プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私はB型肝炎の検査で
HBs抗原マイナス
HBs抗体2048(倍?)の数値が出ています。

HBe抗原やHBe抗体についての数値は分かりません。
私の場合、母子感染においてセロコンバージョンしたのでしょうか?
それともセロコンバージョンではない?
自分なりに分かる範囲で調べてみたところ、
セロコンバージョンだと HBe抗原がマイナス、HBe抗体がプラスの状態を言いこの場合は、感染しているがウィルス量は少なく感染力が弱い状態だということまでは分かりました。

だとすると、HBs抗体が陽性であるということは既に「現在は感染していない」状態であり、
今現在セロコンバージョンの状態であるということはあり得ないのでしょうか?(HBe抗体がプラス=感染している。 のならば)

または、セロコンバージョンしたのち、今の私のような状態の数値になるということはありますか?

分かりにくい聞き方ですみません。
ちょっと聞き方を簡潔に変えてみます。


「HBs抗体がプラスなので、HBe抗原も抗体もマイナスでありセロコンバージョンの状態とは言えない」のでしょうか?

A 回答 (5件)

セロコンバージョンしたと言えます。



HBe抗原陽性、HBe抗体陰性→HBe抗原陰性、HBe抗体陽性も確かにセロコンバージョンといいますが、
その後に、HBs抗原陽性、HBs抗体陰性→HBs抗原陰性、HBs抗体陽性という状態がきます。
ただ、これは、人によってかなり時期によって違いがあり、若くしてそうなる人もあれば、高齢になってそうなる人もいます。

このs抗原・抗体のセロコンバージョンは、e抗原・抗体のセロコンバージョンの後にきます。

なお、HBs抗原 陰性、HBs抗体 陽性とは血中における状態を示しており、血中にはウイルスはいませんが、肝臓内にはウイルスがいる可能性はあります。血中にウイルスはいないので他人に感染性はありませんが、例えば、協力な免疫抑制剤や抗がん剤と投与すると、血中にでてきて肝炎をおこすことがあります(de novo肝炎)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

s抗原・抗体の場合でもセロコンバージョンと言うのですか。

私は母子感染かどうかは分かりませんが、母親が感染力の弱いキャリアだと聞いています。
でも私が生まれた時は母がキャリアだという事は知りませんでしたので、私が垂直感染かどうかは確定できません。

HBe抗原・抗体の値やセロコンバージョンについては、HBs抗原が陽性だった場合に調べてみて分かるものだと思っていたので、順番はいまいち理解できないでいます。

回答の通りに考えると、、
HBe抗原(+)、HBe抗体(-)(感染力強)キャリア?
      
      ↓セロコンバージョン

HBe抗原(-)、HBe抗体(+) (感染力弱)キャリア?
      
      ↓

HBs抗原(+)、HBs抗体(-)  キャリア?
      
      ↓セロコンバージョン

HBs抗原(-)、HBs抗体(+) (キャリアではない?私の現在の状態)


一番知りたいことは、私は今現在キャリアであるのかどうか。。ということです。
もし母子感染で一度キャリアになったのだったら、S抗原・抗体において、セロコンバージョンしてもキャリアはキャリアのままなのか?
(病院では特に経過を見せに来なさいとか、あなたはキャリアだから人にうつすとは言われず、
「うつすことも、うつされることもない」と言われましたが・・)

それとも、母子感染でキャリアになるとは限らないのだろうか?
セロコンバージョンがキャリアにしか起こらず、キャリアは一生キャリアのままなのだとしたら、今の私はキャリアという事??と混乱しています。

すみません、、理解が足りなくて・・

もしよければ 教えていただけると嬉しいのです。。

よろしくお願いいたします。
今の私の状態は「キャリアではない」のかどうか??ということです。

お礼日時:2014/08/04 20:16

質問をするのは、ちゃんと回答を読んでからしてください。


回答No.3に記載してあるとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解がたりずすみませんでした。
#3と#4の回答をかいつまんで考えると、
キャリアとは言わず、血中にウィルスが居ないので他人にうつすリスクはないということで思っていて良さそうなのかなと思いました。


度々ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 17:19

母子感染によるキャリアでもHBs抗原・HBs抗体のセロコンバージョンをおこす人は普通にいます。


60歳とか高齢でおこる人もいますし、高齢になってもなかなかおこさない人もいます。

キャリアの定義にもよりますが、一般的にはHBs抗原陰性ではキャリアとは呼ばない慣習になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後に一つ、お聞きしてもよろしいでしょうか・・すみません。

母子感染のキャリアからのHBsにおいてのセロコンバージョンをしたとして、キャリアだった人が
そのセロコンバージョンによって「キャリアとは呼ばない」状態になり、結果的に「治癒した状態である」と言えるのでしょうか?

