プロが教えるわが家の防犯対策術!

Trek Americaやコンチキ等の海外のツアーに参加して、
もし事故に巻き込まれたら家族への説明等は英語でなされるのでしょうか…?

親は英語を話せないので心配です。
なるべく心配をかけないよう、日本語のサポートが受けられるように
仲介業者を利用することを考えています。
ただお金がかかる…(泣)
おすすめの仲介業者があったらお願いします。

A 回答 (4件)

長らく海外旅行専門会社にいました。

Trek Americaはネット経由で消費者と取引をしているようですね。これから見ると日本で同社のサポートをしている旅行会社(販売店)もないのでしょう。サイトでの外国語表記も英、仏、独、韓だけ。日本語表記があったとしても、それは日本に会社があるという訳ではないと思います。

事故が起きた時の連絡は原則英語でしょうが、世界各地から旅行客が参加するので、彼らの母国への連絡は同社のスタッフが非英語で伝えるのではないかと思います。

仲介業者とは緊急時にコーディネータや通訳を務める会社のことと想像しますが、ご質問のアメリカの旅行会社とあなたの間を取り持つ会社などないのではないでしょうか? 事故などがあった時は、海外旅行保険会社の外国支店や支社ならサポートをしてくれるでしょう。

>仲介業者を利用することを考えています。
>ただお金がかかる…(泣)

と仰るからには、どこかそんな会社をご存知というのでしょうか?
    • 0

私はツアーどころか一人で個人旅行します。

死んでも気づかれにくいですね。

家族は誰一人として英語を話しませんが、とりあえず飛行機の便名と時間、滞在先の宿名と連絡先(もちろん国名も)、海外旅行保険の内容と保険会社への連絡方法(日本語)を残していきます。

もし外務省のお世話になるようなことがあっても、行き先と飛行機の便、滞在先ぐらい書いてあれば、手がかりがないより良いですから。

親自身は自力ではたいして何もできないだろうと思っていますが、他の身内や親戚に聞くとか私の職場と話すとか、なんとか方法はあるだろうと考えています。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jikenbo55.html
    • 0

そのようなツアー(日本でも同じですが)の場合、緊急連絡先を登録することになると思います。

それで何らかのトラブル(事故など)が発生すれば、その登録した緊急連絡先に連絡がされることになると思います。
逆に言えば、何も起きなければ緊急連絡先に連絡が入ることもないでしょう。

私であれば、親に限らずに英語のできる身内や友人などを緊急連絡先に登録して、同時に身内や友人に万が一の場合は連絡が入るから親に連絡をしてもらうようにお願いするのではと思います。
(実際には通常海外旅行に出る場合は、義理の兄弟を緊急連絡先にしています。)

まあ、十中八九は何も無いわけで、そのようなことを頼んだ身内や友人にお土産のひとつも買って帰れば済むことと割り切ってます。
    • 0

ちょっと整理しましょう。

まず、旅行会社からご家族に連絡を直接するとしたら、それはご家族が「緊急連絡先」や「留守宅」になっているからですよね。それが問題なら、この「緊急連絡先」や「留守宅」を、英語(もしくは必要な言語)ができるお友達の連絡先にしておけばいいのです。当たり前ですが、そのお友達には、あらかじめ了承しておいてもらいます。

具体的には、電話番号を書く欄にお友達の電話番号を書き、注意書きとして、留守宅とは住所が異なるお友達である旨を記しておくのです。ご住所は留守宅でも問題ないでしょう。ご家族には、万が一、読めない手紙が届いたら、お友達の誰それの力を借りて読んでほしいと伝えておけばいいのです。

一方で、外国人観光客に深刻な事故が起きた場合には、一般的には、その国の在大使館が仲介となって情報を発信します。例えば、質問者さんが日本のパスポートを利用してアメリカを旅行されるなら、在米日本大使館が仲介します。

というわけで、質問者さんが、ごく普通の若い日本人なら、基本的には、お金をかけてまで、あらかじめ仲介業者と契約をしておく必要はないのではないかと思われます。ちなみに私は、34年間の一人旅歴の中で、旅行会社から留守宅に連絡が入ったという経験はありません。まあ、自分で連絡とれないほどの事故に巻き込まれたこともないのですが(とはいえ、自分で留守宅に国際電話をかける羽目になったこともありません)。

ただし、質問者さんがものすごい冒険家だとか、要介護の家族を待たせているとか、大切な仕事相手が留守宅にいるなど、リスクが高い旅行者でいらっしゃるなら、お金をかけてまで仲介業者を雇うのもリスク回避のうちでしょう。
    • 0