アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月11日に仕事場で、社長から暴行を受けました。
いつも通り出社し、会社の預かり金を入金しに行き帰社しました。社長に別件の支払いの事を問われ、確認作業を行う。

その時は確認作業に集中して無言で返事はしませんでした。15分位経過した所、私に対し急に癇癪を起こして、突然拳で左頬・左頭部・左上半身20回程殴ってきました。何度も、やめてくれと叫びましたが、暴力は止まらず最後には勢い余って二人で倒れてしまいました。その時、私は背骨の腰部を強く打ち打撲しました。
会社から、主人に電話して暴行の事を伝え、直ぐに帰宅して自宅で休みました。
その日は、殴られた恐怖で激怒し逆上すると恐ろしい人間だと判り、素手でなく
凶器を持って暴行されていたらと、考えたら心を閉ざしてしまい、衰弱して警察にも
救急車も呼べませんでした。
翌日起床した所、顔と身体が痛いので病院に行き診断書を取りました。
その日の夜、相手の家族が謝罪に来るというので、主人と相談し示談に出来るか
わからないが、慰謝料の請求を交渉してみる事にしました。
7月14日午前家族と会い、謝罪と見舞金を受け取りました。
その時の、大体の解決方法は、まず病院の治療代と壊された眼鏡代金を支払って欲しいと申し入れをしました。具体的に慰謝料等はまだ話しに出しませんでした。
私はまだショックと恐怖状態でしたので、主人はその時、私が20回程殴られた事を知らず、一回位のつもりだったので40万円の慰謝料・治療費・眼鏡代・急に仕事を失ったので給料の一ヵ月分等で試算して、50万円の請求で、7月16日会社宛に内容証明送付しました。
日にちがたち痛みが癒え始め、主人にやっと正直になぐられた回数も当日の詳細も告白出来た7月27日午前、内容証明の確認で、相手の家族へ電話しました。
家族は態度を変え、「この金額ではもう払えないから本人を訴えてください」という事になりました。 8月4日午前 警察署へ主人に同行してもらい、被害届を出しに行きました。
証人・証拠不十分・日にちがたっている・個人作成の内容証明は
信憑性に欠ける・支払いの請求、という内容の為、損害賠償を目的としている場合は、事件扱いでは受理できないと民事的解決を勧められました。 第3者の介入、弁護士へ内容証明の作り直し、慰謝料の要求の仕方を相談されたらと、アドバイスを受け帰りました。
弁護士の相談なしで、告訴され方請求に成功された方回答お願いします

A 回答 (8件)

その暴行を受けた_客観的証明(ボイスレコーダー 等の録音)があれば、日時_場所が、特定できれば、現場証人”不要”で、事後処理は可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい所、丁寧な回答有難う御座いました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2014/08/09 16:03

何で弁護士の相談なしなんですか?


勝てるはずがないとおもいますが・・・

(1)謝罪と見舞金を受け取った
(2)その際、治療費と眼鏡代金を請求、慰謝料には触れず
(3)その後、内容証明で一方的に50万の慰謝料を請求

こんなの誰だって態度を硬化させますよ。
やってることだけ見たら、ヤ○ザまがいじゃないですか・・・(^_^;)
(1)で、なぜ受け取ったんですか?
(2)で、なぜ慰謝料はどのようにお考えですか?と言わなかったんですか?
(3)で、なぜ電話とかじゃなく内容証明などという手段なんですか?

あなたに暴行を加えたという証拠は集まってますか?
時間も経っていますし、すでに会社関係者は口裏を合わせているかもしれません。
証言を得られる自信はおありですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先の方と、同じなのですが、
お忙しい所、丁寧な回答有難う御座いました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2014/08/09 16:04

> 「この金額ではもう払えないから本人を訴えてください」という事になりました。



全くの勘違い発言です。
刑事と民事は別問題で、刑事告訴されたからと言って、民事責任が消滅するワケではありません。

本人を刑事告発すると共に、当然、民事で慰謝料等の請求も出来ます。


> 民事的解決を勧められました。

警察が「めんどくさい」だけの話しです。

従い、医師には警察提出用の診断書を書いて貰い、それを添えて「被害届」ではなく「告訴状」を提出すれば良いです。
これで警察は、捜査義務が生じ、被疑者は検察に送検されるでしょう。

また、民事の損害賠償等を有利に進めるためにも、刑事告発すべきです。

被疑者側から言いますと、民事で和解している方が、刑事の刑罰も軽くなりますので、被疑者側が和解に対し積極的となり、割り増しの和解金が獲得しやすいです。


> 50万円の請求で、7月16日会社宛に内容証明送付しました。

ハッキリ言って、「請求額が少なすぎ」かと思います。

極論すれば、会社が辞めさせたい社員に暴行した後、50万円を支払えば、暴行事件も事実上の解雇も可能と言うことになってしまいますよ。

ご質問の状況は、刑事事件被害の慰謝料と共に、労働問題でもあり、会社側の労働契約不履行等による損害賠償も思料されます。

質問者さんが50万円程度で良いおつもりなら、遠慮せずに弁護士に相談すれば良い事件かと思います。
弁護士費用を支払っても、質問者さんの手元には、50万円以上が残存する可能性が高いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先の方と、同じなのですが、
お忙しい所、丁寧な回答有難う御座いました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2014/08/09 16:05

