プロが教えるわが家の防犯対策術!

MSNホットメールを使っています。自分のアドレスで知らないうちにあちこちにメールを送ったことになっていて困っています。詳しく状況を説明するのでどうしたら良いのか教えてください。

5ヶ月ほど前
自分のアドレスから、自分、アドレス登録している友達、家族に迷惑メールが送られる。
自分にも自分宛から迷惑メールが来たので気づいた。友達からも「あなたのアドレスから意味不明のメールが来たけど、なんなの?」と言われたので、自分のアドレスから友達にも迷惑メールが行っていることは確かです。PCがウィルスに感染したか、パスワードが流出したのだと思い、友達に謝り、パスワードを変えた。(数字8ケタ→英数字混合10ケタ)
ウィルス対策はしないまま。(MacBookを使っています。マックは感染しないと聞いて放置していました)

3ヶ月ほど前
同じ事が起こりました。またパスワードが見破られたのか、ウイルスに感染したままだったのか分からないまま、「2段階認証」というシステムにしました。ログインする際に、携帯にパスワードを送られ、それを自分で確認し、サイトに入力しないと入れない方法です。

今日
doris.andres@t-online.deというアドレスから、自分・自分の友人・家族などに一斉に迷惑メールが来ました。自分のアドレスで送っているわけではないですが、送り先は明らかに自分の知り合いばかりです。自分のアドレス帳から見ているのでしょうか。自分にも来ています。
また、楽天のサポートや、ジモティという掲示板のサポートなど、何度か送った事のあるサポートセンター(アドレス帳には登録していません、過去に送った事があります)から「メールを送られましたが、用件が分かりません、なんですか?」や「メッセージがエラーになりました」などのメールが来ました。これは、自分のアドレスから送られたのだと思いますが、送信トレイを見てみても、送った形跡がありません。

何が原因なのでしょうか。すごく不愉快です。どうしたらいいでしょうか。対策を教えてください。

A 回答 (4件)

>自分のアドレスで知らないうちにあちこちにメールを送ったことになっていて困っています

>同じ事が起こりました。
>送信トレイを見てみても、送った形跡がありません。

Hotmailのアカウントのようですが、Webでの送受信をされているのでしょうか?

送信済みのコピーがあれば、ウィルスなどの何らかの方法で、外部に質問者さんのアカウントから送信されたことになると思いますが、コピーが存在しないのでしたら、第三者が「なりすましメール」として、送信した可能性もあります。

その当たりのGmailのヘルプがありますので、確認してください。
https://support.google.com/mail/answer/50200?hl=ja

場合によっては、メールアドレスを変更または削除することも考慮されたらいかがですか。
(参考: メールに関する相談)
「自分のメールアドレスを騙ったメールが送付されている」
http://www.npa.go.jp/cybersafety/Mail/mail3.html
    • 0
この回答へのお礼

普段はentourageというメールソフトでホットメールのアカウントを使っていますが、webでログインして送信トレイを確かめました。でもトレイには残っておらず、パスワードは変えたばかりで、2段階認証というのをやっているのでログインできないはずなので何故かなと思って。ホットメールのアドレスはもうかれこれ15年くらい使っていて、変えにくいです。
送信トレイにコピーが残っていないというのが、なりすましメールの証拠なのですか?言葉だけ聞いた事はありますが、実際はどんなものなのか全く分かりません。人のアドレスをのっとってメールをすることなのでしょうか。あとで調べてみますが。
さきほど、友人から、「またあなたのアドレスから迷惑メールが来た。他にもいっぱいアドレスが書いてあったよ」と言われ、全て私の知り合いでした。私のアドレス帳に載っていないけれど私が過去にメールを送信したアドレスも入っていました。こういうことは何故起こるのですか?ウイルス対策ソフトを入れていないからでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

> 責めたいだけなら回答しないでください^^;

すみません。責めてるつもりはないのですが、そのように取られたのでしたら私の書き方が非礼だったのかもしれません。お詫びいたします。私としては、あなたが何度もPCを乗っ取られているとお考えかと思い、その部分を説明したつもりでしたが書き方がきつく感じられたのかもしれませんね。そのつもりではありませんでしたので、ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

受け取り方がひねくれてしまったかな。ごめんなさい。せっかく回答してくださったのに。自分も人に被害を与えて心に余裕がなくなってイライラしてしまっていました。ありがとうございました。

> 不愉快だと言ったのは周囲が自分のせいで迷惑をしたことが嫌だったからで、自分に責任がないとかそういう話ではありません

そうですか、それは失礼しました。どちらにしても、情報が流出したと考えれば、ベネッセの個人情報流出と同じように、流出したアドレス(アドレス帳以外でも送信済みフォルダや受信トレイのメールからアドレスを抜き取ることもできます)は既にあなたのPCから外部に送信され保存され色々なところに流通してしまっていますから、その後どのような対応を取ろうと手遅れです。

そのことは、あなた以外のアドレスからあなたの関係者に一斉にメールが届いたことによって証明されたのかもしれません。

また、送信元は簡単に偽装できますので、あなたのPCから送信しなくても、あなたのアドレスから送信されたものとして別のPCから送信ができます。たとえば、個人的に他人がentourageなどのメールソフトを利用するのでしたら、個人情報の名前とメールアドレスをあなたの名前とアドレスに設定しておくことによってあなたから送信されたものとして相手に見せることができます。

多くの人が、セキュリティ対策をしないでネット利用をするのは迷惑行為だからやめましょうというのは、被害にあうのが対策をしていない本人以外に及ぶからです。今回の場合、すでに流出したと思われるあなたの関係者のアドレスは、色々な迷惑メール送信者に利用され、関係者の方々は今後その被害にあい続けるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

責めたいだけなら回答しないでください^^;

> 何が原因なのでしょうか。

すごく不愉快です。どうしたらいいでしょうか。対策を教えてください。

誰から聞いたのか知らないけど

> マックは感染しないと聞いて放置していました

が原因。感染しないのなら
ノートンインターネットセキュリティ 5 Mac版
http://jp.norton.com/macintosh-internet-security/
こんな製品は存在しませんよね。

で、あなたのお友達やご家族などあなたのせいで被害にあった人が不愉快になるのは当然としても、あなたに責任があるのにあなたが不愉快になるなんてのはおかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鵜呑みにした私が悪いのはもちろんなのですが、店員さんに何も入れなくていいのかと尋ねてそう答えられたので、信じてしまいました。不愉快だと言ったのは周囲が自分のせいで迷惑をしたことが嫌だったからで、自分に責任がないとかそういう話ではありません。誤解させてしまったならすみませんが。
二段階認証もしているし、パスワードも変えたのに、どうしてこうなっているのか、あまり分かりませんでしたが、教えてくださってどうもありがとうございました。