プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書、職務経歴書をメールで送ってもいいと
言われました。

もちろん、PDFでもいいようです。
私はPDFで送りたいのですが
PDFの場合、パスワードをかけられないのですが
大丈夫でしょうか?

パスワードなしで送付しても非常識、と見られないならパスワードなしの
PDFでメール添付します。
パスワードをかけてる方が常識的と言う見方が一般的なら
ワードなりエクセルで書類作成してパスワードをかけます。

どちらが印象いいですか?

A 回答 (3件)

すでに紹介あるソフトで、このような手順で PDFファイルにパスワードをつけてはいかがですか。



PDFファイルを保護したい。パスワードでロックする方法を教えて! :教えて君.net
http://www.oshiete-kun.net/archives/2012/06/pdf. …
    • good
    • 2

XPの感覚でお答えしてしまいましたm(__)m




フリーソフトを入れるなりして、設定されてはどうでしょう?

とりあえず2パターン↓
前述の回答は2つめの話です


http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0511/26/n …

パスワードを設定しないで送ると、「入社後仕事でもパスワードを設定せずに大事なファイルを送るんじゃないか?」と要らぬマイナスアピールになりそうでオススメ出来ません…


ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0

不安であれば、PDFファイルをzipファイルに保存→パスワードを設定してメール添付にしてはいかがでしょうか




ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PDFはパスワード設定がそもそも、できません。
パスワードをかけられるソフトが入っていないため。

パスワードなしのまま
PDFを送っても差し支えないのでしょうか?
人事の人への印象が悪くなったりしませんか。

お礼日時:2014/08/03 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!