プロが教えるわが家の防犯対策術!

原点をOとし平面上の2点A(0,1),B(0,2)をとる OBを直径とし点(1,1)を通る半円をTとする 長さπの糸が一端をOに固定してTに巻きつけてある この糸の他端Pを引き、それがx軸に到達するまで、ゆるむことなくほどいてゆく 糸と半円との接点をQとし ∠BAQの大きさをtとする

(1)ベクトル↑OPをtを用いて表せ
(2)Pが描く曲線とx軸およびy軸とで囲まれた図形の面積を求めよ
(3)Pが描く曲線の誇長を求めよ

↑OP=↑OA+↑AQ+↑QP

=(0,1)+{cos(π/2-t),sin(π/t-t)}+t{cos(π-t),sin(π-t)}

とあったのですが↑OAが(0,1)は分かるのですが、↑AQ+↑QP
が{cos(π/2-t),sin(π/2-t)}+t{cos(π-t),sin(π-t)}となるのが

分かりません、多分↑AQが{cos(π/2-t),sin(π/t-t)}になると思うのですが、角度がπ/2-tになるのが分かりません ↑QP
の角度π-tも分からないので、よろしくです

「高校数学のベクトルのパラメータ表示の問題」の質問画像

A 回答 (22件中11~20件)

ベクトルAQをx成分とy成分に分解してごらん。


Qからy軸におろした垂線とy軸との交点をRとしたら、
ベクトルAQのx成分はベクトルRQじゃない?
同じくy成分はベクトルARじゃない?

なんで「y軸に下ろした垂線だから」「x成分ではない」
と思えるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます

お礼日時:2014/08/29 19:51

#10の補足について。



直交しているので

(ベクトルQPの偏角)=(ベクトルAQの偏角)+π/2

ですよ。偏角の基本性質。

この回答への補足

うーん、x軸平行な直線とPQとで挟まれた角が偏角ですよね、AQのAをQまで移動させて考えるということですか?↑AQの偏角と別の気がするのですが、分からないです

補足日時:2014/07/24 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます

お礼日時:2014/08/29 19:52

>何で偏角が


>(π/2)-t+(π/2)になるんですか?

QPとAQが直交しているからです。

この回答への補足

>QPとAQが直交しているからです。
直行しているのは分かるのですが↑QPの偏角を求めるとき関係あるのですか?

補足日時:2014/07/24 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます

お礼日時:2014/08/29 19:52

>それは分かりますが、その角がわかったら何で↑AQの偏角が出せるんですか∠QAOはy軸とAQのなす角ですよ?x軸から図>った角が偏角じゃないんですか?



 偏角という言葉をどういう意味でお使いなのかよく判りませんが、一端忘れて
下さい。図を見ると、ベクトルAQのx成分は、Qからy軸におろした垂線の長さ
でしょ?これはAQの長さと、sin∠QAO、つまりsin(πーt)の積で求めること
ができますよね?そしてAQの長さは1なのだから、結局ベクトルAQのx成分は
sin(πーt)になるでしょ?

この回答への補足

>ベクトルAQのx成分は、Qからy軸におろした垂線の長さ
y軸に下ろしているのにx成分になるんですか?

補足日時:2014/07/24 18:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます

お礼日時:2014/08/29 19:52

回答No.2への補足に対して


>↑AQのx成分の角度はsin(πーt)はどこから出てきたのですか?
>同じく-cos(πーt)がどこから出てきたのか分からないです

 図をよく見ましょう。∠QAO=π-t でしょ。

回答No.4への補足に対して
>↑QPを表す時Qのx座標とかは考えずに(QPの長さ)×(点Qから
>引いたx軸平行な直線からPまでの角度)でいいんですか?

 まず、「x軸平行な直線からPまでの角度」という表現は意味不明
です。「x軸平行な直線とPQのなす角度」という具合に、二つの直線
を指定して、「その間の角度」という言い方にしないとどこの角のこと
か判りません。
 この場合、PQの長さと、上記の「なす角度」が判ればベクトルPQ
の成分を記述することができますよね?そういう意味では点Qの
座標は不要です。
 「Qを原点に持って行ったとき」という風に考えるのは、それ自体
間違ってはいません。ただこれをやると、「ではQの座標は?」と
いう話になってくる。そうではなくて、PとQを比べた時にこれらの
座標にはどれだけの差があるかを図で考えるようにしたほうが
いいと思います。ベクトルって、「座標の差」に他ならないので。
 PQの長さは回答No.4で述べたようにtです。そして上記の
「なす角度」がπーtなのだから、ベクトルPQの成分は
x成分: t*cos(πーt)
y成分: t*sin(πーt)

この回答への補足

>∠QAO=π-t でしょ。
それは分かりますが、その角がわかったら何で↑AQの偏角が出せるんですか∠QAOはy軸とAQのなす角ですよ?x軸から図った角が偏角じゃないんですか?

