アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの出張修理を頼みました。

訪問し、パソコンを見てもらうと
液晶パネルの交換が必要なので預かるとの事。
見積などをしてパソコンを預けました。
【保証について】聞くと【1年間】と言っていた。

値段の見積もり パーツがなかなか見つからない
国内にはない。海外から取り寄せる。など
何日も連絡を取り合っていたのですが、
担当の人から(午後8時くらい)携帯に不在着信→こちらが折り返し電話→出ない
翌日一日連絡なし。更に翌日になりようやく業務連絡
謝罪なし、と 
仕事も遅いし対応も・・・と、不快なのと不安なので担当の方を変えてもらいました。

担当の方が変わってからは割とスムーズに進み
いざ当日 治ったパソコンを持って来て
私と一緒に接続 起動 問題なし

かと思いきや、ここに来て急に
【今回液晶パネルは交換したので大丈夫ですがインバーター(?)が劣化した場合また暗くなる場合があります】 とのこと

出張 修理 見積もりと全て終えて
さあ支払うだけ!その直前でそんなことを言われても・・・
困惑しつつ、修理して直ったのは事実なのでお金を支払い署名もしました。

ですが、【修理頼んで直したのに去り際にまた壊れる】と言われたわけで
私は日々不安が募って(今も)いつ壊れるのか、、気が気じゃないです。

最初に来た担当の人に、【保証について】聞いてみると
【1年間保証がつきます】と言われたはずが
あとから来た人は【パソコン本体は3日間で保証自体は5日になります】
とかなんとか言って帰って行ったのですが、私はよくわからないままでした。
(わからないけど帰ろうとしてるし困惑続く)

先ほど、消費者センターに電話し相談しました。
手元には 見積書(お客様控え) 領収書 しかありません
と伝えると、
【誰が、何を、いつ言ったか】明確にすることと
【保証】があるならば【保証書】にして現物を貰え、と言われました。

そこで、改めて業者に電話したのですが
【担当が休んでいるので確認できない】
→【クレームなのに電話の一つもしてもらえないのか】
【私も会社から言われているだけ】
【だけどうちで修理した際には本体の保証が5日。それ以外の保証はないし、担当が言っていたのであればそれは明らかにおかしい】
→【担当から連絡待ち】←いま現在

まとめますと
液晶の交換で治ると話していたのに見積が終わって引渡し・支払いの段階になって
【インバーター】の存在が明らかになったこと
確かに治りはしましたが、引渡しの段階で話すなんておかしくないでしょうか?
話す義務はなかったんでしょうか・・・治ったのに治らず詐欺られた気分です。

お金を払い 修理してもらったわけですが
そういった場合【保証が5日だけ】というのは法的というか、ぼったくりというか、そういうのにはならないんでしょうか?普通なんですか・・・?

頑張って書いてみましたが纏まっておらず読み難くごめんなさい
パソコン 修理 詳しい方、アドバイスください

出張訪問 3400
液晶パネル32400
液晶パネル交換 12.960
再訪問料 2160
合計 56160
windows7 LaVie LL700/V
(値段については高いと思ってはいますが知識がない私にとっては仕方がないと諦めております)
(また壊れる不安をどうすればいいのか。。)

A 回答 (9件)

その手の話って多いように思う。

キツイですが「頼む方がアマチャン」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の方の回答を待ちます。

貴方が、可能性も含めた修理を依頼したのですか?
たぶん、現状の不具合を解消する修理を依頼したと思います

ならば、依頼された内容を修理したのだから全く問題ない
インバーターが原因で近く故障の可能性を伝えたのは善意です、その時にインバーターの修理も依頼するならそう言えばよいだけです

液晶の不具合で修理を依頼されてるのに、壊れてないインバーターまで交換すると過剰作業だと文句を言うのが普通です

家の雨漏りの修理を頼んだら、帰り際に大工が「雨漏りのため天井裏の柱が腐食してる、屋根が落ちるかも知れないよ」なんて言って返るのと同じです

• 0
この回答へのお礼

風邪だと思う と診断を受けて
風邪じゃなかったので薬は要らない と追い返されるのは当たり前じゃないと思いますよ?
あなたのはそういう屁理屈にしか聞こえませんし
専門の方でもないようなので適当な事は言わないでくださいね。

