幼稚園時代「何組」でしたか?

うちのトラちゃん(1.5歳)を毎朝挑発に来る、許せない猫がいます。

トラちゃんは去勢しているので、雄じゃないかと思います。完全お座敷猫のトラちゃんが自然と親しめるのはベランダだけなのに、そのベランダのすぐ下の軒先にやってきて、挑発するんです。にゃーーーー、ごにゃああああ・・・・とすごい対決声がするので目が覚め、いつも箒を振り回して撃退します。

こんな時、どうすればいいでしょうか。
いつか私が知らない時にどちらかが一線を越えて、大げんかになったりしたら大変です。そんなことがないように、しっかりお座敷猫に育てたのに・・・。

とっつかまえてフクロにしてやろうかとも考えましたが、それも大人げない気がするし。どうしましょう??

A 回答 (3件)

 私は犬を飼っていますが、いたずらで鼻っ面にミカンの皮を摘んで、汁を噴射したところ、ミカンを近づけるだけで、逃げるようになりました。


 その猫にも、それで撃退されてはどうでしょう。汁は人畜無害ですし。ここで鳴くと、すっぱい汁を浴びると学習すれば、もう来ないのでは。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは使えますね。
ミカンと言わず、お風呂からバケツに水をなみなみ汲んできてぶっかけてみようかな?これは懲りそうですね。

・・・と決心して待ちかまえていると、しばらく訪問がありません。予感がしたか?

お礼日時:2004/05/25 17:53

まず、去勢済みの雄猫でも雄は雄です。

繁殖能力がない
だけで、猫同士の匂い分析の中では、この子は雌猫だ!と
判断することはないですよ。

本題ですが、ベランダのすぐ下の軒先とありますが
2階にベランダがあり、軒先とは1階の屋根で良いですか?
野良猫がそこに上がってくるのであれば、質問者さんの
お宅の猫ちゃんも降りようと思えば、降りれます??
猫のジャンプ力はかなりありますので、ベランダから降りて
しまう可能性もあります。

それと、目が覚め・・・と書かれていますが、猫ちゃんを
ベランダに出したまま、質問者さんは寝ているのかな?
ちゃんと見ていた方が良いと思います。
猫がどういった行動にでるか予測がつかないですし、何か
興味を引く物があった場合、ジャンプして外に出てその
野良猫と鉢合わせになる事もありますよ。
猫がベランダから落下する事故も増えています。
例え、猫といえども2階から直接地面に落ちると、ケガを
する子もいます。

家には6匹の猫がいて、全員完全室内飼いをしています。
ベランダに出すこともないですし、庭に出すこともない
です。網戸越しに外を眺めて太陽の光を浴びて、気持ち
良さそうに寝ています。これも一種の座敷猫♪

どうでしょう。挑発猫にイライラするより、ベランダには
出さずに網戸越に座敷猫を満喫してもらうと言う方法は。
相手の野良猫にしたら、今まで自分が巡回をしていた
自分の縄張りの中に、トラちゃんがいるのがイヤで威嚇
しにきているのだと思います。
トラちゃんより、野良猫の方が年上かもしれないですね。
何もさえぎる物がない場合、ご心配してる事が起きてしまう
事はおおいに考えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちはアパートで室内がそんなに広くないので、ベランダに出るなというのは酷な気がして・・・。
どーしてもダメな場合は外に出ないようにするべきですね。

お礼日時:2004/05/25 17:47

うちは完全家の中オンリーでベランダにも出す事は


ありません。
窓の外のうちの庭に野良猫がしょっちゅうやって来ますが
うちのネコは盛りがついて来たのか(去勢はしてません)
一生懸命家の中からそのネコが移動する方向の
窓に走っていき鳴きますが野良の方で相手にしてないようです(笑)
私は今まで飼って来たネコは完全に家の中だけ、
ベランダにも庭にも出しません。
飼い主の勝手で可哀想な気もしなくもないのですが
どうして完全室内飼いをするかは
貴方なら分っていただけると思います
先代のネコは外に出たいばかりで
隙あらば脱走してその挙げ句
野良にやられたりそれにも懲りずに
最後は車に跳ねられてしまい短い生涯を
終えたのですが。
なので今うちにいるネコは絶対に外に出さないのです。
うちの庭に来る野良がたまたま
気性が穏やかなのでトラチャンとその
野良みたいな喧嘩にはなりませんが
野良が庭に入らないようにするのは
難しいですしね。
トラチャンが怪我をする様な事になっては
駄目ですしねえ。
ベランダにはどうしても出したいですか?
もしそうなら一日のうち
決まった時間を外に出すという事では駄目ですかね?
家の中オンリーでベランダにも出さない
うちのネコも窓際とか自分なりに
居心地の良い場所を見つけて過ごしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーむ、ベランダに出る権利を侵害されるくらいならフクロにするのに躊躇なし、という感じなんですが・・・。なるべく暴力には訴えないようにしてみます。

お礼日時:2004/05/25 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!