プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧満州国奉天市蘇家屯区白馬町20番地の現在の住所を探しています。 小生が1943年~1947年8月、日本に引揚げる迄、住んでいたその当時の住所です。父が満鉄社員でしたので満鉄社宅です。
 実は近々、観光で中国訪問を計画してまして、この際、上記の現在の住所が分かれば是非訪問したいと、願っています。どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、教えて下さいます様、よろしくお願い致します。


 

A 回答 (3件)

私も近くの北朝鮮の国境の街(安東市・現 丹東市)生まれで、12年前に訪問しました。

しかし、戸籍謄本には日本名の場所しか記載されておらず、国会図書館で調べましたが、奉天市(現 瀋陽市)の地図がありましたが、安東市の地図はありませんでした。たまたま姉が昭和14年作成の現地地図を持っていましたので現地の地図と比較して訪問をすることができました。
自宅隣の医者、安東劇場も残っており、姉が通った小学校もそのまま残っており、小学校として現在も使用されて兄弟全員が感激しております。父親は呉服商で安東市、奉天市、大連市の日本人に販売しておりました。
質問者の住所は国会図書館に当時の日本語の地図が保管されていますので、コピーを取って持参し、現地の地図と比べてみれば判ると思います。また、現地で建物がなくなっていれば、高齢者に聞けばいつ解体されたのかどうか聞けば判別します。
尚、質問者が東京在住でなく国会図書館に行けない場合は東京在住の親戚、友人に依頼するしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会図書館トライして見ます。有難うございました。

お礼日時:2014/07/23 17:16

 >どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、教えて下さいます様、よろしくお願い致します。



 蘇家屯駅(蘇家屯站)は今もある(らしい)。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E8%98%87%E5 …

 多分、この辺。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会図書館に当時の日本語の地図が保管されているらしいのでその地図のコピーと教えて頂いた蘇家屯駅周辺の地図を照合すれば解決する可能性大と期待します。国会図書館トライします。
有難うございました。

お礼日時:2014/07/23 17:27

少しでも手がかりになればと思い回答します。


満州国奉天市は現在の中華人民共和国洛陽市(しんようし)のようです。
この白馬町とは日本人街の地名で、蘇家屯(そかとん。中国語でスージャートゥンヂャン)という所に
機関区(鉄道の整備場や車庫)があったようです。
この住所で検索した所、東京妙光寺と言うお寺があり
この寺のお坊さんのお父様も満州鉄道にお勤めされていたそうで
もしかしたらsc13713 さんのお父様と同僚だったかも知れません。
(東京妙光寺に常宣院さんのインタビュー記事のページです)
http://www.myokoji.jp/page/menu_4/minamoto/minam …
ここの最寄りの空港は「瀋陽桃仙(しんようとうせん)国際空港」のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。白馬町20番地の現住所が分かれば良いのですが…お礼申し上げます。

お礼日時:2014/07/22 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!