し訳ございません

NO.4さんがおっしゃられてる私の探しているものは
”一つのアプリケーションのウィンドウで複数ファイルを表示するときのタブ”です

せっかく回答して頂いたのに申し訳ございません

補足日時:2014/07/16 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の説明が不十分で申し訳ございません

NO.4さんがおっしゃられてる私の探しているものは
”一つのアプリケーションのウィンドウで複数ファイルを表示するときのタブ”です

せっかく回答して頂いたのに申し訳ございません

お礼日時:2014/07/16 17:12

この辺からお好きなのを。


http://freesoft-100.com/pasokon/editor_text.html
http://www.gigafree.net/tool/editor.html

タブ付き とか MDI エディタ ってのがお探しのものかと。
サクラエディタを使ってる人が多いようです。
ただ色使いが派手なので乱視持ちの私にはツライ。
TeraPadはSDIじゃないのかな?

今は外人さんの作ったNotepad++ を使っています。
http://notepad-plus-plus.org/
元々プログラマ向けのエディタですが普段使いでも重宝しています。
エディタに要求されることはほとんど実現できているかと思います。
(門外漢の私が言っても説得力ゼロですが)
保存しないでアプリを終了したり電源が落ちた場合でも覚えていてくれるようになりました。

難点としては、
メニュー関連は日本語で大体表示されますし日本語も扱えますが
ヘルプファイルはサイト上の英文になります。
騙されたと思ってご試用あれ、後悔はしないと思います(多分)
最後になりましたがお体ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
Notepad++良さそうです
早速、試してみます

お礼日時:2014/07/16 17:37

タブ機能って・・・


プログラミングでインデントするときのタブですか?
一つのアプリケーションのウィンドウで複数ファイルを表示するときのタブですか?

「Mery」というテキストエディタを使わせていただいてます。
http://www.haijin-boys.com/wiki/

どちらのタブ機能もあるし、新規ウインドウでファイルを開くことも作成することもできます。
(ツリー表示はないですけれど)

開発者さんが日本の人なので、サポートなど日本語で対応してもらえるので助かります。
ヘルプやFAQも日本語ですよ。



「CatMemoNote」はノートっぽいアプリのように思いますが、テキストエディタはノートアプリのようには使うには機能が不十分かもしれません。
(用途が異なるのでお互いに言えることですけれど)

支障がなければEvernoteでもいいのかな、と思います。
(Evernoteはgdippと相性が悪いみたいで、うちのWindowsには以前のバージョンを入れてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
Meryも説明みると扱いやすそうで良いですね

Evernoteも手持ちのタブレットとかと同期が出来るので便利そうです

お礼日時:2014/07/16 17:47

Mery さん良いかも。


見た目もシンプルだしインストール不要なのもうれしい点ですね。
ということで只今試用中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わざわざ試して頂いて!
私もNotepad++、Meryを試してみます

お礼日時:2014/07/16 18:10

No.2です。


失礼しました。 TeraPadにはタブ機能は無かったですね。
普通は秀丸を使っており、TeraPadは再確認しないまま回答してしまいました。

窓の杜サイトで紹介されている他のフリーエディタにタブ機能付きのものがありますので参照下さい。
他の方の回答のMeryやNotepad++  その他にも Notepad! otbedit gPad 等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、説明が不十分で申し訳ございませんでした

今現在は、Notepad++やMery、そしてTextTreeを安定性も含めて試してみています

お礼日時:2014/07/20 16:27

> CatMemoNote


このソフトは、テキストエディタというよりもテキストファイルの管理
をしながら、メモもできるというちょっと異色な部類のものですね。

私もインストールして時々利用しています。これをテキストエディタの
機能として使うよりも、メモ程度の覚書作成やあちこちに分散している
テキストファイルの入ったフォルダを検索したり、開いて確認するとき
などに利用しています。

> 関連付けが切れるというか、初期化された状態に
これが、どのような動作なのか判断しにくいですが、ソフトを起動した
ときにタブ表示がなくなるのなら、CatMemoNoteがあるフォルダに関連
情報を書き込む[ system.ini ]が消えたり初期化したりした場合です。
バックアップをしてあれば、初期化でも問題なく戻せると思いますが、
そのあたりはどのようにしているのでしょうか?
(最新版なら1週間ごとに system_backup.ini が自動で更新するはず)
http://www.cc9.ne.jp/~pappara/download/catmemono …
http://www.cc9.ne.jp/~pappara/download/catmemono …
システム設定ファイルは、普通のテキストなので書き換えなどの編集も
可能です。初期化されたというのを逆に言えば、システム設定ファイル
を削除したことと同じになります。

この【 CatMemoNote 】と同じフォルダ単位でのタブ振り分けの機能を
希望しているなら、おそらく同じものはないと思いますが、似たような
ものなら【 TextTree 】が階層での管理になので同じように扱えます。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/ …
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se36 …

メモなどの管理なら【 XTMemo 】もありますね。
http://www.towofu.net/soft/xtmemo.php

単純にタブ表示でテキストファイルを切り替えるのだけなら、有名な
SakuraEditor(サクラエディタ)がお勧めです。
http://sakura-editor.sourceforge.net/download.html
エクスプローラーがついたものがほしいなら【 gPad 】などもお勧め。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201201 …

ちなみに、私の環境はWindows8.1のノートPCです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かにTextTreeが以前に使っていたCatMemoNoteと似ていて私的にはすんなり入れそうです

今現在は、Notepad++やMery、そしてTextTreeを安定性も含めて試してみています

その安定性の面
> 関連付けが切れるというか、初期化された状態

というのが、間欠障害なのですが、たまにPC起動後に普通にCatMemoNoteを起動させると、今まで作ったタブも入力した文字も表示されず、初めてインストールした状態になってしまっています

多分おっしゃるようにiniファイルが書き変わって本体のexeファイルとデータのtxtファイルを繋げられなくなった感じでしょうか?

一応、バックアップやデータのtxtファイルを使って元に戻すことは可能なのですが、これは私的事情になるのですが、僕は両手が不自由でして、昔の僕なら簡単な作業なのですが、今の僕にとっては特に急いでる朝なんかにコレが起こると結構ストレスなんです

それなので、しばらく1ヶ月ぐらい試してみようと思っています

お礼日時:2014/07/20 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!