プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問よろしくお願いします。
少し前まで一緒に暮らしてた彼氏がいました。アパートは自分名義で借りたものです。その為、荷物は8,9割自分の物です。
2ヶ月くらい前まで仲良く暮らしていたのですが事情があり、あたしが実家に帰ったため別々の生活となりました。
PCを実家で使いたかったのでアパートに行ったのですがありませんでした。
その他にもない物が多々ありました。
彼氏に聞いたところ売ったと言われました。
これって犯罪になりますよね?
無断で人の物を売るとか考えられません。
わかる方いらっしゃいましたら知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答になっていない超絶でたらめな説教ばかりですな。



単純に法律論としては犯罪にはなり得ます。
親族相盗例を持ち出している無知蒙昧な輩もいますが、親族相盗例は内縁配偶者には適用されないという最高裁判例があります。
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_i …
そもそも質問の例は単なる同棲であって内縁とすら言いがたいのですが(内縁というのは婚姻届を欠くだけで実態は夫婦という場合であって単に同棲してるだけでなんでもかんでも内縁になるわけではない。法的知識はおろか常識すらない寝言だ。)。
ということで単なる同棲の場合は無論、仮に百歩譲って内縁配偶者であるとしても、親族相盗例の適用がない以上、他人の物を勝手に処分すれば犯罪は成立し得ます。

なお、泥棒が入ったなどと警察に嘘は言わないように。軽犯罪法違反(虚偽申告)になります。注意を受けるだけで済むかもしれませんが済まないかもしれません。
    • good
    • 2

>これって犯罪になりますよね?



なりません。

彼氏さんは、貴方名義で借りている部屋に暮らしているので「内縁関係にある同居人」になり「配偶者相当」の扱いを受けます。

配偶者、親、子供、1つの家計で暮らしている「同居親族」の場合、窃盗罪の罪には問えません。

内縁の夫、内縁の妻も、配偶者相当なので、よっぽどの「重大犯罪」ででも無い限り、警察は「当事者間で解決して下さい」と言います(法律で、警察が介入してはいけない、と決まっている)

>無断で人の物を売るとか考えられません。

「部屋に住まわせたまま出て行った」って事は「家財道具の管理を委譲した」って事になるので、売られても文句は言えません。

売られて欲しくないのであれば、彼氏から部屋の鍵を奪い取り、部屋から追い出す必要があります。

つまり「家財道具の管理権の剥奪を明確に意思表示しないといけない」のです。

貴方がやった事は「金庫にお金を入れたけど、扉も閉めず、ロックもせず、金庫の鍵を彼氏に渡した」のと同じです。

その状態で金庫からお金を持ち出されても「きちんと管理せず、持ち出せる状態で放置したのが悪い」です。
    • good
    • 1

<これって犯罪になりますよね?


他人に鍵なんて渡してはいけません

<無断で人の物を売るとか考えられません。
他人を招き入れるなんて考えられません
    • good
    • 3

犯罪にはならない可能性があると思います。



まず、アパートはあなたが借りた契約だと思います。

そして8割がた荷物があなたのものだと思います。

彼氏が転がり込んで、同居し、その後あなたが実家に帰る。

そして必要なものを取りに行くと無断で換金処分されていた。

という内容ではないでしょうか。

まず、自宅の鍵を彼氏に渡しますと、「内縁の旦那」みたいな感じで、家族という風に解釈されると考えられます。

家族内で、「無断で売られていた」と主張された場合、「なぜ同居状態のままでアパートの鍵を彼氏に渡したまま放置したのか?」というあなたの責任も問われるような気がするのです。

鍵を渡さずに、同居もしていなくて、ただ家を空けたら、そこに彼氏が鍵屋さんを呼んで、自分の家を装い、中に無断で入り(住居不法侵入)、家財道具を持ち出して売ったというのであれば、泥棒です。

家族のようなもの・・・という状態で何かの罪で逮捕しても、女性とかの場合、特に気が変わるという特徴もありますので、「厳重注意で良いのでは?」みたいな対応になってしまうのかもしれませんよ。

血縁者でなくても、鍵を持っていたりしますと、「私の家、家の中のもの、すべて自由に使っても良いですよ~」という有限責任の同意をしているようなものではないのかなあ~と思うのです。

簡単にいえば、鍵を渡す=何があっても文句は言わない

という意味でもあったりします。鍵を渡す時に、「同居の条件として、家財道具とかは勝手に使用しない。勝手に換金しない」とかの約束はしていないと思います。

なんとなく、「さすがにそこまではやらないだろう」みたいな感じで、部屋を貸しただけという認識ではないでしょうか。

罪になるならないというよりも、相談者の場合、「何を基準に貸した」という部分が、わかりにくいと思うのです。

自分の頭の中にある、常識と、彼の頭の中にある常識が違っていた。

という結果はわかるのです。

>無断で人の物を売るとか考えられません。

「家族のものを買ってに売って何が悪いんだ」という考え方の人は結構いらっしゃいます。

1番犯罪として立証しにくいからです。

110番通報して、「家の中に泥棒が入ったみたい」とでも言って警察官を呼んでみてください。

彼氏が、「おまわりさん、ほらこれ家の鍵です。僕はこの家の住人なんです。彼女に家を好きにしていいと言われ、留守の間任せると言ったりしたので、僕が不要に感じたパソコン売りましたが、何か法律的に問題ありますか?」とか言うのではないでしょうか。

そんな場合は、たぶん法律とかを少しかじっていると思われますので、早めに分かれた方が良いです。

業界で言うところの【貧乏神】だと思います。

警察は家の住人かどうか? というのを鍵を持っているか? という部分とかで区別したりすることがあります。

そうするとね、彼氏がどうしてそこまで知っているの?

という疑問が出ると思います。過去になにかやらかしたのかもしれませんよ。

ごく一般の会社員とかであれば、売るまではなかなかできないような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!