アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼間は番犬のつもりで庭につないでいる柴のメス(3才)ですが、先ほど野良猫に襲われました。鳴声が尋常でなかったので庭に出て見ると犬の先1mに今にも飛び掛りそうな目で睨んでいます。次の瞬間、猫が飛び掛り、犬は怯えて逃げ回りました。慌てて私が猫を蹴飛ばし何とか修まりましたが、10分後にまたやってきてまた同じことに・・・。野良猫は飼い犬よりも凶暴で強いと聞きましたが私自身ビックリするほど据わった猫です。
また何時襲ってくるかと思うと、普段は人が居りませんので家の中に入れるしかありませんが、今まで庭で自由にしていたことを考えると可愛そうです。どうしたらよいでしょう。

A 回答 (11件中1~10件)

No.5で回答した者です。

質問者様の返信を拝見すると、なるほど、想像以上というか確かにきれい事ではすまない状況のようですね(汗)。とっくにお調べになったかもしれませんしお役にたてるかわかりませんが、「野良猫 撃退法」「野良猫 忌避剤」で検索したらいろいろヒットしました。とりあえずグッズ系だと下記のようなものがありましたよ。どなたか回答してらっしゃいましたが、グッズ以外では便利屋さんに頼むケースが多いようですね。柴さんを守るために少しでもご参考になりましたら幸いです。

▼忌避剤
http://www.riso-net.co.jp/cat.htm

▼猫よけ110番
http://garden.bizt.net/

▼ペストコントロ(新型)・アニマルリペラー
http://homepage3.nifty.com/hirosemoto/
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
なるほどいろいろとありますね。ガーデンバリアは前から試したいと思っていました。
でもあいつに効くかな~。まあ家に近づく猫は10匹以上はいるので少なくとも他の猫には効きそうな感じがします。自分でも拡げて探して見ます。
今も犬が精神的に不安定になっているのが分かります。可愛そうです・・・とにかくがんばります。

( ^^;)こんにちは。

なんだか大変な感じですね。

以前、似た様なケースのトラブルが近所にあったものですから・・・気になりました。

近所に、大手の学習塾を経営している50代くらいの独身の男の先生が住んでいまして、このへんでは珍しくニワトリを庭で、飼育していました。会うといつもニコニコ挨拶して下さる優しい感じの方でしたが。ノラ猫が、たびたびニワトリ小屋を襲ってくるので、そのニワトリを狙ってくる猫を、わなで捕まえようとしたらしいのですが・・・ところが中途半端にわなにかかって、暴れた猫が・・・首吊り状態で死んでしまった・・・という事件がありまして。

ノラ猫だと思っていたら、世話をして可愛がっている女性が、実はいたものですから・・・その女性が恨んで激怒して、揉め事になりました。女性は、よくいるノラ猫にエサをやる猫おばさんです。

この猫おばさんが裁判を起こすと騒ぎ立てて、あたりの家を一軒ずつ尋ねて回って署名運動をはじめたんです。「猫殺し!」「猫殺し!」と泣きながら実名をあげて、執念深く町内じゅうにふれまわったんです!子供がいる家庭には「あんな塾にいくと、お子さんが猫に祟られます!」と言ったそうですからキョーレツな女性でした。

ま・・・ウチとかはドン引きで、署名はしませんでしたけど・・・たぶん他のほとんどの家の反応も似たり寄ったりで、誰も相手にはしなかったと思います。しかし、このおばさんが騒いだことで、あたりでは知らない人はいない事件になってしまいました。・・・ウワサに尾ひれがついて・・・学習塾の先生は「動物虐待の変態」とウワサが広まり、子供を持つ親たちは気味悪がり・・・生徒が集まらなくなり・・・ついに学習塾はつぶれました。

何度も尋ねてこられて迷惑だったと苦情があいついだらしく、おばさん自身も勤めていた会社を、クビになってましたが・・・学習塾の先生は、この事件のせいかはわかりませんが・・・1年くらいすると家を売りに出して、引っ越してしまいました。

