dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

に引っ越そうと考えています。
それは
もうじき結婚するからです。
両方とも、仕事も住居も心機一転
1からやろうという事で
お互い、幼少の頃を過ごしたのが
長野と滋賀なので
名古屋・岐阜・滋賀
の、どこかにしようと思っています。。。

さて、しかし、
名古屋経済といわれるように
よそものがはたして
名古屋でくらせるのか?
もちろん、名古屋経済は上向きですが。
岐阜・滋賀に仕事があるのか?

とても心配です。
子供ができたら・・・
できれば空気のきれいなところで育てたいし・・・

どなたか、
名古屋・岐阜・滋賀の
情報を教えてください!!
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

滋賀県の湖南在住です。
まずはご結婚おめでとうございます。
ここはやはり仕事が決まってから近いところに住まいを見つけるのが筋ではないかと思います。

ちなみに大津や草津は街中はごみごみして車が多いですし
ちょっと離れると車があったほうが便利ですね。
というか車は田舎では必需品ですね。
あとはバスか自転車ということになります。
湖北の町はどうか分りませんし、名古屋や岐阜はもうひとつ知らないので、比較は出来ないんですが。

ネットができる環境なら全国の求人情報がネット上で検索できますよ。

参考URL:https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kens …
    • 0

名古屋在住の人間です。

名古屋・岐阜・滋賀なら絶対名古屋です。
岐阜・滋賀にお住まいの方には悪いですが、名古屋の求人の豊富さは岐阜・滋賀
では比になりません。探してらっしゃる仕事にもよりますけど・・・

>名古屋でくらせるのか?
全然問題ありません。暮らせるか暮らせないかは、あなたの気持ち次第です。
後、名古屋を都会と言うイメージをもたれていますが、そんな大して都会じゃないですよ。
住んでいる自分が言うんですから・・・
まあそれなりに発展した都市ですから、人は多いです。人間沢山いると、中には嫌な奴も
どうしてもいるもんです。だから、冷たい人間もいれば暖かい人間も、多種多様にいますよ。

>できれば空気のきれいなところで育てたいし・・・
名古屋より北方面なら、まだ空気は綺麗だと思います。
お薦めは春日井市って所です。名古屋からそんなに離れていないし、交通の便もよく周辺の
環境もそこそこ良いと思います。

水ですけど、名古屋も岐阜と同様に、木曽川から水を汲んでいますので、正直岐阜と
そんなに差があるとは思いません。
それに東京・大阪・名古屋の3大都市の中で、名古屋はダントツに水が綺麗なんですよ!

物価ですが、物だけで行けば、多分今より安いかもしれません。
物と言うのは、他店と競争しあっている結果、物が安くなるんですよね!
競争の少ない地方だと、案外高いみたいです。
物件、こればっかりは今住んでいる所より高くなる事は覚悟が必要ですね。
市内の2DKだと、安くて6万円~って所かな?駐車場は、場所によってマチマチですが、
まあ1万円程度って所です。

ちなみに岐阜から名古屋に通勤されている方も結構いますけど、通勤1時間オーバーを
毎日するのはしんどいと思いますよ。多分岐阜に住まれても、結局名古屋の会社に就職
すると思います。先ほども言いましたが、岐阜に名古屋ほどの求人はありません。
    • 0

>名古屋経済といわれるように

>よそものがはたして
>名古屋でくらせるのか?
>もちろん、名古屋経済は上向きですが。
>岐阜・滋賀に仕事があるのか?

岐阜在住です。出身は違いますが。
面白い考え方をなさいますね。
確かに、中部圏は閉鎖的といわれますが、それも東京・大阪といった同じような大都市圏と比べての話で
その他の地域に比べれば充分に都会で、よそ者が暮らしにくいといったことはありませんよ。
東京・大阪よりもあったかい感じがして、私は好きですね。

経済の方は、中部圏は確かに上向いていますが、ほとんどトヨタ頼みで、それ以外はやっぱり他と一緒ですよ。
ただし、名古屋は大都市ですから、貴方がやりたいと思う仕事のほとんどは存在するでしょう。
岐阜では貴方の希望する仕事自体が見つからないこともありえます(笑)。
まあ、岐阜でも南のほうであれば名古屋には充分通えますが。

それと、水は明らかに名古屋より岐阜がおいしいです。
滋賀もおいしいとは思いますが。

滋賀は岐阜・名古屋から見れば明らかに関西です。
交流もあまり無いような気がしますね。
なんと言っても間に関ヶ原がありますからね。あちらは西軍です。
でも滋賀って大阪・名古屋のどちらにも交通の便は悪いですよね(No.#1のかたごめんなさい)。

どんな場所でも住めば都ですよ。
新しい生活がんばってください!!
とりとめのない話ですみません。
    • 0