アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人すぎて検索してもわからなかったので、質問します。。。
音質って、スピーカーで決まるのですか?それとも再生する機械ですか?どっちよりですか?
お金もスペースもない私は、只今、ソニーのCDウォークマンに無印良品のダンボールスピーカーつなげて、クラシックだのジャズだの聴いてるんですが、ご想像通り非常によろしくないのですよ。で、ここは奮発して、BOSEのスピーカー(161B(161W)スピーカーシステム¥17000前後)でも買ってウォークマンにつなげてやろうと思ったのですが、どうでしょう?
それなら、同じくらいの金額でコンポ買ったほうがいいのでしょうか。むしろ、その程度では今と変わり映えしないので、もっと予算上げろ、、、と?実家ではBOSEのステレオセットで聴いてました。今は一人暮らしでひもじく、狭いのでとにかく省スペースと考えております。
どなた様か、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

 音質は、再生機、スピーカーの両方で決まります。



 もっといえば、他にも、ケーブル、電源、部屋の反響、音源、聞く人間の心理状況などが、お互いに関係し合って音質というものは決定します。

 まぁ、当たり前の話ですが、良い再生機と良いスピーカーを揃えるのがベストです。


 しかし、再生機か、スピーカーか、どちらか一方しか良いものが購入できない状況なら、私は「良いスピーカー」を選びます。

 スピーカーは、最終的な音の出口です。

 良い再生機の信号も、最後の出口がしっかりしてないと、その信号は良い音には変換しきれません。

 だから、まず、揃えるなら最終的な音の出口、スピーカーですね。

 2万円以下の粗悪なコンポを買うなら、質の良いスピーカーを買ってCDウォークマンにつなげた方が、良い音がすると思います。

 ただ、部屋に置くオーディオとして考えるなら、ウォークマンは機能的にさびしいと思います。

 MDやラジオなどとの連結を考えるなら、予算を上げて、コンポを買う方が現実的だと思われます。

 
 とりあえず、ウォークマンとケーブルを持って、店に行けばウォークマンによる試聴をさせてくれると思います。
 まずは、そこで自分が納得できる音質になるのか、確かめるのがいいと思います。
 
 試聴もしないで機材を買うと、後悔しますからね。
    • good
    • 0

音質は音源・増幅器・スピーカーで決まります


どれか一つでも貧弱ならばそれ以上の音は出ません
要はバランスです
時間を掛けて一つずつ選ぶというならば、私も#1さんの様にスピーカーからかな?
アンプの技術は日々進んでいきますが、スピーカーに関しては人間の耳を越える性能に至って来ています
アンプはもう少し待ってみても良いかも知れません
私的ですがオーディオテクニカと言うメーカーの物はBOSEと同性能で値段はリーズナブルですよ
お勧めです
    • good
    • 0

 #1,#2さんの言うとおり音質は再生機(アンプ)、スピーカそれぞれの性能が必要になりますが、アンプとスピーカの相性も非常に重要な問題です。



 少し専門的になりますが、アンプはある一つの負荷(スピーカ)に対して最高のスペックを発揮するように設計されているからです(もちろんそれがオーディオ設計の大きな課題なのである程度の汎用性はありますが)

 ですから、同じメーカのアンプ、スピーカに揃えるとか自分の使用しているアンプにあう相性を質問してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

確かに良い音を聞きたいのは自然の欲求ですネ


お金をかけない方法をかんがえてみてはどうでしょうか。
*ご想像通り非常によろしくないのですよ
その辺がもんだいなのですね。

必ずしもボーズでなくとも、リサイクルセンター等には結構安価なSPが有ったりするものです。
CD再生としては、ウォークマン以上のものは案外コンポでは少ないです。
そうすると、アンプが必要になるかもしれません。
江川氏などは(オーディオ評論家)安価なもので再生していますよ。段ボール箱でSPもならしたりしています。
セッティングや聴き方、机の上、寝ながら、有りましょうが、その辺も工夫されるとおもしろいと思います。
まとまりがなくなりましたが、現在の音の何がよろしくないのか、もう少し有ると良いのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!