なぜ気になるかと言うと、私は人をお世話する仕事に就きます。私の状態でも人のお世話をしていいのかどうか?キャリアであったり、うつしたりする危険があれば、やめた方がいいのではないか・・と悩んでいます。もやもやしたままではいけないと思って・・
(肝臓内にウィルスがいる可能性があることは、なんとなく分かりました)
気になるのが、他人にうつすかうつさないかということです。

何度もすみません。よろしくお願いします。

お礼日時:2014/08/05 22:44

(Q)恐らく(3)の人が(4)の状態に移行したものが


セロコンバージョンであって、どちらもキャリアであると考えていいのでしょうね。
(A)私の(1)~(4)は、HBs抗原・抗体について述べたもので、
セロコンバージョンとは、HBs抗原が陽性である場合、
つまり(3)で、HBe抗原・抗体の精密検査をした場合に
わかるのです。
(4)は、感染中なので、セロコンバージョンではない。

つまり、質問者様は、HBs抗原が陰性なので、
セロコンバージョンとは、「無関係」です。

質問者様は、肝炎を発症することなく、
ウィルスを押さえこむことに成功した少数派だと考えてください。

肝炎を発症した人が、治ったと勘違いするのが、
セロコンバージョンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明をくださって、本当に感謝しています。

そして、私が
>HBs抗原が陰性なので、
セロコンバージョンとは、「無関係」です

ということが分かり、すごく安心しました。

今まではもう大丈夫だと思っていただけに、
私がセロコンバージョンの状態だと別のサイトで聞いてとても頭が混乱してしまったのですが
やはり色々なことを自分でも勉強したり、他からもこうして教えてもらいながら考えていくことが正しい知識につながっていくんだなあと分かりました。

HBsのことは考えないで書いた方がいいのかもしれませんが・・自分なりにまとめてみると・・

セロコンバージョン=無症候性キャリア
・HBs抗原プラス HBs抗体マイナス
・HBe抗原マイナス HBe抗体プラス

という事なのでしょうね。e抗原がマイナスになることで治癒したと勘違いされて認識されていた時代があったのかも?・・と解釈してみました。
う~んそれにしても、素人には難しいものですね。
もっと知りたいという気持ちも湧いています。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/08/03 13:17

(Q)「HBs抗体がプラスなので、HBe抗原も抗体もマイナスでありセロコンバージョンの状態とは言えない」のでしょうか?


(A)セロコンバージョンとは言えません。

まず、セロコンバージョンとは、
HBe抗原がマイナス
HBe抗体がプラス
という状態です。

HBsのことは、忘れてください。

セロコンバージョンは、治癒とは違います。
かつては、この状態を治癒だと「誤解」していた時期もありますが、
今は、無症候性キャリアと呼ばれ、
いつ何時、再び、暴れだすかわからない状態
というのが正しい解釈です。

(1)
HBs抗原がマイナス
HBs抗体がマイナス
問題ない

(2)
HBs抗原がマイナス
HBs抗体がプラス
過去に感染したが、現在は問題ない
(つまり、質問者様の状態)

(3)
HBs抗原がプラス
HBs抗体がマイナス
要精密検査
初期の感染、無症候感染などが疑われる

(4)
HBs抗原がプラス
HBs抗体がプラス
「現在」感染している。要治療。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HBs抗原がマイナス
HBs抗体がプラス
過去に感染したが、現在は問題ない
(つまり、質問者様の状態)

お答えいただいたように、私の場合はHBs抗原がマイナスでHBs抗体がプラスということなので「セロコンバージョンしたということではない」、と思って良いのでしょうか?

そもそも、セロコンバージョンはキャリアの人がキャリアのまま感染力が弱くなっただけのものだと理解していました。
他サイトで、私の状態がセロコンバージョンしたと思われるとお聞きして頭が混乱しています。(母はキャリアですが、私が母子(垂直)感染したものだったのかどうかは定かではありません)

回答を読んでみた限り、
恐らく(3)の人が(4)の状態に移行したものが
セロコンバージョンであって、どちらもキャリアであると考えていいのでしょうね。

あと、母子感染でも治癒はあり得ると分かったのですが、私の場合は母子感染かどうかは分かりませんが、キャリアでもなく、治癒した状態と思っていて大丈夫ですよね・・・(ウィルスは肝臓内に存在しているかもしれないけど)

不安になっています。。すみません。

お礼日時:2014/08/03 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!