アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヵ月位前に富士通のパソコンfmva56mwを買いました。回線はNTT西日本フレッツプレミアムプロバイダーはOCNです。これにエレコムの無線ルーターWRC-733GHBKを繋いでます。通信速度の測り方が分からないのでレノボのタブレットA1-07の無線を繋げる所を見たら72mbpsとでてました。そこでさっき教えてgooに質問の投稿をしたら、ようこそ!速度測定サイトへ!のサイトに入りパソコンの速度テストをしました。そしたらタブレットより遅い27mbpsでした。これは遅いのでしょうか?それとも普通でしょうか?ユーチューブなんかは普通にみれます。パソコンのCPUは高パフォーマンスになってます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通。



100Mbspで契約していても実質そんなもんです。
ベストエフォートでの契約ですし、セキュリティソフトが通信データを監視していることもありますので
契約で示されている最大速度がでることはまずありません。
そんなわけで多くのユーザーが30Mbps前後で落ち着いていると思います。

ってか、前の質問に書いたと思うんだけど
72Mbpsってのは通信規格の上限値だから!
試しにそのタブレットで通信速度を計測してみてください。富士通のパソコンと同じ結果またはもっと遅い結果が返ってきますよ。


ちょっと気になったので一言。

単位に使われる記号には意味があるんです。間違えて使うと悲しい結果になることがありますので注意してください。
M(メガ)は、1,000,000倍のことですが
m(ミリ)は、0.001倍のことをしめします。
bpsは1秒間に何ビットのデータが送られるかを示す単位です。
これに接頭語のMまたはmをつけると表記を単純化できるんです。
1,000,000bpsと書くよりも、1Mbpsとしたほうが読みやすいし比較しやすいと言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。前の質問にも答えて頂きありがとうございました。タブレットの測定はそのうちしようかと思います。

お礼日時:2014/07/24 21:46

前の質問でベストアンサーをつけたサイトで27Mb/sなら早い方です。


ベストアンサーじゃない方のサイトで27Mbpsなら遅い方です。

たくさんあるのでいろいろなところで試してください。
http://www.halikyu.com/broad/sokutei.htm
中には全体のうち上位何%に含まれるかなどを表示してくれるところもあります。



>パソコンのCPUは高パフォーマンスになってます。
無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。前の質問も答えて頂きありがとうございました。ベストアンサーを付けたあとで回答に気がつきました。正直一番望んでいた回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 22:03

> 回線はNTT西日本フレッツプレミアムプロバイダーはOCNです。



インタネット回線会社がNTT東日本・西日本の光回線で、プロバイダはOCNと言うことですね。
設置した機器は、光回線終端装置(ONU)だけか、ひかり電話を契約ならばONU+ルータが一体内蔵の「ひかり電話ルータ」のどれかが設置されているはずです。(つまり、NTTマークの機器が少なくとも1台あるはず)


> ようこそ!速度測定サイトへ!のサイトに入りパソコンの速度テストをしました。

この接続したサイトし、「回線速度」を測定するサイトですね?
「回線速度」を測定するならば、WiFi無線LANで接続をするのではなく、一番上位側(回線側)のルータ等の機器に、有線LANコードで接続するのです。
有線LANで測定した場合、光回線速度が数十Mbpsくらいなら、御の字でしょう。

回線速度の測定サイトは、この質問ばかりのサイトではなく、ざっと見ただけでも十数か所のサイトがあります。
それぞれの測定サイトは、同じ時間にサイトを換えて測定しても速度が違っています。
つまり,測定サイトのサーバの混み具合、測定サイトへプロバイダからの接続回線の込み具合等々、測定のタイミング・測定の時間帯でいろいろと測定数値がでます。

また、WiFi無線で接続した場合は、同じサイトで測定測定すると、測定のタイミングが違うだけで、数値が倍も違うことがあります。

まあ、質問のPCとタブレットでは、WiFi無線の速度違っても気にすることはありません。


> パソコンのCPUは高パフォーマンスになってます。

CPUばかりがパフォーマンスが高くても、無線の接続情況や、CPU以外のPC内のいろいろな機器回路の一箇所でもパフォーマンスが高くないと、全体のパフォーマンスが上がりません。一箇所でもパフォーマンスが低いことを「ボトルネック」といいます。

------------------------

インタネツト回線会社がNTT東・西のフレッツならば、「サービス情報サイト・旧名称がフレッツスクウェア」や、「エリア内速度測定サイト」のどちらでも、回線速度が測定が出来ます。
この2つのサイトは、インタネツト回線会社がNTT東・西のフレッツならば、どんな回線種類でも、無料で接続が可能で、フレッツ契約者専用です。
このサイトの速度測定は、フレッツの網内での測定なので、回線等の込み具合に影響されません。
しかし、測定タイミングによって、測定数値もだいぶ変化します。

この2つのサイトの接続設定は、NTT東・西のフレッツ回線(回線の種類を問わず)が開通した時に、NTT東・西からの冊子に設定の記載が有ります。(同じ開通時に,プロバイダからも似たような書類・冊子が来ているはずですので、混乱しない様に)

設定方法が分らないとか、設定しても接続しない場合は、NTT東・西のフレッツ担当へ問い合わせです。

問い合わせ先
NTT東日本エリア フレッツの故障係 https://flets.com/customer/contact_tel.html
NTT西日本エリア フレッツの故障係 http://flets-w.com/support/inquiry/#koshou
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。いろいろ詳しく教えて頂き大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 21:56

無線でなくLanケーブルでつないでみることは出来ませんか?


同じことを有線でやって私の場合75Mbps(Mはメガの意味と思うので大文字の方がいいでしょう。)でした。以前に無線を使ってみたときは半分以下だったように思います。有線で早い場合は機器のせいだからどっちを取るかはご自分で、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。直接つないでみましたが30前後でした。いろいろ移動しながら使うのでwifiにした方がいいみたいな感じです。

お礼日時:2014/07/24 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています