アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CKの値とは…
中3です
血圧が高かったので、総合病院で血液検査をしてもらった結果、ホルモンなどの異常はありませんでしたが、CKが通常200ほどなのに770ありました。
血液検査する前に運動したわけでもありませんし、前日に運動したわけでもありませんでした。
先生は、筋肉の問題?病気?があるときに高くなるといっていました。
最近、力が弱くなってきて、歩きにくかったりするので不安です。
CK770というのは高いのですか?

A 回答 (2件)

CKは運動したときだけではなく、足が攣ったりしただけでも値が上昇することがあります。


CKの値が高いというだけで筋肉が壊れているということにはなりません。

CKの値が継続的に高い場合にはそのような可能性も考えられるということです。

お若いので、普通に考えれば一時的なことのような気がします。

他に検査なさって、異常所見が無かったのでしたら大丈夫かと思いますが、お日にちをあけて再度血液検査してみてください。

ただ、CKは通常の血液検査では検査する項目には入っていないはずですが、それを何の意図でお医者様が検査しようとなさったのかということの方が気になります。

筋原性と神経原性の疾患の違いでもCKの異常値も変わって来ます、気になるとは思うのですがお医者様のご指示に従って再検査なり、神経内科を紹介して頂いて下さい。
    • good
    • 0

http://blood.e840.net/b300120.html

こちらに詳しく書いてありますがかなり高いようですね
歩きにくいということなので不安があればお医者様とよく相談されてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!