プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資格試験勉強のため、図書館を利用しようと思っています。
住んでいる地域の小規模の図書館に行ってみたのですが、高校生や小学生が勉強していました。
職員の人が注意することもなかったです。
ネットで調べると、図書館は勉強するところではないという意見がありますよね?
ちなみにそこの図書館のホームページには勉強禁止など詳しく書かれていなかったです。
自習室というものも無かったです。
職員の人に聞こうと思ったのですが、原則禁止だけど黙認している所もあるそうなので聞けませんでした。
机は6人掛けの大テーブルがいくつか並んでる感じで、席もそこそこ空いていました。
このような図書館では持ち込みで勉強してもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo2です。



図書館での勉強で意見が分かれるのは「禁止事項として個人的な書籍の持ち込みを禁じてない」からと思いますけど、書籍が何冊も入るバッグから複数の書籍を出し入れをするのは無用な誤解(図書館の書籍を盗むことも出来る)を周囲の人に与える恐れがあるので控えるべきと考えるからです。

このような、誤解を招かない手段で個人的な書籍を持ち込むことを考えてる人なら図書館で個人的な書籍を用いて勉強しても良いと思うだけではないでしょうか?

私は、周囲の人に誤解を招きたくないので図書館には個人的な書籍を持ち込むことはしませんから、図書館の書籍では図書館内でメモ書き程度の勉強をしてるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、不快に思われるのは嫌なので、他の勉強場所を考えたいと思います。
再度回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 21:33

愛知県図書館は表向き自習室はありませんが、閲覧机でみなさん普通に自習していますし、ちょくちょく利用しています。

たぶん、その図書館も問題無いと思います。心配なら、直接聞いてみる方が良いと思います。

気が引くのであれば、近くの大学の図書館に行かれてみては如何でしょう?

自分の場合は、すかいらーくやガストで、飲み放題で良く勉強していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食店で勉強するのは気が引けるので、他の場所も探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 23:26

私が暮らしているのは、物凄い田舎なので、参考になるか分かりませんが、書かせていただきます。



今はもうない、図書館〇報大学に通っていた友人から聴いた話です。(約20年前の話と、2・3年前の話があります)

図書司書のための実習に通っていた図書館で、「混雑時に自習をしている人と閲覧をしている人を分けなくていいのですか?」と質問をしたそうです。
すると、そこの図書館の方は、
「(うちのような)田舎の図書館では、いつもどこか空いているから、心配はない。図書の貸し出し冊数だけでなく、図書館への来訪者数も、行政上の図書館の評価項目だから、来てくれる人を減らさないために、自習も自由に認めている」という話を聴きました。(約20年前)。

2・3年前に、その話題が再び出た時、その友人曰く「今は昔よりも、家庭用クーラーは当たり前だし、ネットでなんでも調べるし、ブックオフで安く買えるから、昔よりも、行政評価ポイントが低いって、嘆いたいたよ」と言っていました。(ただ、閲覧者と自習者の区分までは記憶にありません)。


おそらく、「どこでも黙認してくださる」気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も田舎で育ち、10年前学生の頃は図書館は勉強する所という認識があったので、ネットでの批判を見て驚きました。
今もまあまあ田舎の図書館なので、都会の図書館とは認識が違うのかもしれません。
夏休みなのに席が半分くらい空いている状態です。
それにしても意見が分かれるのでどうしようか迷うところです。

お礼日時:2014/07/30 23:21

こんにちは。



私も、自宅近くにある市の公民館に併設された図書館で勉強することがありますけど、図書館の専門書を借り出さず図書館内のテーブルで要点をメモ書きする程度です。

ですから、図書館に個人的な書籍を持ち込んで勉強する場ではないですから、個人的な書籍の出し入れは周囲の閲覧者や図書館職員に無用な誤解を招く恐れがあるので避けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意見が分かれますね。

お礼日時:2014/07/30 23:24

本来の目的は、図書館にある書籍などを閲覧したり、調べ物をするために机や椅子があります。



学校の勉強や資格試験の勉強は、本来、自宅でするべきです。

最近の高校生はお金があるのか、スターバックスで勉強しているのを見かけました。

質問に対する回答としては、「持ち込みで勉強してはいけません」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見が分かれますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!