アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Oxygen25という鍵盤を、PC入力専用としらずに購入(そそっかしい限り) なんとか付属品で発音できませんかね。音楽ソフトとPCでは音はでますが、大げさで。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

こちらの製品ですね。
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Oxygen25.html

『25鍵盤USB MIDIコントローラー』

あくまで、コントローラーだから、音源装置を持っていないのです。
(楽器メーカー製には、内部に音源装置を持たせて、単体での練習程度が出来る製品も有ります。)

MIDI規格に準拠していますが、これはコンピューターと組み合わせソフトに依って実現出来る部分です。
(MIDI対応のオーディオインターフェース等を通し、他の電子楽器のコントロール等が可能)

楽器メーカーの場合は、USB接続では無く、通常はMIDI接続としますが、元々、オーディオインターフェース類の方が得意なM-Audioですので、MIDI端子はオーディオインターフェース側に任せても、、という発想の製品でしょう。

ましてや、近年は実際のライブ等でもノート型コンピューターを脇に置いて、MIDI音源装置の代わりにコンピューターを使う、というケースも多いのですから、そういうニーズには適した考えの製品だと思います。

ちなみに、組み合わせソフトに依っては、鍵盤楽器風に使わず、録音再生選曲などのコントローラーとしても利用出来るはずです。あくまでもソフト側での対応ですけれどね。
この逆の方法として、楽器用のキーボードじゃなく、コンピューター用の文字入力キーボードを鍵盤代わりに、という使い方も有る(8ビットの国産パソコンが存在した時代、BASICというプログラミングで、私も遊びました、、、和音は無理で、単音でしたけれど、、懐かしいなぁ。)

コントローラー、言ってみればスイッチの集合体、とも言えるような物なので、単体では音が出ませんし、USB接続は接続コントロールする親機が必用で、コンピューターは必須です。
(ソフトさえ動けば良いので、古くて捨て売り状態の中古パソコンでも利用可能でしょう。)
    • 0

残念ながら無理ですね。

MIDI端子のあるキーボードならMIDI音源モジュール接続すれば音はでますが、その製品USBしかないので必ずPCを経由しないと外部MIDI機器との接続は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

まことにありがとうございました。製品の写真についついひっかりました。店舗で買わないとだめですね。
通販の限界かー。