本来告訴を受理しないという事はない…てのが警察には体裁としてありますが、要は大した問題じゃない場合や面倒くさいよくわからない利害関係に利用されそうな場合に素直に受けとってくれない場合ってありますよね。



一番は“弁護士を通さないで”とか言わずに改めて弁護士に依頼して刑事事件として告訴して処理してから、民事告訴で弁護士費用を上乗せして費用請求したらいいかと思います。 弁護士が出してくると“受け付けない”なんてしないですので。
弁護士に相談する費用さえ払うのが難しいなら他の人が言ってるように無料弁護士相談を利用するのがいいかと。

とはいえ、そちらが言ってる事はわからないでもないですが結果的には”やろうとしてる事”や今の目的となってしまってるのは慰謝料の吊り上げでしかないので、あくまで現状の金額に弁護士費用分を上乗せした金額しか得られないかもしれませんね。

そこは弁護士さん次第(弁護士といってもいろいろなので)かもしれませんね。

もちろんどうしても弁護士なんて通したくないというのであれば、告訴を“受け付けない”という事は体裁としてはないので、そこをついて『損害賠償を目的にはしてない』ように被害届の書き方もちゃんと直して『賠償目的でない』事を主張して強引に告訴すれば受け付けてくれない事はない…はずですが…扱いはぞんざいになる事もあるかと…
なにせ警察官も人間なので…。

とはいえ、殴られたのは事実でしょうし、悔しい気持ちも解りますから“これでおさめたくない”と思うのであれば相手も刑事告訴しろと言ってるのだから刑事告訴→裁判して妥当な刑を与え、そして民事告訴→裁判で妥当な額の賠償してもらえばいいと思います。
もちろん狙い通りの賠償が得られるかどうかはそれはまったく別の話ですが。

社会の仕組みとしては“何かをされた”という被害を受けたならば、ただ嘆いていれば誰かがなんかしてくれて助けてくれて自分にいいようにしてくれる…なんてなくて、被害を受けたならその被害を受けた側が、ある程度の知識と段取りを持って『こういう被害を受けた!』とその手続きをちゃんと踏まえて主張しなければ…つまりただ泣いているだけならちゃんと『被害者』としても認められなかったりします。

少なくとも弁護士に相談する事でそれを教えてもらうだけでもしてもらう方がいいかと思います。
無料弁護士相談でもそりゃいいですが、世の中なんでもタダで済むなんてなくて、弁護士も仕事でしているものなので“無料相談”の場合にはどうしても基本的な簡単な事しか教えてくれなかったりするんですよね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先の方と、同じなのですが、
お忙しい所、丁寧な回答有難う御座いました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2014/08/09 16:05

民事責任のみ争いたいのか、刑事責任も追及したいのかで対応が違ってきます。


警察で慰謝料云々の話をすれば、民事不介入のため双方で解決してくださいと言われるに決まっています。
その辺りは理解してますか?

弁護士を立てずに告訴することは可能ですが、自己弁護する自信はありますか?
弁護士を立て、弁護士費用を含めて相手に請求した方が賢明ですよ。
但し、既に1ヶ月経過しているので何を今更?感は拭えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の方と、同じなのですが、
お忙しい所、丁寧な回答有難う御座いました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2014/08/09 16:07

>7月14日午前家族と会い、謝罪と見舞金を受け取りました。


●この時の打ち合わせで損害について補償する段取りになっていたものを、なぜ内容証明なんて喧嘩を売るような手続に持っていったのでしょうか?
相手が態度を硬化させるのは当たり前でしょう。

しかも給料の一ヶ月分を支払えというのは会社を辞めたということですよね?
こんなのは内容証明で請求せずとも受け取れるものではないですか?

それよりも慰謝料が40万円ですって?
あなた、何を考えてるんですか?
裁判するならそれくらいふっかけていいでしょうが、それだったら相手も裁判するものとして受けるでしょうね。

これからどうするか、裁判するしかないでしょ。相手が態度を硬化させているのですからね。
それがいやなら慰謝料で40万という金額を撤回するしかないしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の方と、同じなのですが、
お忙しい所、丁寧な回答有難う御座いました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2014/08/09 16:07

目的を犯罪行為による刑事事件として被害届を出し刑事告訴すればいいです。


そうすれば警察が法的にしっかり調べ証明してくれます。
その上でその証明を元に民事裁判すれば損害賠償請求も比較的やりやすいです。

で、その際
「身元が知られている社長だから報復が怖くてなかなか被害届を出せなかった、
夫に説得されようやく決心が出来て今頃になってしまったが出しに着ました」
とか言っとけば納得してもらえるんじゃないかな?


さすがにそんな会社辞めますよね?
であれば刑事事件で社長に前科が付いてもあなたには関係ないので遠慮することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の方と、同じなのですが、
お忙しい所、丁寧な回答有難う御座いました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2014/08/09 16:08

『7月14日午前家族と会い、謝罪と見舞金を受け取りました。



もう、この時点で、民事も刑事も決着させてしまっているではないですか。

長文を書いている時間があったら、その旨を無料法律相談の場に持っていく/ご主人に持っていってもらうほうが早いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!