アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都の大学4年生です。来春から、東京(五反田)の会社に就職することが決まりました。
早いかもしれませんが、住む場所を検討しています。

交通費のみ全額支給なので、特に会社の近くに住みたいとは考えていません。定期を使って、便利なエリアで途中下車したいです。

インターネットなどで色々見た結果、今検討しているのは、三鷹・吉祥寺・荻窪・西荻窪と、三軒茶屋、下北沢です。
どこが便利でしょうか?
このほかの場所でも良いので、「ここら辺はどう?」という場所がありましたら、教えてください!

【条件としては…】
◆家賃は6~8万円程度(帰って寝るだけだと思います。)
◆ユニットバスの1RでOK
◆休日駅周辺で過ごせる(カフェや喫茶店が豊富)
◆文化的な施設がある(映画館や図書館など)
※迷っているポイント…にぎやかな場所か、落ち着いた住宅街がいいのか、自分でも迷っています。。(曖昧ですみません!)

A 回答 (4件)

五反田なら、既出の都営浅草線・東急池上線の沿線で探すのがいいんじゃないでしょうか?特に池上線とか、落ち着いていていいところみたいですよ。

ご希望の三鷹・吉祥寺・荻窪・西荻窪、三軒茶屋、下北沢は人気だし、とてもいい街ばかりなので気持ちはわかるけど、予算的にきびしいかも。最初から家賃8万円は新卒ではきつくなると思いますし。三茶は特に渋谷から近いから、高いですね。

中央線では、三鷹、吉祥寺は時間的に少し遠い気がします。三鷹はやはりファミリー向けの街だし。吉祥寺は駅近くはお店ばかりで住宅は駅から離れます。丸の内線が入るから、荻窪は少し高め。西荻窪、の他、阿佐ヶ谷、高円寺か東中野で6万円台を探して(この値段だと、古いか、ユニットバス&電気コンロの物件が多いと思います)、総武線利用、新宿で向いの山手線に乗り換えて通勤、ってルートだと総武線は中央線ほどは混まないし、新宿で階段を使わずに済むので楽ですね。中央線は駅ごとに雰囲気が違うから、一度遊びに来て、駅を降りてみた方がいいですよ。合う、合わないが結構あります。山手&中央線は終電が遅いですから、残業が多くても安心wです。

候補の街は、駅前過ぎれば(環状線や高速道路脇を除けば)静かな住宅地ですよ、どこも。
    • 0
この回答へのお礼

総武線だと、乗り換えがスムーズなのですね!新しい発見です。

三鷹、高円寺あたりは行ったことがあるので、今度時間があるときに、
色々なところに足を運んでみたいと思います◎

やっぱり新卒で家賃8万はキツいですか?
いまいち、お金の振り分けがよく分かっていません。。
(現在も一人ぐらしなのですが、家賃が安いので…)

池上線なども考慮にいれて、物件色々みてみます!
ありがとうございます!

家賃8万円について追加します。

あなたが、最初から高級取りなら笑ってスルーして下さい。
多分、家賃に8万円かけるときついと思います。月給から、健康保険・厚生年金・労働保険が引かれ、所得税もあります。来年からは住民税も引かれる。学生のときのように、仕送り+アルバイトの額を全額自由に使えるわけではありません。お金が足りないからバイトを増やす、なんてわけにもいきません。
一方、支出は確実にあります。たとえば、食事も学食で済んだ学生時代とは額が違うでしょう。スーツやコート、鞄や靴も揃えていく必要があります。仕事に必要な本やセミナーへの参加もあります。学生なら「お金がないから家にいよう」ができますが、社会人は当然、毎日会社に出ねばなりません。
というわけで、社会人の初めの2、3年は学生よりお金に困る恐れさえあるのです。家賃は抑え目にした方がいいと思いますよ。一般に手取りの三分の一が無理のない額、と言われています。
    • 0
この回答へのお礼

全然高級取りではないです(笑)
多分普通から下ぐらいでしょう。
住宅手当も1万円しかありませんし。

その、手取りが引かれるという感覚がわかってなかったので、
凄く参考になりました。
また、会社に毎日行く=多少なりとも毎日お金がかかる!ってことですもんね。そうでした、なんか感覚で分かっていませんでした。

できるだけ、家賃を抑えて生活しようと思います!
ありがとうございます★

三鷹・吉祥寺・荻窪・西荻窪かぁ・・・なんか憧れる気持ちはわかるけど条件の金額だと駅からバスの距離になってしまうと思いますよ。

私、思うに、バスってやっぱり結構不便。遅くなるとタクシー使わないと帰れないし、朝とかも時間が読めないし。雨の日、雪の日は大変よ。それに三鷹から五反田まではなかなか時間がかかると思うのと朝晩の中央線のラッシュはすごいよぉ!!半端じゃないです!!私は逆に家が蒲田で勤務先が吉祥寺・三鷹だったんだけど朝の逆路線の混み様は半端じゃなかった!三軒茶屋や下北沢もなかなかの人気エリアなのであの金額で借りれるのかなぁ?もし、物件があれば楽しいところだと思います。NO.1の方がお薦めしている池上線・大井町線沿線は住むのにはとても良いところですよ。どこにも出て行きやすい場所です。渋谷・新宿・横浜などにも1時間以内で行けます。自由が丘などにも激近ですしね。東急沿線って住みやすいよ!
    • 0
この回答へのお礼

バスですか…それは面倒ですね。

どのように生活してゆくのかが、まだ見えてないので、
色々検討してみます!
折角東京に住むし、とか色々考えてこのエリアかな~?と思ったのですが、
何度か通勤ラッシュに巻き込まれたことはありますが、それが毎日となると少し考えてしまいますね。

ありがとうございました!

交通費全額支給でも絶対通勤しやすい場所に住んだ方が良いですよ。

朝ゆっくりできる、長時間満員電車に乗る必要がない(時間がもったいないです)、すぐ帰れる、タクシーで帰ることにしても出費が少ない等々の理由からです。

三鷹・吉祥寺・荻窪・西荻窪と、三軒茶屋、下北沢方面は殺人的に電車が混むし、割と人気があるエリアなので遠い割に安くありません。

わたしは個人的には池上線か大井町をお勧めします。
もしかしたら予算オーバーかもしれませんが、探せば安いところもあると思います。
にぎやか過ぎず、寂しすぎず、住宅街でもあり、カフェ等もあるので良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

割と古い家が好きだったので、あまり金額を気にしていませんでしたが、東京では厳しいみたいですね。

結構激務な会社らしいので、終電がある方が帰れていいよ!と
先輩からアドバイスされたのですが、もういちど考えて見ます!

大井町など、色々みてみますね★
ありがとうございます。