プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひまな時にお答えください。

33歳の独身女性です。先日、学生の頃からのなかの良い友人の結婚式に行ってきました。
式には学生時代の仲間9人が参加、独身は私だけでした。仲良しの友人が綺麗で幸せそうで良かったのです。が、ブーケトスがありました。。
私は皆に押し出されて前に行きました。他に独身の人は彼女の親族らしい若い子2人の計3人だけでした。雰囲気を壊したくなかったので頑張って参加しましたがすごく悲しい気持ちになりました。
私は彼氏もいませんしたぶん結婚できないんじやないかと思っています。

もちろん主役は花嫁とは思いますが。
ブーケトスってやっぱり必要なんですか??30歳過ぎて既婚の人が圧倒的に多くてもするものですか??

あと、ちなみにブーケは遠くに飛びすぎて既婚のこがキャッチしました。。

A 回答 (6件)

妙齢になると、微妙な感じになってくるので、ブーケトスを


省略する場合もあります。
「あなたも幸せになってほしいからなんて、思いあがっているよ
うで嫌だ・・」という花嫁。

「あなたのいる方に投げるから、受け取ってね」という仲良しコンビ
事前打ち合わせ派もいるし・・・・

私が質問者さまの立場だったら、思いっきり前向きな気持ちで、
参加します。
ブーケトスの儀式があろうがなかろうが、独身であることは
周囲は知っているわけだし、1つの演出ですから、みんなに
肩を押されたら流れにのります。(^^)

まぁ、晴れやかに結婚しても、その後、離婚する方たちも
いますから、ブーケトスごときに神経質になることはないと
思います。

「末永くお幸せにね~」「永く続くなら、受け取るよ~」
という気持ちで、ブーケをキャッチしにいけばいいのです。

離婚まではいかなくても、「結婚なんかしなきゃよかった」
「こんなはずじゃなかった」といボヤク人はいますから。
誰と結婚しても、同じようなもんですから、気にしないで
いいんですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/08/20 23:00

好きとか嫌いとかじゃなくて、慣習。


誓いの言葉を言わない式はないでしょ?
ブーケトスだって、一種のお遊び的な慣習にすぎません。

あなたのひねくれた発想によれば、結婚式さえいらない。
だって、婚姻届を出せば、手続きは完了ですから。

ぼくもひねくれてますから、必要不必要の考え方はけっこう好きですよ。
でも、それならそもそも結婚式に参加することがムダ。
金も時間も無駄。
おいしいもの食いたいなら、もっと安い金でもっといいもの食える。

どうでもいいことを気にしすぎ。
結婚式自体がお遊びみたいなもんなんだから、
ブーケトスみたいな細かいお遊びが入ってるのは当然でしょ?
ひがみすぎなんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/08/21 18:38

こんにちは。

アラサー独身の女です。

20代の頃に、友人の結婚式に何度か参加しましたが、
ブーケトスする新婦がほとんど、中にはしない新婦もいました。
あれって、結婚式の「お約束」みたいなもので、誰でも一度はやってみたいものなのかもしれないですね。
20代の頃って未婚も多いし、ノリでわーっと集まるものですが、
結婚ラッシュ後の30代になると、既婚も増えるからなんか微妙ですよね。

ブーケ投げる人は、そこまで考えないのでしょう。
みんながやってきたことだから、私も投げたい!幸せな花嫁の結婚式のお約束!なんだと思いますよ。
何の疑問もなく、式のイベントとして取り上げたのでしょう。

でも、複雑な思いがありながら、頑張って参加してあげた質問者さんは優しいですね。
ああいうのって、参加者がわーっと盛り上がるから主役の新婦も嬉しいわけで・・・

私は昔から面倒で、後ろの方で傍観していたんですよ。
「あれ?ブーケトスなんていつあった?」ってくらい興味がなく・・・

この先、独身仲間の友人が結婚し、ブーケトスをしたがる子もいるだろうな。
その時は、仕方ない、数少なくなってきた独身女として元気よくイベントを盛り上げてあげないとなぁと、
この質問を読ませていただいて、そう思いました。
ぶっちゃけ、ブーケトスは新婦の自己満足です。
参加者にとっては、どうでもいいと思うし、少なくとも私は要らない。
でも一生に一度のことですから、好きにさせてあげ付き合ってあげるのも、友達だからこそ・・・なのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/08/21 07:21

こんばんは。



これは新郎新婦の自己満足でしょうね。そういう人たちには結婚式といったらブーケトス!みたいな感じじゃないでしょうか。

私も友人の結婚式でブーケトスは何度か経験しました。
20代前半の頃は多くが独身者だったのでブーケトスもそれなりに笑えたけど、20代後半で行った結婚式では友人の中ではまさかの私だけが独身者。親族から若~い子が2人。
さらにブーケトスの時に花嫁から『○○ちゃん(私)!!前に出てきて!!』と名指しされ、新郎の友人であろう男性達から『○○ちゃん(私)!!頑張って!!あはは』です。大恥かきました。
そして花嫁は前を向いたままブーケを私に渡すように投げるという感じです。私に渡すためにこんな大掛かりな事するな!最悪!と内心思ってました。

数年後に私の結婚式。友人のなかには2人独身者がいましたが、あんな大恥かかせるわけにはいかないのでブーケトスはしませんでしたよ。
結婚式が終わって開場外でプチギフトを渡すときにブーケを友人に直接渡しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/08/21 07:24

必要か、と聞かれたら、必要じゃない どうでもいい事です。


でも、外国から入ってきた風習なので皆やるのです、式場のセレモニーに含まれています、やる人は有頂天で受け取る側の個々の事情など考慮しません。
意味合いとしては、幸せのお裾分けです、日本の餅まきと同じです。

とかく日本人は外国の風習にあこがれるのです。
ジューンブライドもそうです、ヨーロッパの6月の気候は日本の5月のように爽やかなようですが、日本の6月は梅雨まっただ中の蒸し暑い気候です、結婚式の少ない時期なので業界がジューンブライドを商業戦略に取り入れたのです。
平賀源内の「土用の丑」と同じです。

それにしても、あなたの状況は以前「踊る!さんま御殿」にあった「今日のテーマ」そのものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/08/20 22:27

 15歳の女子です。



 
 西洋式の結婚式には何回か参加させてもらっていて
フラワーガールや、ブライズメイドの経験もさせてもらっているのですが

 ブーケトスは凄く盛り上がるので、いつも憧れの目で見ていました。
(私はまだ一度も参加した経験はありません)
正直、質問者様のような意見もあるとは思っていませんでした・・・


 でも、やっぱりブーケトスは結婚式の中でも盛り上がるシーンの一つなので
無いのは寂しいのではないでしょうか?

 個人的には、やっぱり必要だと思います。
既婚女性ばかりで、未婚女性が少ない場合は
なんとかして未婚女性を増やす方法を考えるべきですよね。

 質問者様の相談は凄く参考になりました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/08/20 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!