アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付画像のデータセンター内のサーバールームの壁に付いているガムか飴のガチャガチャの様な物は何ですか?

添付画像は研究不正防止を目的に50億円をかけて作られたデータセンターだそうです。
注意深く観察すると画像奥にも高さの違う位置に同じものが付いている様にも見えます。
私も大小複数のサーバールームで働いた経験がありますがこの様な物は見たことがありません。
作業中に眠くならないようにガムや飴を口にするのでしょうか(笑)
それとも高さの違う位置に設置されていることからアナログな湿度計や放射線計等でしょうか。

よろしくお願いします。

「サーバールーム内のガム?飴?の様な物」の質問画像

A 回答 (3件)

拡大画像で「3M」とあるので検索した所、耳栓のようです。


ただ、どのように取り出すのかは謎ですが。

http://jp.rs-online.com/web/p/ear-plugs/7401422/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉ!
確かにそのとおりですね!
私も3Mには気付いていましたが
両面テープや撥水スプレーくらいしか思いつきませんでした(笑)

このサーバールームのいたる所に同じような黄色い物が頭の上あたりに見えますが
それは耳栓ではなく他の回答者様のおっしゃるように照明の様です。
http://photozou.jp/photo/show/3118018/207930448

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 14:07

ガムや飴以外で思いついたのは


1.芳香剤
2.停電時などの時の非常用照明
3.何らかの状態を示すための装置
4.節電のためや夜間に天井の照明を消した時のライト
です。

この回答への補足

拡大画像を貼ります。
http://photozou.jp/photo/photo_only/3118018/2079 …
他の回答者様にもお伝えしましたが芳香剤である可能性は低いです。
拡大画像からも照明ではない事がわかります。
状態を示す装置かもしれませんが下から中の黄色い粒を取り出すかのような仕組みになっています。何をどう状態を示すのかが全くわからないのでとても気になっています。

補足日時:2014/07/28 11:24
    • good
    • 0

普通に考えると 小洒落た芳香剤容器・・・・

この回答への補足

普通に考えるとサーバールームに芳香剤は設置しないと思います^^;
仮に設置するにしても最新のサーバールームに人の頭よりも大きな芳香剤を設置するという事は臭いを発生させる以上の目的があるはずです。それを知りたいと考えています。
芳香剤と見間違わないように拡大画像を貼ります。
http://photozou.jp/photo/photo_only/3118018/2079 …

補足日時:2014/07/28 11:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!