プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

「将来必要になるかどうかは本人にすらわからない」
「だから今勉強するんだよ」
「いま勉強していることはいつか役に立つ」

こういったことを,うまく表現していることわざや有名な言葉を教えていただけませんか?

日本語,英語,今の有名人が言った言葉,偉人が残した言葉,何でも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「遠慮なければ近憂あり」


目先のことばかりにとらわれて遠い将来のことを考えずにいると、
近い将来必ず心配事が起きるということ。

「焙烙(ほうろく)の割れも三年置けば役に立つ」
その当座は役に立たないものでもいつかは役に立つ。
全く無用なものはないということ。

「無用の用」
役に立たないと思われているものが、
実際は大きな役割を果たしているということ。

「若い時の苦労は買うてもせよ」
若い時の苦労は将来役に立つものだから、求めても苦労する方が良いということ。

「竹頭木屑(ちくとうぼくせつ)」
つまらないものでも何か役に立つことがあるということ。

「後悔先に立たず」
すでに終わったことを、いくら後で悔やんでも取り返しがつかないということ。

また、こんな名言があります。
「努力したやつが必ず成功するとは言えないが、
成功したやつは必ず努力している。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの言葉を教えていただきありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2014/08/06 19:45

転ばぬ先の杖



http://kotowaza-allguide.com/ko/korobanusakinots …

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

勉強は


よく生きることの
土台になる

≪フリードリヒ・ヴィルネルム・ニーチェ≫
出版元:Discover「ニーチェの言葉」の180 です。

解説抜粋
「人間的な倫理や道徳と言うものは知性と強く結ばれている
何の役にも立たなさそうに見える今の勉強一つでさえ
自分が人間としてよく生きていく事の土台となっていくと言える」
    • good
    • 0

鉄は熱いうちに打て


柔軟性のある若いうちに鍛えることが大事だという事です。
勉強なら若いうちに覚えておくと年を取ってから覚えるよりも早く覚えることができます。
    • good
    • 0

百間は一見にしかずです。

    • good
    • 0

有名な言葉ではないですが、こんなものもあるということで。



ひょっこりひょうたん島の挿入歌で、子どものころに一度で覚えてしまった歌です。
子どもたちが勉強を嫌がるとサンデー先生がいつも歌っていました。

♪ 子どもたち:勉強なさいー、勉強なさいー
        大人は子どもに命令するよ
        勉強なさいー
        偉くなるために、尊敬されるために
        あ~、あ~、あ~、あ~、そんなの聞き飽きた

 サンデー先生:いいえ、良い大人になるためよ
        男らしい男
        女らしい女
        人間らしい人間
        そうよ、人間になるためーに、さあ、勉強なさい ♪ 

昭和の歌なのでジェンダーの問題はありますが。
お役に立たなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

経験を賢く生かすならば、何事も無駄ではない。

(ロダン)

一瞬が、或いはたった一つの仕事が人生の意味のほとんどを或いは全てを与えることもある(キングスレイ ウォード)

何があったとしても命を奪われずにすんだのなら、その出来事は人をより強くするだけだ(デイヴ ペルザー)

「吉凶あざなえる縄のごとし」

ですかね~(^-^)
    • good
    • 0

備え有れば患い無し



はどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!