たかっ~~~

私なら見積の時点で断りますが
納得して預けたんならもうしょうがないでしょ

やった作業と部品のコスト考えるとそんなもんでしょうが
そんだけかけるなら中古でマシなの買う選択肢もあったはず

見積もり→修理の流れだから文句言うところは無い
保証が5日って・・
諦めましょう

どうせ依頼するならまともな業者に頼まないと

今度は壊れたら捨てる
次買う
そうやって徐々にバージョンアップしていくもんです
2年使ったら捨てるくらいの覚悟も必要じゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

経年劣化で壊れますから一度修理したから大丈夫は考えられませんね

使っている間に壊れます
壊れる事が嫌なら買い替えを考えれば良いのでは?
(パソコンに限らず何に対してもですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。。とは言えないですね。
質問と回答がズレているので参考にはなりませんでした。

どこの業者に依頼してそういわれたんです?

NEC本体のサポート
http://www.j-pcs.info/nec-pc/pc.php
ではないような感じを受けますが…
#メーカーサポートなら修理部分に1ヶ月とか3ヶ月の保証は絶対につく。5日とかあり得ない。パーツの手配も手際が良いはず。

インバーターについては液晶パネルとは別個の消耗部品なのでそこは仕方ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンが壊れている状態でスマートフォンから検索したのですがこちらのサイトは表示されませんでした

知っていれば(発売元ですから)こちらを先に調べたかもしれませんね。

少なくとも質問者さんの依頼は確実に遂行したのですから、修復サービスに落ち度は無いと思います。

可能性の話をしてくださっただけでも儲けものじゃないのかな。
心構えができますからね。
また、「インバータが劣化した場合(未確定)」は同様に壊れるって事ですから
今心配することは無いと思いますがいかがでしょう。

これが何の説明もなく、後日突然故障したらどうでしょう。
修理に出したら
  「今度はインバータの故障です」
なんて簡単に言われて納得できますか?
自分は無理。故障の予測はできなかったんですか!と詰め寄るでしょう。

それにインバータが壊れる頃にはそろそろ本体の買い換えだろうと思いますよ。
買い換えの前に壊れたら、
  「まあそんなもんだったんだ」
で済ませましょう。

まあこれが、明日にも壊れますよ・・・なんてレベルの話なら論外でしょうけどw
    • 0
この回答へのお礼

誰にでも簡単にパソコン買い換える資金があると思われているようですが私にそのような余裕はありません。
無いから、修理できなかったし、仕方なくこれを直すことにしたんです。
当時16万円も出して買ったパソコンを放棄し
動作は早くとも圧倒的に容量の減る安いパソコンに買い換えても損しかありませんから。
人生相談ではないので。

実際にそれだけの部品代がかかったのだとしても

高くつきすぎだという印象です。

ただ、液晶パネルとバックライトのインバーターは、別々の部品ですから
同時に交換する必然性が無く
また、たてつづけに壊れても、不思議でもありません。

もともと、ノートPCや一体型PCは、修理部品の調達と修理作業について
コストがかかりすぎるので、延長保証をつけたりしつつ
保証が切れたら、壊れる前に買い替えるつもりで買うべきです。

LL700/Vシリーズは、1366x768という低解像度液晶でありながら
16インチという、最大クラスのものが採用されています。

ですから、部品の手配に時間がかかったことは
市場で、レアすぎるパーツだったから、仕方がないことだと思います。

費用も、部品自体も量産効果が低いかもしれませんし
取り寄せ費用のほうが大きかった可能性があります。
(国内で見つからなくても不思議ではありませんし)

メーカー修理以外で修理に出すには、向いていないわけです。

持ち歩きやすい大きさでもなく、バッテリー駆動時間も短いので
今度表示に問題が出たなら、外付けモニターを使うことを考えるほうがいいでしょう。
22インチフルHD(1920x1080)のモニターは2万円を切った製品もあります。

延長保証は3年くらいしか付けられないこともありますから
より長く使うことを前提として考えるなら
自作PCや、それに準ずるショップブランドPCで
ミニタワー型やタワー型のものを選ぶと有利です。

ミニタワー型の自作PCなら、M/Bの故障でも
代替の中古部品などを使えば、10年経っても低費用で修理できます。

自分で部品交換からOS再導入などまでこなせると
即日修理できるのが、自作PCの強みだったりします。

ノートPCなんかだと、代替液晶の調達は
誰でも素早くできるわけでもないので、難しいところです。

ネットオークションを見ているとわかりますが
同型機が大量に販売されたノートPCでは
液晶パネル部分だけをとりはずして
起動しなくなったPCの、使える部品だけを出品する例が多々あります。

