アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はクリスチャンであるといいながら、
聖書に書いてある安息日は土曜日なのに、
日曜日にに教会に行き礼拝する。

旧約聖書にある、食べてはいけないものを食べる。
イスラム教徒ですら、戒律を守っています。

罪を犯しながらも、悔い改めていると祈りながら、
また同じことを繰り返す。
祈ればなんでも赦されると言う友人がいます。

私から見れば、クリスチャンは堕落しているようにしか見えません。
きちんと調べれば、やってはいけないことくらい、
聖書に書いてあります。
それを支えに信仰心を持っているのであれば
守るべきでは?
聖書を一度読めば分かりますが、クリスチャンたちのルーズなことこの上ないです。
私が聖書を読み、質問すれば、
読んだことのないところだと言い訳をする始末。
はあ?クリスチャンか?本当に・・・。

もしも、答えられる人がいれば回答してください。

A 回答 (6件)

一度読んだことがある、ということなのでご存じだとは思いますが、モーセの律法(十戒みたいなヤツです)はすでに新しい律法に変わっており、現在にも適応する掟とは少々違います。

まぁ、大部分は同じですけどね。殺人や姦淫や嘘を非としたり、食べ物に関しては血の含まれる食べ物を避けたりする程度です。
聖書においても昔は肉を避けることがあったことが書かれていますが、これは強制ではありませんでしたね?「仲間内で肉を食べないものは、肉を食べるものを非難してはなりません。各々自分の信仰のもとに判断するのです。」という意味の聖句があるはずですよ。これは確かパウロの言葉ですから西暦以降にはすでにこのスタイルになっていることがわかりますね。

というかそもそも祈れば許してもらえるわけじゃありません。祈りとは神様と自分との関係を築く大事な手段なので、そういうものではないです。ご友人は何か勘違いしていらっしゃるのかな…?それか、それがその教会の教えなのであれば組織自体が間違った在り方なのでしょうね。

あまり良い言い方ではありませんが、罪にもランクがあります。実はクリスチャンは自己判断しなければならない部分が多いのです。あからさまな罪は仰る通り聖書に書いてありますのでそれは避けるのは簡単。問題は聖書に乗らない様々なグレーゾーンです。
判断基準は「神様が見てどう思うか」です。そのためにクリスチャンは必死で神様のことを学び、良心を磨くんですよ。

>きちんと調べれば、やってはいけないことくらい、聖書に書いてあります。
その通りです。それを実践していないのであれば、堕落していると言われても反論できないでしょう。ましてや「そこは読んでない」なんて情けなくて笑えますw
「終わりの日には私に向かって主よ、主よ、と言う者がいる。だが私は彼らに対しては『お前たちなど知らない。偽善者よ』と言うだろう」というような聖句も覚えておられますか?
ね?口ばっかりで行動が伴わないクリスチャンがたくさん出て来ますよー、と聖書にも書いてあるんですよ。

余談ですが聖書は読んだことがおありなんですよね?では「偶像礼拝を退けなさい」という言葉もご存じですね?なのに教会にはマリア様なりキリストなりの偶像がおいてあるのではありませんか?
…これ以上は刺客に消されるかもしれないので黙ることにしましょうw
    • 0
この回答へのお礼

妙に考え方が合う方ですね。

発言に問題があるので、多くのことを書けませんが、クリスチャンの生活パターンは、
信仰前と変わらず、単に受け入れました。
でも、律法には従えませんと言い、律法など古いから自分には関係が無い。
などと、礼拝の場でも説法しています。(言い方は違いますが。)

>「終わりの日には私に向かって主よ、主よ、と言う者がいる。だが私は彼らに対しては『お前たちなど知らない。偽善者よ』と言うだろう」

そうなのです。ほとんどのクリスチャンがこう言われるのではないかと心配しています。
偶像を置く教会があるにも関わらず、一つになろうとする動きもあると聞きました。
誰の目にも明らかな間違いが、指導者の一声で全員が間違おうとする。
これではついてこいと言われてもそんな気になれない。
残念なことです。

いやイエスは当時のユダヤ教の堕落を見て正しいユダヤ教に治そうとしたんです。

形式を重んじすぎると、それだけに固執する権威主義や、そこに群がる利権者が増える。
当時は生贄すら特定の業者しか扱えず、民衆はそこから購入し、或いは取り扱い業者に安価で買ってもらうしかなかった。儀式も司祭以外がやることは出来ず、人々は司祭のところに行かざるを得なかった。
なぜイエスが両替業者を襲ったか、聖書と共に考えれば判ります。

