アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方教えて頂きたいです
現在医師国保加入中です 医師国保では出産手当金がないことを知りました 他の職種のスタッフは社会保険ですので、出産手当金がでます 私も社会保険に入り直したいのですが、運良く社会保険に入り直しても、入り直してから一年以内の出産では出産手当金、育児休業給付金はでないのでしょうか? 仕事事態は2年は働いています よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

出産手当金は健康保険の給付金です。


一口に社会保険と言っても協会けんぽか健康保険組合かで支給の基準が変わる事があります。
まずは加入される健康保険の保険者にご確認ください。

協会けんぽの例で言うと

退職せずに在籍のまま産前産後休業を取る場合は加入期間は関係なく受給できます。
また、休業中に出勤があった場合や有給などで給与があった場合はその日のみが支給なしかもしくは給付金の日額との差額が支払われます。手当金自体がなくなるわけではありません。

育児休業給付金は雇用保険の給付金です。
こちらは育児休業開始(産休ではない)の前2年間に(大雑把に言うと)加入期間が通算して1年ある人が対象になります。
雇用保険はずっと加入されているのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 保険会社に問い合わせして確認出来ました

お礼日時:2014/07/25 14:11

訂正が多いですが・・・・




出産一時金→出産手当でした。
    • good
    • 5

1です。

追記します。

医師国保1年以上 → 社会保険本人1年「未満」 → 出産(休暇中の給与なし) → 同職場復帰(社会保険継続)

の場合、社会保険から出産手当金は出ます。

しかし、出産と同時に退職、または、出産に伴い退職はするが、退職日が出産の42日以内で、その42日間のうち1日以上の出勤をされている場合は手当は出ません。

要するに、同職場に復帰する前提で産休に入り、出産後産休明けで出勤をされる場合は、手当が出るということです。

詳しくは、お勤めの施設の社会保険組合などにお問い合わせされると良いでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 社会保険に以降後一年以内の出産でも出産手当金がでることは分かりました。育児休業給付金もでるのでしょうか?よろしければ教えて頂きたいです

お礼日時:2014/07/24 21:37

国民健康保険には、出産一時金と言う制度はないとか・・・・



1年は働く必要があるようですね。

ただ、出産日42日前以降(今の時点で分かりません)に退職してると貰えるとか・・・・・

月30万円もらってたら20万貰えたという事ですね。

まぁ、庶民からみると、医者や家族が10万20万円、けちるなと言う感情は少なからずありますけど・・・・・個別での事情は違うのかな?


お金の事は考えずに、大らかな気持ちで産んだ方が良いのかな?
    • good
    • 0

社会保険組合に聞きましょう。



ただ、医師国保では出産手当金は出ませんが出産育児一時金が45万円支給されます。
http://www.tokyo-ishikokuho.or.jp/member/02_kany …
    • good
    • 1

1です。

大間違いの訂正です。

1.医師国保の前が社会保険本人1年以上 → 医師国保1年以上
出産一時金は医師国保から出るが、手当はどちらからも出ます。

↑修正箇所 誤「出ます」 正「出ません」

以上と未満を間違えました。「医師国保1年以上の場合は、手当は出ません。」が正解です。

訂正してお詫び申し上げます。大変失礼いたしました。
    • good
    • 1

1.医師国保の前が社会保険本人1年以上 → 医師国保1年以上


出産一時金は医師国保から出るが、手当はどちらからも出ます。

2.医師国保の前が社会保険本人1年以上 → 退職 → 医師国保6か月以内
社会保険から、一時金が出ます。

3.医師国保1年以上 → 社会保険本人1年以上
社会保険から、出産手当、出産一時金の両方が出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 3の場合医師国保一年以上→社会保険一年未満の時がどうかのか疑問でききたいです

お礼日時:2014/07/24 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!