【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

もし回答者さまがトリアージ担当者で、災害や事故等で多数のケガ人がいる現場に派遣され

その中に、もし、本来なら専門的見地で助かる可能性が低くて救命から外す対象に、身内(家族や友人等)がいたら、どうしますか?

トリアージは回答者さまだけですので、救命すべきレッテルを貼れば、しかるべき処理が施され、助かる可能性はゼロではありません

しかし、助かる可能性がより高い他の全くの他人は、その分、助からない可能性が高まります

職権を乱用してでも、助かる可能性が低い身内を救命に振り分けますか?
それとも、トリアージとしての職務を全うしますか?

A 回答 (5件)

いや~。

沈着冷静で聖人君子のような方の回答が多いので驚きました。

例えば、目の前で1メートル先に他人が、2メートル先に身内が崖からぶら下がっていたら、みんな迷わず他人の方を助けるということですね(その方が助かる可能性が高い訳ですからね) 私もそんな沈着冷静な人間になりたいものです。

でもまあ…どうでしょうね。自分は正直自信がありません。自分がトリアージ担当者だとしたら、どんな場合でも客観的で平等な判断をするべきだと理屈では分かっていますし、平時である現時点では「トリアージとしての職務を全うする」つもりではありますが、「その時」になってしまうと、冷静な判断はできないかもしれません。

そうですね、例えば、いくら身内でも、首がちぎれていたりしたら迷わず黒タグ(死亡)をつけるでしょうが、真っ青で息してないぐらいだったら、黒タグをつける勇気はなくて赤タグ(重症者)をつけてしまうかもしれませんね。

勿論、身内とはいえ、明らかに緑タグ(軽症)なのに赤タグ(重症者)をつけるようなことはしないと思います。

大体、トリアージが必要な場合っていうのは大規模災害で負傷者がいっぱいいて、でも医療資源は限られていて…なんて場合なんですから、もともと「完璧」が望めるものではありません。逆に自分が患者であっても、救急隊員や医師に明らかに悪意がある場合を除き、ある程度の「判断ミス」は仕方がないものだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>沈着冷静で聖人君子のような方の回答が多いので驚きました。

私も全く同様に驚いています

まぁ、平常時での仮定の話なので、優等生的回答も容易ですからね

ご回答ありがとうございました

>回答者さまが専門家だったとして、身内を優先順位の上位にしちゃいますか?

そういうことはあり得ません。
仮に優先順位に回したとして、その分「助かるはずの人」が助からないことになります。
公務員のようなことはしません。
    • 0

トリアージってしたらしっぱなしでは無いけどね

後日、そのトリアージ判断が妥当だったか否かを関係者で検証する

当然、その検証で明らかに判断がおかしいとされる訳ね
    • 0
この回答へのお礼

現場はごまかそうと思えば、それも不可能ではないですが、どうしますか?

はい

例えて言うなら、もし私が法務大臣だったら死刑執行にサインします

それが出来ないなら大臣断ります
    • 0
この回答へのお礼

例え話の意味がわかりませんが、ありがとうございました

トリアージで治療除外となるのはすでに死亡している者

または明らかに助からない者として脳が頭がい骨より
飛び出ている者ですよ。
>救命すべきレッテルを貼れば、しかるべき処理が施され、
助かる可能性はゼロではありません
いえいえ、専門家が見て死亡しているか、しかるべき応急処置を
施されても可能性はゼロと判断される者です。
>職権を乱用してでも、助かる可能性が低い身内を救命に振り分けますか?
救命救急の医師は専門家でしかも冷静です。
たとえ身内でも死者に対しては救命救急はしません。
>助かる可能性が低くて救命から外す
助かる可能性は低いが助かる可能性のあると判断される重症者は
トリアージでは最優先となりますよ。
だから身内、身内でない関係なしに最優先となりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ケガ人が多すぎる場合は、助かる可能性が僅かな者は、外されますが…

で、回答者さまが専門家だったとして、身内を優先順位の上位にしちゃいますか?