アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居している婚約者がアスペ(広汎性発達障害、自閉)なんですけど、自分の意見を曲げない、自分が正義と思っているようで最近疲れてきました。また、音に異常な程敏感な為テレビすら満足に見れません。
(ヘッドホンなどはしてますが限界) あと、1番困るのは予定をずっと先延ばしにするので最初は許せてもだんだん苛々がつのってきて爆発しそうです。というかしました(笑)
言い訳は、音がうるさいから、雑談して疲れたからですよ。
自分は発達障害の話題しか振らないのに。いい加減その話し飽きました。
相手も言い分あるんでしょうけど限度がありますよ。ついに今日、いつになったらやるんだ!とキレてしまいました。そしたら声を荒げてパニック。
もう別れてしまおうかなと思っています。アスペのマイペースにはついていけない!
だいたいお互い自立して働くのが相手に求めてましたが、何もせず家で穀潰しのように居座られるのは呆れました。
アスペって自分の思うようにならないとヒステリーで暴力的になりますけど、世の中舐め切ってるとしか思えません。婚約は解消してもいいと思ってます。
このまま一緒にいたっていいことないから。
もうはっきりいって発達障害とかアスペルガーとか大嫌いです! 障害といえど怠け者にしか見えない。障害関連の書籍もたくさん読んだけどアスペは社会では受け入れられ難いと思います。実際に私の会社で最近発達障害の社員を1名切ったところです。揉めましたが...。
付き合い始めはちょっと変わった人と思ってましたが障害と知らずに1年半経ち、ようやく診断も出ました。
今は情が移ってしまってます。別れを切り出すのも辛いですけど、アスペの子供を将来育てる自信もないし子どもは作らないでいくのもどうかなと思いまして。私の心が狭いのですかね。
ちなみに自分は25歳、彼女は28歳です。

経営のストレスと家庭のストレスで押しつぶされそうです。
会社に私情を持ち込みたくないですが、最近社長大丈夫ですか?皆で飲みに行きましょう!と
誘われた時に泣きそうになりました。小さな会社でこんな私でもついてきてくれる社員が本当に家族のように思えました。

A 回答 (4件)

まだお若い二人ですね

アスペ アスペと確かに悪い話を書いていますが 1年半経つまでは ちょっと変わった人?だったのでしょ

それがだんだんと表に出てきた(相手が油断してきた+正体を出してきた)のかもしれません

私の子供は二人とも障害児です 自閉症と脳障害で かなりのマイペースで 怒ると何故か本人が

逆切れ!って事で 物を壊すわ 叩くわ 泣き叫ぶ・・

婚約しているのであれば かなりの額を取られるかも?しれませんが

敵に認定される前にその方の両親に会ってみたらどうでしょう?

実際どういうものなのか?話をしてみて 家族からひっぱってもらうのはどうでしょう?

結局このままでも どっち転んでも 何かしらデメリットはあります

なので 親はその人にとって最後の救世主のはずですので 親からいったらどうでしょう?

アスペの診断を今更されたという事になります

アスペは統計的に発達障害ですが 10歳までに認定されると社会に出れるとは言われています

社会に出るまでその方は何をしてたのでしょ?

両親も気が付いているでしょ?アスペは親の通院ミスでしょ・・

凄くよく分かりやすいはずです。

なので どっちに転んでも泥沼なら 親も巻き込みましょう

少しはドロ舟も進みます・・

あと 相手がアスペと分かっているのなら 敵認定されたら 警察に言いましょう

小さな嫌がらせより いきなり来るのが問題ですから。

その方の親御さんに「アスペという事は最初は知らなかった 知ったから解消したい」と言う

言い方はよくないので「病気の事がわかっても お互い支えあえないからこれ以上は無理です」と

そういう感じで言葉を選んで話すといいと思います

アスペアスペという連呼はしないように。

障がい者は障害名でかなり切れます

なので 泥沼なのに 火をつける事だけはしないようにしておいたほうがいいとおもいます
    • 0

精神は誰もが持っている弱い部分が表に出ておさえられない一つです。

まず、家族の理解や援助支援などが必要な場合が多いです。その方を嫌だと言うことは精神障害への理解と把握がまだ出来てないかもです。
精神科医と話しましたか?
私は障害があっても、子供はそれが普通です。
今まで理解出来なかったのに病名がついたはずなので、精神科医に長く通ってるはずです。
障害手帳も必要なら取れば職場の障害雇用につくこともできますが、貴方は嫌だと言ってるのでそれは相手の御家族に言う必要があります。
別れると後が怖いなら家族にいって一時的入院も出来るはずです。ただ、本人にも御家族にも病気が理由で解消すると言う事は言うべきだと思いますよ?
いつ誰が何の病気になるかわからない中、貴方は精神障害は一生ムリです。と。
自分もなればわかると障害の方は思っていると思います。
経営者なら、もっと把握するべきかもです。
もしかしたら貴方と居たから症状が悪化した?と言われることも覚悟して別れ話をすることをおすすめしたいです。
    • 0

発達障害でわるかったなー。

わたしも好きだな。発達障害とか、うつの話するの。わかるわかるその気持ち!って言うのって健常者でも精神障害者でも同じなんだ。要は、わかって欲しいんです。彼女だってわけのわからない言動をする貴方が相当ストレスだよ。お互いに我慢し合うなかでも、嬉しさや喜びを分かち合いたいなら一緒になればいいと思います。もう、そんなのこりごりだって言うならわかれてしまいなさい。世の中には、結構不安に押しつぶされそうな女性って結構いて、助けを求めたいんだけどわかってくれる人がなかなかいないのが現実です。うちら精神障害だった男性が何人の女性を守れると思う?一人だけだよ。軽く遊ぶだけなら相手をしてもいいけど彼女を傷つけて終わりならしないというのがうちらの現実だよ。わたしは、貴方ではないので勝手に判断して下さい。貴方の辛さなんか精神障害の辛さの比ではないことだけは言えます。巻き込むなと言うなら逃げるのが一番だよ。
    • 0

残念ですが、どっちに転んでも「泥沼」です。

別れなければ、このままズブズブと泥沼。

別れを切り出せば、訴えられたり、粘着されたり、火を付けられたり、刺されたり、やっぱ泥沼。

>自分の意見を曲げない、自分が正義と思っているようで

その通り。

鬱病でも同じだけど、こういう患者は、一旦、相手を「自分の敵だ」と認定すると、徹底的に攻撃してきます。婚約者も例外ではありませんし、自分の両親だって例外じゃありません。

そして、始末の悪い事に「一旦、敵認定されてしまうと、誤解を解くことは不可能」って事です。

別れ話をすれば、彼女さんは200%「コイツは敵だ」と敵認定するでしょう。

なので「どっちに進んでも泥沼」なんですよ。もちろん、引き返そうとしても「泥沼に足を取られて転んで立ち上がれず事態が悪化するだけ」です。
    • 0