アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本情報技術者、応用情報について質問です。
現在30歳のヘルプデスクの私が上記の資格を取ろうと思い、学校に通おうかと考えています。
基本情報は独学でできるとお思いの方もいるかもしれませんが、なんせ理系の情報系の大学を出たわけでもない、バリバリ文系なので、様々な基礎もできていないかなーと感じるからです。特にアルゴリズムなんて、全くわかりません。

今の会社は外資系ということもあり英語を主として使用しています。
PCの言語もすべて英語で英語中心の職場です。それプラスITの知識をもっと増やしたいと考えています。

ここでふと思ったのですが、今後も外資系の職場で勤務したいのですが、基本情報技術や応用、その後のスペシャリストを勉強しても、資格的に何それ?ってなるのかと思いました。特に面接間や上司が外人であれば、CCNAなどのベンダー資格のほうが良いのかなと思いました。情報処理とCCNAだと範囲が違うので比較はできないかもしれませんが。

ちなみにネットワークのことをもっとよく知りたいと思って情報処理のネットワークスペシャリストの資格を取ろうと思いましたが、基本も応用も持っていないことは話にならないと思い基本から勉強しようと考えました。将来はネットワークエンジニアというよりは、ヘルプデスク、プラス、ネットワークやインフラの仕事のin houseエンジニアを目指しています。ネットワークエンジニアのネットワーク構築にも興味を持つかもしれませんが

情報処理とCCNAのちにNPのどちらの資格を取るべきなのでしょうか。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ヘルプデスクに資格って必要ないでしょ?

だったらTOEICとか中小企業診断士とかIT系じゃなくても良いのでは?
CCNAなんてネットワークというかシスコのルータの操作の話ですし。

将来的にエンジニアになるにしても、30代を超えると難しいんじゃないでしょうか?
最低CCNA、できればネットワークスペシャリストでしょうね。
    • 0

>プラス、ネットワークやインフラの仕事のin houseエンジニアを目指しています。

ネットワークエンジニアのネットワーク構築にも興味を持つかもしれませんが
安心しなさい。
>学校に通おうかと考えています。
>情報処理とCCNAのちにNPのどちらの資格を取るべきなのでしょうか。
こんなことで悩む必要なんて無い。
30歳実務未経験者をどこの会社も雇用なんてしないから

ヘルプデスクをこのまま続けていけばいいだけです。
エンジニアなんて30歳も過ぎて業務未経験者を雇用なんてすることはありません。
    • 0

まずはITパスポートからでしょう。

甘く見過ぎですよ。
    • 0

資格は免許ではありません。

それを持っているから仕事があるというものでもないし、ないから仕事がとれないということはありません。
もっともそれがあればその知識だけはあるだろうとは思われますが、範囲はせまいものです。

CCNAを、持っているだけで人が尊敬するものだと誤解する人が多いのですが、ルーターを扱う技術にすぎません。
多数のルーターをネスティングして、経路制御をしようとしたとき、この知識はあったほうがいいけど、万能ではない。
シスコだけならいいけど、ルーセントのルーターが入っていると、CCNAの常識は覆ることになりますので。

VMWareだとかVirtualBoxを設定して仮想サーバー内部にルーティング機能なんか実現することがありますが、こんなことCCNAの世界ではありません。

ルーターの細かいことを知らなくても、自宅で無線LANでネット接続をしている人も多くいます。CCNAなんかとっていません。

ことは実力なんです。
資格をとって人生をひらこうと思ったところで負け犬になっています。
水戸黄門の印籠みたいに資格を振り回して世の中やっていけるようなら、プロフェッショナルは不要になります。

本でもインターネット上の情報でもなんでも今入手できるときに、それを理解していなければ、もうだめです。
足りないことが自分でわかって、それをどこかに習いに行く、というならいいでしょう。

だけど、1から誰かに教えてもらおうと思った段階で、すでに仕事をする意欲はないものと思います。

スティーブ・ジョプスやビル・ゲイツが、CCNAを取得しているとか情報処理資格を持っていると思いますか。
おそらくかれらにはそんな資格をとろうという発想自体浮かばなかったでしょう。
    • 0