アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敢えてこのカテで質問させていただきます。

皆さんはどのように考えられているのでしょうか?

私は高齢者で随分色々な人を見てきたつもりなんですが、頭の良い人、IQの高い人、商売で成功する人、会社内で昇進階段を上り詰める人、官僚としてトップになる人、知的・芸術世界で名を成す人、等それらに、どういう相関関係があるのか考えております。

というのは、私の周囲に卑近な例がいっぱいあるからなんです。

実は私はIQは相当平均より高いのですが(東大、京大に軽く入れる程度です)、現実社会では落ちぶれた生活を送っております。そして私と気の合う数人の人も、かなり頭は良いはずなのに社会的成功とは程遠い生活をしております。

私の肉親の一人は大阪で偏差値トップの高校から京都大学法学部に現役入学、その後丸紅に入社。エリート街道まっしぐらの感じだったのですが、突然退社してある新興宗教団体に入り、今はその宗教団体の幹部になっております。彼の受験勉強時代に彼の勉強部屋をのぞいたことがあるのですが、受験参考書以外にはジャンプの漫画しか並んでいなかったので、びっくりしました。

高校時代、私より相当成績の低かった男が、ある県立医大の院長をしております。

ある進学高校に入った男は官僚として出世し、最高裁の判事になって、悪徳判事の一人になっています。

現実社会で成功する要因は勿論色々あるし、私が何故成功しなかったのかは、分かっているつもりです。

学校での偏差値は、勿論、IQには正比例していないし、IQが高い人が高い道徳観を持っているとは限らないとも思います。

天才は総じてIQが高いようですが、ラファエロのように120の天才もいます。アインシュタインやゲーテは180もあったようです。

IQ、偏差値、社会的成功、等々にはどのような関係があると思われますか?

アメリカ社会はユダヤ人が牛耳っているようですが、ユダヤ人が世界人口に占める割合は僅少なのに、知的世界での成功者の割合はダントツで高いようです。ユダヤ人の平均IQも一般白人より若干高かったと思います。やはり、この社会はIQの高いものが牛耳っているのでしょうか?

日本社会を見渡すとそうでもないような気がします。IQはそこそこあるが、それよりも、以上に権力欲、金銭欲、名誉欲の強くて、道徳観のない日本人が日本社会を牛耳っているように見えます。少なくとも現在の日本は・・・

質問が散乱してしまいました。どの部分でも結構です。貴方が観て来て、私の質問に反応した部分を回答していただければ結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは。




>「IQ、偏差値、社会的成功、等々にはどのような関係があると思われますか?」

「IQ]は、経験した限り「素早さ」?の指標で。

「偏差値」は、、、「このテストにおいて」という限界を越えられるはずもなく。


「社会的成功」、、、まず「成功」とは何か、伺いたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/15 11:15

IQは、その試験内容枯らして、思考速度と把握力の指標で


あって、善悪の判断や他人への思いやりといった社会的に
重要な要素の判断が欠けている。
だから「IQの高い犯罪者」などというものが存在するのだ。
確かに実社会においても、思考速度の速さが問われる状況
は少なくないが、半分の速度であってもそれほど大きな問題
ではない(が、テストの点としては半分になる)。
IQは、いくつかある脳の機能の指標の1つか2つに過ぎず、
標榜しているような「知能指数」と言えるほどのものではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/15 11:16

IQと試験の成績は相関係数が1ではない。


試験の成績と行動様式は相関係数が1ではない。
行動様式と社会的成功は相関係数が1ではない。

風が吹いても桶屋が儲かるとは限らないのに、風と桶屋の儲けを無理矢理関係づけようとしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/15 11:05

まとまってないけど、ぼんやり思ったことを



IQって言っても、言語系と数学的だったか空間認識だったかそんな系統のものがあったと思う。

言語系が高くて、チビの時から自由にさせておくと勝手に訓練を積み、発想力が豊富でいろんな人とコミュニケーションが取れる人にはなれそうだけど、それをどう使うかはそれぞれだよね。

詐欺に使う人もいれば なんかを作る人にも、商人にも どこの方向を目指すのかは自由だから。


空間認識系かな?
昔聞いた話で、とっても頭のいい人が行く高校で、更にその中でも上のレベルの方が、落ちた爪楊枝入れを拾う時、○○本も落として~といい、数えたら本当にそうだった。やっぱあいつらは違うなんてのも。

パッと見てそれが幾つかなんてのが判ると便利そうだけど、なんかあった時の処理が速そうだけど…それだけじゃ意味がないよね。


IQは回転の速さみたいなものだそうなので、確かに学校の成績と比例はしない、のちにIQが高い事が判ったけどほぼオール1(5段階評価)を取ってくる子供だった人も居ます。
悪戯ばかりに頭を使って勉強に興味がなかったり、小学校低学年の段階の授業で これはどうしてなんだろう?と何年も納得するまで考え続け丸暗記を拒否して成績が悪いとかもねー。

この辺は教育の在り方に関係もありそう。
チビの時から効率第一(現在の)なら、考えない、丸暗記 でOK 普通はこれでいいんだとも思うけどね、チビの内に基本を詰め込め!それが先の糧になる。
でも、そこで効率こそが第一と学習して 考えないことを学ぶと問題。成績がよかったり、頭が下手にいいと 小さいうちに問題がある学習をしてしまう可能性がありますよね。

でも考える事を優先させると、学習はとてもとても難しくなってしまう。万人向けで無いよね…


IQが高いとパッと見てすぐ判ったり、サクッと早く答えが出せるかも知れないけど…高性能コンピューターが欲しい訳じゃないから。対人に関しては。

コンピューターだって使いようだし、IQだって使いようなんだと思う。

上手くいけば、知恵者として尊敬を受ける人になるかもしれないけど、変な方向に向かって悪知恵を求める人に与える人になっててきとーな扱いを受け便利グッズ的になる人も、詐欺の手法を次々と考えだし不当な利益を挙げて多くの人から恨まれる人にもなれますよね。


他の人と一緒で、どんな学習をしちゃうか(周りの環境って大きそう)で、人生は全く変わるんじゃないかなぁ


IQが高い事を、本人も家族も、周りの人も知らないなんて、ありそうだし。学校で計っても結果は知らされなかったからなぁ… 
私は自分のIQは知らない。でも 学年最低68がこのクラスにいるらしいのうわさを聞いて以来私ではないかと疑っています。本気で生活上あったまわりーからなぁ…とろくさいし。テストで時間内に半分まで辿り着けてないしー! 高い人が言うには時間が余るそうですが…

劣等感はあるが、仕方がないと諦め開き直れる。
高IQで、プライド高く育っちゃうとここが難しそうな気もする。
暮らしやすさも一長一短なのかも
幸せとIQは必ずしも結びつかない。 高IQを幸せと結び付けようと 無理を重ねることの弊害の方が高そうな気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/15 11:11

道を間違えているのじゃないの。

生かす道を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/15 11:17

>IQ、偏差値、社会的成功、等々にはどのような関係があると思われますか?



どうなんですかね。チェスのトッププレヤーにはIQが高い人が多いそうだが、将棋はどうなんだろうか?

桐谷七段という将棋の棋士は、広島県における高校生のIQ最高記録をマークしたようだが、将棋のタイトルは一つもとっていないしな。将棋の羽生とか、囲碁の井山もIQが高そうだが、上位1%に入るような高さではないように見えるし。何かの分野でトップになるために、IQが高いにこしたことはないが、特別IQが高いことは必要条件ではないような気がするな。やっぱ、天才とは99%の汗でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/15 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す