LL700/Vシリーズでは、そういたところで探しても、よほど運が良くなければ
さっぱり見つからないでしょうし、同じ部品を使った他機種も見つからないと思います。

ですから、ノートPCである必然性があるのであれば
次にノートPCを買う時は、そういった部品流通が見込める
売れ筋モデルを選ぶほうがいいかもしれません。

中でも、Lenovo ThinkPadは、メーカーが分解組み立ての説明書を公開していて
自分で交換して修理する上では、もっとも有利なブランドとなっています。
    • 0
この回答へのお礼

スマートフォンから修理の検索をした際にNECの公式である修理などは表示されなかったため、私の中にNECに頼むという選択肢がなかったのです。
パーツが見つからない件については、以前別の業者に頼んだ際に古いので見つからないかもしれないと言われましたし、私も訪問に来た人に同じ古いので大変じゃないですか?と聴いたんですが、自信満々ですぐいけると言われました。
そういう不安もあり担当替えたワケですが意味が無かったんですよね。

>液晶の交換で治ると話していたのに見積が終わって引渡し・支払いの段階になって【インバーター】の存在が明らかになったこと

あなたは知らなかったのかも知れませんが、液晶にインバーターがついているのは当たり前です。
液晶テレビにスピーカーが入っている、と言うのと同じレベルです。
(そしてパネルもインバーターも消耗品なので、いずれ壊れます。これも当たり前のことです)

修理の担当者は、100%親切心で言っているだけでしょう。
(また壊れたらウチに相談してね、という宣伝というのもあるでしょうが)

>話す義務はなかったんでしょうか・・・治ったのに治らず詐欺られた気分です。
ありません。
メーカーなら、修理の段階でインバーターがへたっていてすぐに交換になることが分かっていても絶対言いません。
あくまで顧客の依頼は「液晶パネルの修理(交換)」であり、まともなメーカーほど予防修理の様なことはやりません。
小さい会社だったからこそ、そういった一種のノウハウを教えてくれたのです。
結果的にはありがた迷惑だっただけなのでしょうが。

>そういった場合【保証が5日だけ】というのは法的というか、ぼったくりというか、そういうのにはならないんでしょうか?普通なんですか・・・?
普通でしょう。
メーカーなら正規品の部品を調達していて、新品と同じ検査工程を通せますが、修理専門の会社などはそういった経費を切り詰めているからこそパネル交換で5万円なんてレベルを提供出来るのです。
最初から最後まで大切に扱って貰いたいのならば、NECに修理依頼して数倍の修理料金を払うべきでした。
一般的に、メーカーでパネル交換をしたら、普通に買い換えた方が良いくらいのお金を取られます。
なのでノーパソの場合、液晶パネルの故障=本体毎買い換えです。

>また壊れる不安をどうすればいいのか
物はいずれ壊れます。永遠に動く物など存在しません。
ただし、インバーターの故障は蛍光灯と同じような物で、だんだん画面が暗くなっていく感じが多いです。
だから普通の人は気がつきません。(大体その前にHDDなど他の部分が壊れて本体毎買い換えます)
または画面が真っ暗になって何も映らなくなりますが、何にせよインバーター基板は液晶パネルに比べて単価が安いので、インバーター基板の交換で済むなら2万円程度で修理してくれるかも知れません。
インバーターがどうこうなる前にHDDが壊れてデータが吹っ飛ぶ可能性が何倍も高いので、心配するならHDDの故障を心配して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

相談するのが遅すぎます。

壊れたときに相談すべきではないでしょうか?
貴方のお持ちのPCの中古価格を知っていますか?
http://item.rakuten.co.jp/aqua-light/t346547187/

趣味でノートPCを修理していますが、何台か表示不良のPCを見ましたがインバーターが壊れているのは無く、冷陰極管(蛍光灯)が寿命のものだけです。
修理中にインバーターを壊したことはありますが、インバーターの交換やパネルの交換はちょっと器用な人なら簡単に出来ます。
オークションで同型のPCのインバーターだけを探し交換するなら、あまりかからないと思います。
「インバーター(?)が劣化した場合また暗くなる場合があります】 とのこと」あまり気にせず使えば良いのでは?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