老婆心ながら・・・ノラ猫と思っていても、思いがけずに飼い主がいる場合があることもありますので注意した方が良いと思います。そして、こういう迷惑な飼い方をする相手には、常識が通じないことが多いのも世の常です。我が子を傷つけられて腹が立っているでしょうが。冷静にことにあたらないと思いがけない災いを呼ぶ場合があるということをお伝えしたかったのです。

保健所の件でも個人で行動を起こさず、町内会などに相談して慎重にコトにあたった方が良いですよ。愛犬家もいれば愛猫家もいるわけですからね。個人で行動するとアトで何を言われるかわかりません。このQ&Aでも、すでに否定的な感触のご意見も出現していますよね。
ここまで、おっしゃるには・・・きっと、それなりの状況があってのことだとは察しております。・・・柴犬ちゃん可哀想だしね。私だって我が子を守るためなら、あらゆるコトをすると思います。でも、深い愛情ゆえに・・・とわかっていて、あえて言うのです。感情的にならずに冷静に。この先も、おそらく長くそちらで暮らしていかれるおつもりなのですよね。世間って・・・目立つことすると・・・恐いものです。味方だと思っていた人も・・・いざとなると・・・です。

m(_ _)m なんだか年寄りの説教みたいになってしまいました。ゴメンナサイ。どうか気を悪くしないでくださいね。おおきなお世話だと思ったら・・・どうぞ、お聞きながし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~んなるほど。自邸であることを考えると、ご近所の目は無視できませんね。18barbicanさんの深い洞察に感謝します。
私もあれから多少冷静な気持ちになりました。今はとりあえず無人のときは玄関に入れるようにしています。犬もあの時の恐怖から落ち着いてはいますが、人がいないときは不安なようです。(私自身、あの猫の目を思い出すと怖い・・・)
ご近所にはやはり愛犬家と同数くらいの愛猫家がいらっしゃいます。
簡単に決着は着きそうもないですが、大事にならないよう自衛策を考えていくつもりでです。

ホースで水をかけると効くのではないかと思います。

猫は普通水を嫌いますので。
人がいない時は犬を家の中に避難させ、
休みのときなどにでも、数回かけることができれば、寄り付かなくなる可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水が嫌い、柴と同じですね。

あわびの貝殻が猫よけに使えると聞いたことがあります。

貝殻の内側が光って猫が近づかないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは、うちも柴犬を飼ってます。

庭のサークルで飼ってますので心配な気持ちはよくわかります。うちはそんな経験はありませんが、家族であるワンコを守ってやるのは飼い主の責務だと思います。

>先ほど野良猫に襲われました。

かなりタチの悪いネコですね。蹴り方が甘かったのかな?飼い猫であろうと野良猫であろうとまずはお宅のワンコの安全が心配です。ネコパンチで目をやられたら大変ですよ。とりあえず、昼間に対応できないのならやはり、まづは家の中に入れておくべきでしょうか?そして忌諱剤とか蒔くとか。しかしながら自分の家でありながら、ズカズカと入ってくる野良猫?のために自分のワンコを避難さすというのは変な状態ですよね。
 「野良猫がやってくる。庭で家人・子供が危険な状態だ。」と言えば、保健所も対応してくれるのでは?自分で捕まえるのは結構至難の業じゃないでしょうか?ケガしたらつまらんですよ。猫ひっかき病とかね。肝の据わったネコでしょ?自信あります?
 お宅の町にシロアリ業者っていませんか?費用はかかりますが、けっこうなんでも対応してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです守るのは家族であり責務だと思います。全くそのとおりです。
サークルも考えましたが、あの猫のことです。きっと犬の前で堂々と糞尿をして挑発すると思います。
肝は据わっているどころではありません。痛みも余り感じないようで、二回蹴って、まだ向かってくるので近くにあった2mほどの棒で足を叩いてやりましたが余り効かなかったか怯みませんでした。信じられませんがその後、私自信と1分くらい睨み合いがあって、「今日のところはこの位で勘弁してやる」的な態度で小走りに去っていったのです。情けないですが私も呆然でした。
ですから安心できるまでは家の中で飼おうと思います。

