プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トールペイントとステンシルの違いは何ですか?
また、不器用な私にでも挑戦しやすいのはどちらでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

そうですね。

#1さんが書かれているように、トールペイントは、絵を描いていきます。

ステンシルは切り抜いた型を使って、上からトントンと叩くようにして、型の中を塗っていくような・・・色を乗せていくような作業です。筆の形は、筆の先を真直ぐに切ってしまったような、そんな筆の形をしています。

絵心がある方なら、トールペイントの方が楽ですね。
それはちょっと・・・って思うなら、ステンシルの方が挑戦しやすいと思います。
絵の具は共通して使えますから、筆さえ両方用意すればどっちも出来ますよ。型も、始めは市販のものを使うとすぐにでも始められて便利ですけど、ステンシルの型は、自分で作っても、そんなに難しくないですよ。(図案にもよりますが)
今は、100円SHOPでも、絵の具などが手に入るので、(ステンシルの筆は売ってないですが、普通の筆なら売ってます)手始めに、こちらで揃えてから、本格的に用意しても良いかもしれません。
木のプレートなどもたくさんありますよ~。\(^o^)/
長くやって行きたいと思うなら、道具や絵の具は、はじめに良いものを買うのも良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ステンシルの方が初心者向けで始めやすそうですね。
絵の具が共通して使える・100円ショップでも購入できるのがいいですね。
是非挑戦したいと思います。

ありがとうございました。

トールペイントはペンキ塗りや油絵・水彩画と同じ。

筆遣いが命。

ステンシルは型があるので、既成の型を使う限りにおいては絵の腕前は問われません。(上級者はイラストを書いて自分で型を作ります)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ステンシルの方が初心者向けで始めやすそうですね。
腕前が問われないので私にはいいかもしれません。
是非挑戦したいと思います。

ありがとうございました。