電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカテゴリでご質問させていただくのは初めてなので、宜しくお願い致します

今年の4月から新卒で入社した21歳の男です。(職種はSEです)
最近、夜寝付けなくて困っています。
寝たと思っても約1時間で起きてしまい、朝までそれの繰り返しなんです。

友人に相談したところ、会社に遅刻できないと言うプレッシャーからではないか?とのこと。
今は、「お酒」や「診療所から頂いた催眠剤」で睡眠時間を増やしているんですが、根本的な解決にはなっていないと思うのです。

コレは五月病なのでしょうか?GW後から、ずっとこんな調子なので、体が悲鳴を上げてる気がします。

なにかアドバイスがありましたら、ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

※過去ログも参照したのですが、なかなか見つからないので・・・

A 回答 (4件)

睡眠前の飲酒は控え目にしたほうがいいですよ。



レタスを食べると、眠りを誘う沈静作用があるらしいです。
暖かい牛乳もいいです(冷たいとおなかをひやすので)。

時計を目の前に置かないようにしてみてるとか・・・。
夜中に目覚めるとつい意識してしまうのが時計
時間を意識し焦りがつのるだけなので、目の前に置くのは
やめてみたらどうでしょうか。

私も時々寝られないことがあるのですが、
その時は、前にどこかで聞いた、
天井をピントをあわせないようにぼんやり眺めると寝られる、
というのを実行しています。

どうしても眠れない時は、布団からでて、
本当に眠くなるまで布団に入らないようにするといいらしいです。
プチ徹夜をすると始めは睡眠時間が短くなってしまうため、寝不足な
ように感じるかもしれませんが、続けることで体が慣れ次第にまとまった
睡眠が得られるようになります。ただし、無理は禁物です。

あとは、朝はカーテンを開けて、太陽の光を全身に浴びるようにするとか、
昼間に体を動かしてみるとか・・・。

こちらが参考になるかと思います。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusuiminn/su …

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arufumin/fumi …

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaimin/kai …

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusuimin/sui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇぇぇぇ・・・飲酒って控えたほうが良かったんですか・・・
参考になります。
あるあるでも紹介されてたんですね・・・
予備軍ですか。

>夜中に目覚めるとつい意識してしまうのが時計
まったくそのとおりです。携帯のアラームを利用しているので、枕元に置いてしまっています。

ホムペを参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/26 07:49

まずはセブンイレブンでも簡単に手に入るファンケルのサプリメントはいかがでしょうか.その名も『快眠サポート』です.自分も愛用しています.


ただ,これでも効果がない場合には,もしかしたら,自律神経失調症の可能性もあります.その場合には,医師から軽い精神安定剤あるいは睡眠導入剤とビタミン B 剤を処方して頂いてもいいと思います.こちらは間違いなく効きます.

参考URL:http://www.fancl.co.jp/shopping/index_campaign_h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サプリメントですか。
そういったものは考え付きませんでした。

睡眠誘導剤に関しては、質問の通り使用したのですが睡眠時間の間隔が延びるだけで、就寝から起床まで一貫することはなかったのです。

No.1~No.3の解答を試してみて、効果が薄かった場合、最終的な手段として医師を尋ねてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 09:04

自分の経験からお薦めしますが、枕を「硬枕」に変えて、頚椎の当たり方を調整すると、目の疲れも取れますし、いろいろ調子が良くなります。



さらにベッドをお使いでしたら、板を敷くか、床に寝るのも良いです。
http://www.dr-watanabe.nakano.tokyo.jp/torikumi/ …

枕は西式のものが販売されていますが、私は水道の配管で使われる塩ビ管を半分に切断して使っています。直径14cm(半径7cm)という手ごろのサイズがあるんです。

寝具の見直しと、あと半身浴、ビタミン、ミネラルも大切です。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/bita-baiburu …


あとセロトニン不足も考えられますから、あまり酷いようでしたら、心療内科の受診もお薦めしますし、以下もお試し下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=856256
こちらの#6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩ビ管を使用されているのですか。
なるほど、寝具の見直しというのは参考になりますね。
食生活に関しては、一人暮しなりにバランス良く配分に気を使って3食摂っているので、自信はあります。

SEという職種上、PCの前で何時間もってことが多いですので枕についても見直してみたいと思います。

お礼日時:2004/05/26 08:58

私もそんな事がありましたよ。


私の場合は「気温が寒いor暑いから眠れない」時と、「怖くて眠れない(笑)」時と、「じっとしてても眠れない」時があります。
暑いとか寒い時は、エアコンをつけて寝ます。
怖いときは、お父さんが起きてる部屋に行って、何か怖くて眠れないと話して少しおさまるまで起きてます。
じっとしてても眠れない時は、本を読んだり教科書を読みます。そうすると眠くなることがあります。
クラシックの音楽を聴いたりするのも良ぃかもしれません(^o^)

あまり参考にならない答えでゴメンなさぃ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mean45さん、さっそくのご解答ありがとうございます。

「じっとしてても眠れない」というところが類似してますね^^
読書をした後に眠るのが日課になってたりしてます(*ノノ)
クラシック音楽ですか・・・最近、アップテンポな音楽ばかりを聞いてばかりなので、そういった落ち着いた曲を聴いてみるのはイイかもしれませんね。

今日、眠るときに試してみますね^^

お礼日時:2004/05/25 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事