アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年の娘がいます。以前にも相談に乗っていただき、娘も努力しましたがまだ解決しなく、助けて下さい。
この4月、入学した高校で委員決めがありました。最初にAくんが美化委員に立候補し、二人でやる委員に誰も手をあげなかったので娘が手をあげました。Aくんは喜んでいたそうです。
最初の委員会出席のとき「普段、どんな漫画を読んでるの?」とAくんに聞かれたので「進撃の巨人」と答えたところ、なぜか口をきいてくれなくなり、委員の連絡も彼から娘にしてくれなくなりました。

正規の委員会の連絡は4月に年間連絡表としていただいていますが、不定期な集まりはラインやメーリスでくるようで、ガラケー持ちで普段はあまり携帯を使用しない娘には Aくんが直接娘に伝えてくれることになってました。

が、それが来ないため娘も危機感を感じ、Aくんに「ガラケーでもメーリスはできるみたいだからメーリスの登録方法を教えて。委員会に出席出来ないと困る」と言い、Aくんはしぶしぶ教えてくれたそうです。
無事メーリスで委員会の連絡がくるようになり娘も安心していましたが、今度はAくんが美化委員の集まりに来なくなってしまいました。
娘一人で出席し、娘一人で仕事をこなしているとAくんは「この前の委員会は、行く途中に友達に会ってしまい、行けなかった、、あいつが悪いんだよ」とあれこれ言い訳してきたそうです。
娘は「いいよ、大丈夫だよ」と答えたそうですが 委員は来年3月末まで続くそうで辛いそうです。なぜAくんがそんな態度に出るのかわからなく、不安になっています。かと言って高校生にもなって先生に相談するのも嫌みたいで私に対処法を相談されました。お知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問の真意とは外れますが、「進撃の巨人を読んでいると言ったら

A君の機嫌が悪くなったみたい」という所のみの回答です。
A君が好きな漫画を聞いてきたということはAくんには好きな漫画があると
いうことだと思います。
ですので、その漫画を聞き出し、読んでみてはどうですか?
で、A君と漫画の話で共感できれば、機嫌が悪くなった理由を
聞き出せるかもしれません。

(A君はちょっと手間の焼ける子みたいですね。。。
娘さんがストレスフルにならないように頑張ってください)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。
好きな漫画を聞き出し、寄り添うよう努力させてみます。

任期がまだあるのでやはり仲良く仕事を進めていきたい と娘は希望していますし 委員を休んでいるとAくんにもよくないと心配しています。
娘の高校はクラスみんな仲良しで 一致団結している部分があり、その中で険悪だと周りに対する影響も心配だ と申しています。

少なくとも高校生ですから、和気あいあいとやりたいは如何に何でも幼すぎるでしょうし、個人の感情が入り過ぎとも言えます。

相手のA君が娘さんと距離を置いても別に問題はないでしょう。そこまで親が介入したりアドバイスする問題でもないと思いますよ。
 相手が迷惑がっているようでしたら、娘さんが自ら距離を置くことを考えても不自然ではありません。今のままでいけば、相手からストーカーか何かと勘違いされてしまう危険性もあります。
 それにA君としては「私はマンガなんか読まないよ」との返事を期待していたのかもしれません。それを下手に気を回して見栄を張り『進撃の巨人』などと応えてしまったから、相手の娘さんに対する印象も崩れ、距離を置くようになってしまったとの可能性もあるでしょうし。自分で解決しなさいと突き放すべき問題ではありませんか?。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

ストーカーは困りますが 中学時代から付き合っている人がいて一緒に受験勉強も頑張ってきたので、少なくともAくんに対し 恋愛感情はないと私は見ていましたが、、
いまは怖い時代なので 我が娘ともいえど注意深く見ていかなくてはなりませんね。
気を引き締めていきます。

注意深く見守りながら自分で解決するよう背中を押してみますね。

有難うございました。

娘さんは、一体A君に何を期待しているのでしょうか?

同じ委員である事で、単なるクラスメイト以上の付き合いがしたかったとか?

進撃の巨人がどんなマンガか知りませんが、A君は好きではなくて「あ、話が合わないな?」と思っただけかも知れません。連絡役を頼まれるのが、面倒くさいと思ったのかも知れません。

A君が委員会の欠席を繰り返して仕事をしないなら、委員の仕事を全うしないと、担任に訴えれば良いですね。

欠席した言い訳をするA君に、何も言えずに不満を溜め込むくらいなら、「自分一人では大変だから、次はちゃんとして欲しい」くらいは言いましょう。
それが出来ないなら、A君には何も期待せず娘さん一人で委員の仕事をこなし、足りない分は別のクラスメイトに頼むなりすれば済みます。何も一人で抱え込む必要はありません。
相手が男子生徒なので、仮に仲良くは出来なくても、そこまで思い悩む必要があるでしょうか。
この場合、助けを求める相手は親ではなく、担任やクラスメイト、委員会の委員長だと思いますよ。

ガラケーでもラインは出来ます。
スマホの様にリアルタイムで通知が来ないので(メールでの通知でタイムラグがある)、連続する会話はスムーズには行きませんが、単発の連絡程度なら問題なく使えると思います。
仮にラインではなくても、連絡はA君を経由しないで、直接娘さんに来る様に頼む事はできるはず。
    • 0
この回答へのお礼

すみません 私の書き方が悪くうまく伝わらなかった様子です。

娘はAくんから伝えてもらわなくてもいいように「委員会のメーリスがくるように」頼んだのです。
最初はメーリスも知らなかったので、出席の連絡をAくんに頼んでいたのですがメーリスの存在を知り、これで直接委員会の連絡が来る、と安心してました。
娘と相性の悪いAくんから 委員会の連絡を伝えてもらわなくても済み、出席できれば一番ですので、、。

そして無事メーリスにも登録し、これでAくんから伝えてもらわなくても委員会に出席できる、相性が悪いならば少し距離をおいて いざこざしなければ表面上も(クラスの友人の手前も) 大丈夫かなと安心していたのです。
が今度はAくんが欠席するようになってしまった。クラスの子も「何かあったの」と心配する、と考えてしまっているのです。

せっかく仲良しのクラスの中で、険悪な雰囲気では、、という気持ちが一番の様子です

「一人でもできるだろ?」で終わりませんか?自分一人の職務を全うするでいいじゃないですか。

連絡のプリント類は彼の机の上にでも置いておけばいい。不定期連絡もガラケーがないので直接連絡が欲しいと頼めばいい。サボりが度重なれば担任に苦情を言う。それだけのことです。
 娘さんは彼に何を求めているんですか?仲良く連絡をして欲しいと?ガラケーあまり使わないからその分を丸投げで?文面では委員会より、仲良くなることだけが目的だったの?と思えて仕方がないんですが。なんか、付き合ってもいないのに捨てられたように振る舞われている気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

娘が彼に求めているものは「せっかく同じ委員になったのだから和気あいあいとやりたい」です。

娘のクラスは皆 仲がよく その中で険悪な雰囲気はよくない と考えていると言っていました。

娘は中学時代 生徒会長だったのですが 委員会を円滑に進めるにはやはり密な連絡が必要ですし、出席も必要だとも言ってます。
その基本を投げ出してしまっているAくんが心配であり、自分もやりにくいと考えている様子です。

任期がまだありますので どうにかうまくいくといいのですが、、。