プロが教えるわが家の防犯対策術!

福原愛も松平健太もシャラポワもぐっちぃも打つ瞬間声を出します

カッコイイと思って真似をした時期もありましたが、もうやめました

あれは出しているの?
気持ちよくて出ちゃうの?
(笑)

「「っあー!」」の質問画像

A 回答 (3件)

打つ瞬間、力の入る瞬間に声を出すのと


ポイントをゲットしたときに出す声の意味が違います。
(福原愛の「サー!」という声はポイントゲット後の声であり、
スマッシュのときも時々出しているようですが一般的にはポイントゲット後だと思われています)

テニスや野球、あるいはゴルフなどやってみればわかりますが
小さくても「ハッ!」とか「ヤッ!」とか声を上げると力が数パーセント
増します。

特にゴルフではドライバーなど飛距離を求めるときに
声を上げると明らかに飛距離は伸びます。
ただ、ゴルフでは打つ瞬間に声を上げるのは下品とされていますので
ほとんどの人はしません。また、下手っぴーな素人ですから
ボールに集中しちゃってそんなことまで頭が回りません。

重量挙げ、ハンマー投げなども声を出しますね。
室伏なんか投げ終わったあとまで声を出し続けます。

人間は本能的に声を出すと力が出ることを知っていますので
能動的に声を「出す」というより「出てしまう」ことが多いのかもしれません。

福原愛のようにポイントゲットしたときに出す声は
明らかに相手を威圧するためです。
中国で覚えてきたんです。

自分で活を入れるため、などときれいごとを言っていますが
あの声を正当化するための言い訳であり
相手を威圧する目的なのです。

本当はあれは超下品です。
高校野球のヒット打ってガッツポーズを相手ピッチャーに見せ付ける
のとまったく同じ行為です。
高校によってはガッツポーズ禁止のところもあるくらいです。
私も高校野球出身ですが私の学校はガッツポーズ禁止でした。
理由は真剣勝負をした相手に失礼とのことです。
ホームランを打ったときや打点を稼いだときなど
飛び上がって喜ぶのは結構ですが、
相手のピッチャーの顔を見てどうだ!みたか!のような行為は
下品でありまた百害あって一利なしなのです。

福原の声はある程度の相手までは通用しますが
それ以上になると通用しません。逆に相手を静かに怒らせることとなり
相手にパワーをあげてしまいます。
弱い相手には威圧になりシュンとしてしまいます。
また半端に強い選手だとイラッとしますから冷静さを失いその後有利に
展開します。
しかしそれ以上の腕のある選手はそうはいきません。
これが最後まで勝ち抜けない理由となっています。
(スポーツの研究ではこれが立証されています)

準決勝、決勝になったらあれをやめてポーカーフェースでやれば
勝てる可能性は大きくなります。もったいないですね。
誰か忠告してあげると良いのですが、そこそこ結果を出していますから
それで良い、あるいは誰もいえないのでしょう。

ゴルフで優勝争いをしているときのすべての選手はポーカーフェースになります。
相手に隙を与えないという意味で喜怒哀楽を出しません。

優勝の目がないポジションにいるときは失敗するとクラブを地面にたたきつけたり
放り投げたりしていますが、いざ優勝争いになると
失敗してもまったく悔しがったりするそぶりを見せず淡々とプレーします。
歴代の王者はみんな優勝が絡むと喜んだり悔しがったりしません。

途中でバーディーとってガッツポーズしているようなやつが
優勝したためしはありません。
最後のウィンニングパットを決めたときだけ
万歳したりガッツポーズをとったりします。
タイガーウッズのウィニングバーディーの有名なポーズがありますね。

へたっぴーなゴルファーほど途中でパー(ほとんどがボギーかダブルボギーで
パーが滅多にないので)などとると大喜びしています。
うまい人はバーディーとっても淡々としています。

というわけで、回答としては

力の入る瞬間に声を出す(シャラポアや室伏など)のはつい出てしまう。
また出したほうがスムースに力強くプレーが出来るのであえて出さないということはしない。

ポイントゲットした後の声は相手を威圧する目的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、わかりやすく説明していただきありがとうございました

声を出すと力が出るのですね
また、その結果なのですね

お礼日時:2014/07/30 10:17

福原愛選手が以前言っていたのほ


「さぁー!」は「さあ~行くぞ(これから、これから)」という意味で
自分にカツを入れるために意識して言っていたが、今では無意識に出てしまっていると言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点を取った後の「さー!」ではなくて打つ瞬間に出る「っあー!」です

でも「さー!」についても知らなかったので助かりました
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/30 08:51

あれは出しているの? 気持ちよくて出ちゃうの?



両方、適当に混ぜているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テケトーにね(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2014/07/30 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!