プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、庭に全長10cm位のカニが居ました。
ネットで調べてもよく分からなくて、質問させて頂きました。

画像がボヤけてて分かりにくいか思いますが、種類を教えて下さい。
何となく、ベンケイガニなのかな…という気はしますが。

飼育する場合、容器はどの位の大きさが必要なのでしょうか?

宜しくお願いします。

「カニが庭を…」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは。



大きさと色からしてアカテガニだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB% …

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …

飼育の仕方はリンクを貼っておきます。
http://www.mirai.ne.jp/~panther/kani/riku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

アカテガニではないと思い込んでました…。
もう少しちゃんと勉強してみます。

お礼日時:2014/07/24 21:52

こんばんは。



#1です。
写真を拝見させていただき、私が知っているベンケイガニではないと思ったことと、文面からして「アカテガニ」だと思いますとお答えさせていただきました。なので断言はしていません。

写真は見方によっては変わって見えるものだと思います。
だから、私が間違った可能性もあると思います。

この質問はベストアンサーを付けずに締め切って、新たに「生物カテ」で再度質問をしたほうが良いように思えます。

おせっかいな投稿をして申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言葉足らずで、困惑を招いた様になり、申し訳ありません。

sarito110さんの回答を断言だとは思ってはおりませんので…。
何だかすみません。

お礼日時:2014/07/25 17:27

 済みませんが、 背中側の写真をください。


tkhskmk様の庭の環境をお教え頂くだけでも
ある程度推測がききます。

 海辺でしたら、イソガニ イワガニ
 潮騒が聞こえる 海から汽水の水路が続く であれば アシハラガニ
    ↑ 2m位の木に登って毛虫を食べることもあります。
 もう少し内陸だとモクズガニ、アカテガニ、ベンケイガニ
          ↑海から30Km上流の沢までやってくる・・・
 これより淡水はサワガニですが、写真と違いそうです。

           
    • good
    • 0

 もう一つ。

その飼い方だと余り良くありません。
 カニはアンモニア排泄し、これやこれが変化した
亜硝酸がカニにとって猛毒です。 水槽の一部に
弁当箱のような容器を置き、水を入れてこまめに
取り替えるようにすると良いでしょう

 容器は45cm水槽でも十分です。隠れ家もよろしく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
写真を送りたいのですが、やり方が分からず…。
背中は、ハサミのない足の色を濃くした濃い土色で、ニコちゃんの顔があります。

家の場所は、海から2kmないとこで、芝生があり木も植えています。見つけたのは、芝生でした。

飼育環境気を付けます。ありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/07/25 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!