ところで忌諱剤というのはなんですか?具体的におすすめなモノはありますか。

こんにちは。

今度ネコが来たらとことん追い払って下さい。ここは安心出来る場所ではないと思わせなければ、ずうずうしネコは何度でもやって来ます。ネコは家に付きます。だから場所(庭)への執着心が強いのです。
あと、埠頭駅をぶっかけるか、飲ませるとネコが来なくなるおまじないがあるみたいです。くれぐれも犬にかけたり、飲ませたりしないように!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らなかった具体的な方法ですね。
ホント図々しいんです。私自身今まで何十回と庭で猫と出くわしています。皆一瞬目が合って走って逃げて行きます。でも、私を見ても知らん顔どころか向かってくる猫は初めてです。(汗)
とりあえず、いつまたという心配があるので、ネズミ捕りのようなもので捕まえて保健所に渡したいと考えています。

猫の習性などについての知識はないのですが(汗)、襲ってくる原因の心当たりはありますか? たとえばゴミが近くにあるとか、柴ちゃんのゴハンやオヤツなどを狙って来るとか…? もしそういった原因がわかれば対策の仕様もあるかと思ったのですが…。

もしくは、その猫ちゃんに飼い主さんや、世話をしている人がいる可能性はないですか?(もしいれば談判できるかと…。)以前、てっきり野良だと思っていた猫がいたのですが、近所の猫を飼っている方に聞き込みしたら、実は○○さんの飼い猫だということがわかったりした経験があるのですが…。

余談ですが、うちも30キロ弱の大型犬だったにもかかわらず、ふいに猫に目をひっかかれて軽傷を負ったことがあります。猫の思いがけない攻撃力は、本当に脅威ですよね…。参考にならない回答ですみません(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
襲ってくる原因に心当たりはありません。ただ柴はその習性から縄張り意識が強く敷地に近づく全ての動物に吠えます。要するに番犬ですから庭先を通りがかる猫は侵入者であります。常日頃およそ吠えている先には猫がいます。勝手な想像ですがそれが猫にとってはかなり疎ましい存在であることから喧嘩をしかけてきたのではと思っています。
しかしあの猫は尋常ではありません。私自信、危険を感じたのです。世話をしている人はいるかもしれませんが、キレイ事では大切なものを守れませんので闘うつもりです。

ご近所の方にも状況をお話して、具体的な被害状況を保健所に通報して下さい。

人が何時も守ってあげられませんから、部屋に入れるか、フェンスで囲うなどの防衛策を採って上げないと、危険ですし病気の感染も心配です。100円ショップでスチールの棚網の大きいサイズを箱状に組んだらどうですか。あとはDIYショップで相談されれば良い方法がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所の方に話したら、同じ猫かは分かりませんが知り合いの犬も、やはり庭に入ってきた野良猫に目を引っ掛かれて失明したそうです。
庭をただ歩いているくらいならだれも文句は言わないのですが、最近いろいろと目に余る状態が続いています・・・

保健所に引き渡すなんて最低な心構えだから猫も嫌な態度になってしまうんだと思います。

もし人を殺しても犯罪にならない世界なら嫌な人がいたら殺すんでしょうか?

猫対策商品が無効なら子供のおもちゃでよくある水鉄砲や火薬鉄砲でびっくりさせたり虫取り網等でスポスポ掴んでみたり「ここに来ると嫌な目に合う。」と思わせるといいと思います。

耳に洗濯挟みなんかを置けば二度と来ないと思います。
    • 0

こんにちは

来た瞬間顔めがけて霧吹きの水掛けるといいですよ
ご参考までに

それと音のほうが驚きますから太鼓か何か用意しておいて
見えないように隠して置いて
ドンと音出すのもいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がいるときは何とかなると思いますが、普段は留守なので困っています。