プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来、医者になりたいと思っています。そのため、大学は医学部に入りたいです。経済的なことを考えて、国公立の大学に入りたいのですが、やはり医学部に入るにはある程度お金がないと入れないのでしょうか?
また、恥ずかしいことながら私は勉強が大の苦手です。勉強が嫌いです。そして更に理数系が本当に苦手です。そんな私は医者に向いていないのでしょうか?今私は高校1年生ですが、これから勉強すれば間に合いますか?
それと、これはできれば医学部、または医者の方に回答をお願いしたいのですが、高校生のとき、1日どのくらいの時間、どのような勉強をしていましたか?教えてください。
長文、そして質問が多くてすみません。進路に悩んでいるので、参考にさせていただきたくて質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まぁ、とにかく一度勉強してみたらいいんじゃないでしょうか?

この夏休みにひとまず覚悟を決めて、使える時間を全て勉強に当てたら、どれくらいできるのかを、知りましょう。
休憩とかどうしてもやる気が出ない日、家族の用事などでできない日があるのは誰でもなので、
残された時間をフルに自分は頑張れるのかどうか。
本当に、平均8時間を1ヶ月間続けられたら、見込みあると思いますよ。

高1で勉強始めたてなら、
英語→速読英単語の入門編
数学→坂田アキラの面白いほどわかるシリーズ、二次関数、三角比・平面図形、確率
あたりでしょうか。
他の科目は焦らなくていいので、できれば読書を毎日1時間してください。

必要があれば、もっと詳しく勉強方法かきますが、自分で調べられるならそれに越したことはないので、Googleや、あとはAmazonの参考書のレビューなどをたくさん見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんの言うように、これから自分が本当に真剣に勉強したらどこまで学力が付くのか、試して見たいと思います。
ありがとうございました。

医者は医業を続けている限り一生勉強です。

もちろん受験生も医学生も勉強が必要です。
よほどのスーパー天才でない限り、勉強が苦手ならばやめるべきです。ただし勉強が嫌いでも、すべき時に勉強して成果を出せるのならば大丈夫です。

必要な偏差値になるまで勉強すればよいので勉強量に基準はありません、目指す学校やその人の能力で様々です。

お金は全くなければ大変です。学費以外にもかなりお金が必要です。特に本や付き合い。バイトと勉強で6年間が終わります。
    • 0
この回答へのお礼

常に勉強なんですね…今の勉強習慣を改めて、そこから進路を考えていこうと思います。

医大生です。

>国公立の大学に入りたいのですが、やはり医学部に入るにはある程度お金がないと入れないのでしょうか?
一番安いのは私立の自治医科大学と防衛省管轄の防衛医科大学校。タダです。(もちろんただより高いものは無い前提で)
次点で国公立。但し公立大学は他県出身者だと入学金がやや高く取られる。
それと年間58万だから6年間で3~400万円程度。
私立大学はピンキリだが安いところで順天堂大学、慶応義塾大学など。でも6年間で2000万はする。
他の私立大学は2500万~1億(?)

>勉強が嫌いです。
じゃ無理だね。生きていけない。
いま僕ポリクリ回ってるけど、この前某内科の教授が「新しい薬の名前、覚え直さないとなあ・・・」とぼやいてた。
教授クラスですら日々勉強してるのに。

>1日どのくらいの時間
受験直前期は意識があるときはずっと。寝言が物理の問題だったと親が言っていた。

>どのような勉強をしていましたか?
知らないものを知り、次の問題で使えるようにする。それが出来れば偏差値は伸びる。

貴方のような人間はまず予備校に行って医学部志望だと相談してみると良い。
その予備校へ入塾して、周囲の高校生とのレベル差に愕然とし諦めるか、それとも食いついていくかは貴方次第。
    • 0
この回答へのお礼

教授になってからも勉強…すごい!
現役の医大生の方の話が聞けて参考になりました。真剣に勉強し、進路を考えていこうと思います。

両親は医者でないし、親戚にもいないとすれば、医者になりたいと思う理由が問題です。

医者自体はそれほどの知的職業でもない(と思います)。臨機応変も必要な場合もありますが仲間がやっているようにやっていれば、リストラなどの憂き目をみることも少ない。つまり安定した職業といえます。しかし適性については厳しい条件があります。図太さです。たんに受験に強いからといって医学部に入り挫折する学生はかなり多いと思います。しかし希望者が多いので入学試験は大変です。国歌試験に受かってしまえば出身校は特別問題になりませんから、受験情報誌などで偏差値の低い所を目指すにしても勉強が嫌いというのはどうかと思います。お金は試験に受かってからの問題です。無謀な借金はいけませんが、。国立大学に入れば何かまともな対策があるはずです。数ある職業の中で医者を選ぶというのはそれなりの理由があるはずですが、いずれの分野で社会人になるにしても受験勉強くらいは人並みにしておいたほうがよいに決まっています。勉強は受験勉強に限りませんが、この辺から考えておいたほうが将来後悔しないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

何をやるにしても、勉強は大事ですよね。まずは勉強の苦手意識を克服することから始めたいと思います。そしてそれから自分の進路について考えていこうと思います。ありがとうございました。

夢は大きく、現実は厳しく、自分には甘く。

勉強が嫌い、苦手、聞いても意味ないです。
沢山勉強して志望大学受かるなら誰もが受かっているはずです。
勉強は時間ではなく内容と結果でしょう。
現時点で学年片手以内でも国立医学部は無理じゃないかな?
結果が全てですね。
今の感じで私の予想なら、誰でも入れる私立大学に推薦でしょうか?

わたしの知っている人で、やはり国立医学部現役で目指していた子は予備校模試でもほぼトップでした。
文系は100点取れるけど、理系が厳しいかもと悩んでましたが見事合格しましたよ。
頭の中見てみたいと思いました。

学費は国立で1000万以上、私立は3倍以上掛かります、実習費が掛かるそうです。
昔の話なので学費は上がっているはず?
そしてインターン中もかなりの仕送りが必要です、親が貧乏なら無理でしょうね。
奨学金も全ては出ませんし、審査も厳しいので充てにしない方が良いです。
なにより秀でて優秀でなければ申請も無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん勉強して志望大学受かるなら誰もが受かっている…ほんとその通りですね。自分の考えの甘さに痛感しました。経済的なことも含めて、親と相談しながら考えていきたいと思います。ありがとうございました。

国公立の大学に入りたいのですが、やはり医学部に入るにはある程度お金

国公立の入学金授業料は大学・学部でほぼ変わらない

今私は高校1年生ですが、これから勉強すれば間に合いますか?

そんなことは知らない。
勉強するのは好きじゃないと言いながら、学年で10番位のやつがいた。国公立の医学部とか東大に合わせて40人から50人くらい入る高校でね。

高校生のとき、1日どのくらいの時間、どのような勉強をしていましたか?

現状の質問者の成績がどうなのかもわからないのに、勉強時間だけの情報は意味が無い。
実際に国公立の医学部に入る人間って世間が期待しているほど勉強時間はかけていない。
だいたい高校に入った段階で、医学部に行けそうな成績のやつがそのまま三年間手抜きをしないと医学部に入る。そういうのが現実ですので、たぶん質問者の参考にはならない。
    • 0
この回答へのお礼

勉強はもちろん必要ですが、医者になるには向き不向きがあるのかな、と思いました。これからじっくり、そんな時間はないかもしれませんが考えていきたいと思います。ありがとうございました。