アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃腸炎で嘔吐と腹痛と下痢してます

下痢してる時にリンゴジュース飲んでもいいのでしょうか?

また、なにがいいか教えてください

A 回答 (3件)

下痢をしているときには糖分の多い甘い飲み物は下痢を促進させることがあります。

ただしリンゴ果汁(皮ごと絞ったもの)はペクチンを含むため、便をねっとりさせる効果があるので、昔から下痢の他、熱その他で体力を消耗し、胃腸の弱った人に良いとされています。市販のリンゴジュースも皮ごと絞ってあるので大丈夫です。必ず果汁100%のものにしてください。

飲む時の温度は、室温くらいが良いのですが、冷たいときは口にしばらく含んで温めてから、ゆっくりと飲んでください。

下痢に良いのはペクチンの他、タンニンがあります。タンニンはお茶の渋みの成分です。薄めの緑茶、紅茶を水分補給を兼ねて、飲むのが良いでしょう。但し、紅茶の場合も砂糖は入れないでください(糖分が下痢を促進させる働きがあるため)。

他に食べ物ではニンジンが良いと言われています。おかゆにすりおろして入れて食べるのも良いでしょう。タンパク質は卵、豆腐、豆乳、ヨーグルト、チーズなどで取ると胃腸に優しいです。牛乳は日本人には飲むと下痢をする人がそこそこいますので、避けておいた方が良いですね。

ついでに言いますと、良くないものは沢山あります。「便秘に良い」と言われるもの(食物繊維の豊富なごぼう、豆、芋、ナッツ、干した果物など)は大体NGと思ってください。(ヨーグルトは腸の調子を整える食品ですので、下痢にも便秘にも良い食品です。但し、冷たく冷やしたものは避けた方が良いです)果汁でも柑橘類はNGです。健康なときには問題ないのですが、体調の悪いときにはクエン酸が腸を刺激して、下痢を促進することがあります。

下痢をすると体の水分が失われやすいです。特に暑い時期は汗でも大量に水分を失いますので、水分補給は不足の無いよう充分お気を付けください。

どうぞお大事に。
    • good
    • 10

水分はとるべきですよ♪



りんごで下痢がひどくなるようでしたら

OS-1はいかがでしょう♪♪♪
http://www.os-1.jp/
    • good
    • 1

お腹こわしたら昔は葛湯と決まったもの。


冷たい飲み物はおよしなさいまし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A