アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高知市内へ10月に転勤の為、関東から引越します。
職場は高知市桟橋通付近です。
夫婦と子供(1才7ヶ月)の3人で住む予定です。
高知市内で住みやすいところを教えてください。
また逆におすすめではない場所(繁華街で子供連れに向かない、病院が遠いなど)がありましたら
教えていただけると助かります。
ちなみに自家用車と原付を1台所有し、夫婦それぞれ運転可能です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

市内在住ですので良かったら参考にして下さい。
 桟橋付近なら桟橋近くで良いと思います。繁華街には近いですし、路面電車も通っています。病院、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアもありますので不自由はしないと思います。北竹島町、百石町辺りはいかがでしょうか?昔ながらの住宅地と筆山トンネルや六泉寺トンネル(通称100円トンネル)の開発された辺りと両方あります。公園も割りと多いですし、学校もすぐ近くにあります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33.54052500&lon=13 …
 あとは山の端とか越前町、新屋敷などの昔ながらの住宅街なども良いと思います。このエリアは高知城から北西に位置しており、落ち着いた感じですし商店街もあります。でも私なら朝のラッシュに引っかかりたくないので桟橋方面にすると思います。
 お勧めではない場所ですが、住んでいる方に申し訳ないですが、高須や高須新町の高知の東エリア。土地が低いので昨今のゲリラ豪雨では真っ先に浸かります。川も近くもあり川が切れる事も予想されます。それ以外はとても良い場所なんですが。あと長浜、種崎、仁井田などの海に近いエリアも近い内におこると予想されている南海大震災で津波にやられるエリアですので私なら嫌です。浦戸湾を遡ってくるそうですので、知寄町、青柳近辺も遠慮したいです。
 もう1つ十市パークタウンもお勧めです。公共交通機関もありスーパー、学校、病院もあります。何より環境が良いのでのんびり過ごしたいならピッタリです、大きな池があってそこでホテイアオイが咲くのですが、毎年ニュースにもなります。桟橋までなら車で30分弱位の通勤圏です。

ご参考までにm(__)m。
    • 1