補足日時:2014/07/24 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます

お礼日時:2014/08/29 19:52

#5#6ですがミイラ取りがミイラになって


しまって申し訳ない。下記へ差し替えて
ください。

ベクトルAQを平行移動してAが原点
に一致するようにする



するとその平行移動したベクトルは
x軸との角度が(π/2)-tになります。

ベクトルQPを平行移動してQが原点
に一致するようにする



すると平行移動したベクトルは
x軸との角度が

(π/2)-t+(π/2)=π-tになります。

この回答への補足

>x軸との角度が(π/2)-tになります。
分かりました

>すると平行移動したベクトルは
x軸との角度が(π/2)-t+(π/2)=π-tになります。
これは分かりませんQを原点に持ってきたとき何で偏角が
(π/2)-t+(π/2)になるんですか?

補足日時:2014/07/24 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます

お礼日時:2014/08/29 19:52

>ではθとtは同じ意味ですか?



失礼しました。
tのことです。

>>=(ベクトルAQの偏角)+(π/2)
>これはちょっと分からないです、
>Qを原点に持って行ったとき
>という風な説明でお願いしたいです

ベクトルAQを平行移動してAが原点
に一致するようにする



するとその平行移動したベクトルは
x軸との角度が-tになります。


ベクトルABを平行移動してAが原点
に一致するようにする



するとその平行移動したベクトルは
x軸との角度がπ/2になります。


>じゃあ今回Aを原点に移動して↑AQ
>の偏角は点(1,0)から-tの角度ですよね

違います。どうしてそう思うんでしょう?
ベクトル(0,1)と(1,0)を混同している?

ベクトル(1,0)の終点はx軸の上にあるん
ですよ。(π/2)-tでしょ。
あなたが添付した図によると角度tは
y軸から始まっているように見えますがね。
あなたにはx軸から始まっているように
見えるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます

お礼日時:2014/08/29 19:53

>多分↑AQが{cos(π/2-t),sin(π/t-t)}


>になると思うのですが

何箇所か間違って書かれているので
そこを指摘しておきます。

まず、y座標はsin(π/t-t)ではなくsin((π/2)-t)
です。

さらに、全体を中括弧"{"、"}"で括って
あなたは書いていますがその書き方は
間違いです。座標を表す括弧は必ず
丸括弧"("、")"を使うようにしてください。

つまり、
(cos((π/2)-t),sin((π/2)-t))
です。

次に、なぜ(π/2)-tなのかについて。
ベクトルABの偏角がπ/2であって
ベクトルAQはベクトルABから-θ
偏角がずれているからです。
合わせて(π/2)+(-θ)=(π/2)-t

(ベクトルQPの偏角)
=(ベクトルAQの偏角)+(π/2)
=(π/2)-t+(π/2)
=π-t
です。

ちなみにベクトルvの偏角というのは
ベクトルvを原点に合わせたときの
ベクトル(1,0)からvへの角度のことで、
反時計回りがプラス、時計回りがマイナス
になります。

ベクトルは平行移動しても偏角は
変わりません。

この回答への補足

>座標を表す括弧は必ず

>丸括弧"("、")"を使うようにしてください。
分かりました、気をつけます

>ベクトルABの偏角がπ/2であって

>ベクトルAQはベクトルABから-θ

>偏角がずれているからです。
ではθとtは同じ意味ですか?

>(ベクトルQPの偏角)

>=(ベクトルAQの偏角)+(π/2)
これはちょっと分からないです、Qを原点に持って行ったとき
という風な説明でお願いしたいです

>ベクトル(1,0)からvへの角度のことで、
じゃあ今回Aを原点に移動して↑AQの偏角は点(1,0)から-tの角度ですよね

補足日時:2014/07/24 01:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます

お礼日時:2014/08/29 19:53

小出しで済みません。



ベクトルQPの部分、動径の長さと角度の積は弧の長さなので、
全体にかかっているtは弧BQの長さ、すなわちPQの長さ。

この回答への補足

>全体にかかっているtは弧BQの長さ、すなわちPQの長
>さ。
詳しく有難うございます、↑QPを表す時Qのx座標とかは考えずに(QPの長さ)×(点Qから引いたx軸平行な直線からPまでの角度)でいいんですか?

↑AQはどう表せばいいんですか?AQの長さは1ですが角度はAを原点にもって行ったときx軸からQまでの角度ですか?この場合負になると思いますが、y軸からQまでが角度-tでx軸からQまではπ/2-tになります

補足日時:2014/07/24 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます

お礼日時:2014/08/29 19:53

あ、ベクトルQPもか、



AQとPQは常に直角をなします。ここで、Qを通りx軸に平行な
直線を引くと、この直線とPQのなす角は角QAO、つまり
πーtに等しいことが判ります。

この回答への補足

>πーtに等しいことが判ります。
分かりましたが、↑AQの方が分かりません

補足日時:2014/07/24 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます

お礼日時:2014/08/29 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!