アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【行ったことのない方】
どんなイメージがありますか?

【行ったことのある方】
印象深いスポットは何ですか?

地下鉄大通駅やさっぽろ駅・札幌駅からは、
少し離れた場所にあります。
(中央バス東88ファクトリー線が便利。)

札幌都心は、南・西方面と比較して、
北・東方面はサビれた印象がありますが、
開業当初は隠れた観光スポットでもあり、
札幌市民の土日の行楽場所でもあったようです。

サッポロファクトリー 20周年記念 フラッシュモブ


※わたくし、開業当初の1993年に行きましたがね、
このフラッシュモブのダンサー達と同じ位の年齢だったし、
踊り手の方々が当時生まれてすらいなかったことを考えると、
何だかとても複雑な気持ちになります。
夢中で生牛乳のソフトクリームを食べていたのが、w
本当についこの前のようです。

A 回答 (7件)

比較的近所に住んでいるので行ったこともありますが、品揃えがファッション関係に偏っている気がして、利用ってほどのものをすることはほとんどないです。



他の方もおっしゃっていましたが、もっぱら映画の利用です。

駅前にある映画館と上映時間を比較して、行きやすい方に行く感じです。

あとは、ペットショップはちょくちょく覗いています。
ただ、買うとなると他の店より、ちょっと高いかなって気がします。

一番不思議なのは駐車場です。
お店と直結の場所は、いつも一時間待ちとかになっているのに、道路をはさんで向かい側の駐車場は、待ち時間なしで入れることが多いです。

たかだか、信号一つ渡るだけなのに、なぜこんなに待っている人がいるのか、不思議でしょうがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【誤】東88ファクトリー線→【正】環88ファクトリー線

ありがとうございました。

札幌駅から離れているので自家用車が便利ですが、
都心なだけに駐車場はストレスでしょうね。

お礼日時:2014/07/27 23:06

自分も市民ですが、年末にクリスマスツリーを見に行くことがあります。


それ以外はあまり行かなくなりましたね。
かなり以前ファクトリーの近場でバイトをしていた時は寄り道によく利用していましたけど。

そういえば、8年前のプロ野球日本シリーズで
北海道日本ハムが日本一になった瞬間を見届けたのは
ここのアトリウムでした(パブリックビューイングやってたので)。

>印象深いスポット
二条館の4Fにあったプール&温泉施設ですかね。
当時の会社の同僚と何度か遊びに行ったことがあります。
調べてみたら、跡地は現在市税事務所になっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【誤】東88ファクトリー線→【正】環88ファクトリー線

ありがとうございました。

一時期より規模は縮小したのでしょうか?

「やっぱ日ハム、、、だべさ」
を思い出しました。

お礼日時:2014/07/27 23:10

高速バスの停留所ができたのでかなり利用しやすくなりましたが、あまり買い物はしません。


食事とペットショップと100円ショップぐらいですね。。。
映画はあまり見ないし・・・

開業当初年中クリスマスのようなお店と博物館や美術館みたいのがいくつかあったような・・・


今年の春にやっと気が付いたのですが、アトリウムの奥から外に出ると小さな神社があって、桜がとても綺麗でした。
紅葉の時期にまた行ってみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【誤】東88ファクトリー線→【正】環88ファクトリー線

ありがとうございました。

クリスマス時期には行ったことがありません。

最近はミュンヘンクリスマス市も大通公園でやっていますね。

お礼日時:2014/07/27 23:08

札幌市民でありながら しかもごく近所でありながら行ったことありません 笑


テレビの中継ではよく見るので
あぁ そういう施設か とは思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【誤】東88ファクトリー線→【正】環88ファクトリー線

ありがとうございました。

近い地元観光地へはなかなか行かないものですよね。

お礼日時:2014/07/27 23:05

こんにちは。


札幌ではたしかショッピングモールのはしりでしたよね。
20年ほど前は、子供たちがまだ10代半ばでしたのでよく連れて行ったものですよ。(特に冬場)
子供たちは買い物とゲーム、私は上階からアトリウムをのんびり眺めていたものです。

今は殆どがユナイテッドシネマだけの利用となってしまいましたね。

ちなみに家からは地下鉄東西線一本で行けますので(4つ目の駅、いつもバスセンター駅で下車です)私にとっては比較的便利なのですが、最近は郊外のあちこちに出来たショッピングモールやアウトレットモールに押されがちのようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【誤】東88ファクトリー線→【正】環88ファクトリー線

ありがとうございました。

そうですね。
米国のような巨大駐車場を有する
郊外型ショッピングセンターは、
最近増えてきましたね。

首都圏では幕張のイオンが近頃では有名です。

札幌だと、イオン発寒SCやイオン平岡SCが主力でしょうか。
あとは苗穂のアリオでしょうか。

お礼日時:2014/07/27 23:04

毎年クリスマスが近づくとアトリウムに大きなツリーが設置されて、その点灯式がニュースになるイメージです




で、一回くらい見てやろう♪と思っているわりに未だ見たことがありません(^_^;)


昔は好きなショップが入っていて、当時は店舗面積が広く見やすかったので、わざわざ駅前や大通り等から歩いて行ってましたが、年を経た今は行く場合は面倒なのでもっぱらタクシーです(笑)
(今は縮小したのと好みの変化もあって行ってません)


あとはロイズのチョコレートのショーケースを眺めたり、アトリウムでお茶したり、ペットランドでワンニャンを見て癒されたり、トイザらスで暇潰したり、等々


若かりし頃はナムコでUFOキャッチャーでキャッキャッ言いながら散財したものです


でも暫く足が遠退いています…


特に用がなければわざわざ行く?!ってスポットになってしまった気がします


ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【誤】東88ファクトリー線→【正】環88ファクトリー線

ありがとうございました。

クリスマスかぁ。
最近はミュンヘンクリスマス市 in Sapporoが有名ですね。
(大通公園~大通西2)

お礼日時:2014/07/27 22:58

サッポロビールのサッポロファクトリーですよね?



サッポロポテトと勘違いしていました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【誤】東88ファクトリー線→【正】環88ファクトリー線

ありがとうございました。

あら。あはは。

だけどそのお菓子も好きです。

お礼日時:2014/07/27 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!