だから形式よりも本質が何かを見出そうとしたわけです。
クリスチャンにとっては旧約は基礎ですが、大切なのは新約です。新約があるからこそのクリスチャンでしょ。

形式や権威にとらわれるのが正しいというのなら、それでいいでしょ。
信仰はあくまで個人のものです、他を評価すれば自らも評価されます。それだけの事です。
    • 0

クリスチャンの皆が皆、聖書を守っていれば、彼らは

犯罪など侵さないはずです。

しかし、実際はキリスト教国でない日本の方が余程
犯罪は少ないです。

法律にこう規定してあるのに、どうして犯罪を侵す
奴が出現するのか、と問うようなものです。

”私から見れば、クリスチャンは堕落しているようにしか見えません。”
    ↑
堕落というのは高い処から低い処に堕ちることでしょうが、
クリスチャンなんてのはず~と以前から、いや発祥してから
ず~と堕落し続けているではないですか。

歴史を紐解けば一目瞭然です。
十字軍の侵略から始まって、アジアアフリカの侵略。
アフリカでは現地人の土地を強奪し、4000万を奴隷
として輸出して大儲けしました。
米国大陸では、明白なる神の意志、として、先住民を
虐殺し、土地を奪っています。

中東での紛争も彼らが原因で生じたものです。
今の世界の混乱の大部分は彼らクリスチャンの仕業ですよ。
    • 0

私はイスラム教徒ですが、書かせて下さい。

それを言ったら、殆ど全ての宗教でなんやかんやツッコミどころがありますし、逆に敬虔で自分の信仰をきちんと理解し実践している人たちも沢山います。

No.2さんも書かれていましたが、イスラム教徒でも酒を飲んだりハラール肉でない肉を食べたりする人もいます。礼拝や断食もおろそかな人はそれ以上にいると思います。残念なことですが。

ヒンズー教も、お経を唱えられる人はごくごく限られた人ですし、ガンジス川で沐浴する人々の映像が印象的で、ヒンドゥーは皆ああなんだろうなぁ、と思ったら大間違いです。

私の知人のインド人(イスラム教徒)は、事情があってヒンドゥー教を教科として教えている学校に通っていたため、サンスクリットが読めるそうで。サンスクリットが分からない私達にヒンドゥーの経典のある一部を文法説明をしながら(笑)内容説明し、どれだけ「一般の信者」が何も意味を知らないでお経を「『ありがたいお経として』しか聞いていない」かをして力説していました。

仏教だってそうですよ。
たとえば毎日仏壇に拝んでいる近所のおじいさんおばあさんに、たとえば「六道全部の名前を上から順に言ってみて下さい」「五戒を言ってみて下さい」「三宝とは何ですか?」と質問して、即答できる人がどれだけいるでしょう?

仏教のお葬式って、「仏様(ブッダ)に、仏様の弟子入りする儀式」だそうです。
自分の信仰に関してきちんと知らずに一生を終えても、死んだ後に「仏様の弟子入り」させてもらっちゃうんです。
それから、実は仏陀の時代には葬儀は無く、お墓参りも儒教の影響で始まったそうです。
ご存知でしたか?
    • 0

キリスト教徒にも聖書の字句通りに行動しようという原理主義派は存在しますよ。

ただ、原理主義以外は信仰として認めないとなると実際問題として現代に生きるのは難しいし他者との軋轢が酷いことになってしまいますね。
たいていの宗教では異教徒は人ではありませんから滅ぼさなければならなくなります。そこまでいかなくても異教徒が苦しんでいても助ける必要はありません。

そういうのどうなんでしょうね。
一部のイスラム原理主義者はそんな感じで異教徒の虐殺していますが。

近代に生きる人間は、現代の常識や道徳に相応しくない教義は解釈のしなおしをするなり見えないふりをするしかないんじゃないでしょうか。

また、堕落した宗教者というのはどこにでもいます。
我々はあまり意識していませんが日本人の多くは菩提寺を持つ仏教徒のはずですが、仏教徒に相応しいい生き方をしているひとなんてほんの一握りでしょう。
それどころか仏教の教義のひとかけらも知らないで平気な顔をしています。

ちょっとした知人のイラン人はイスラム教徒ですが酒も飲むし豚肉も食べます。
それ構わないのかと訊いてみたところ、イスラムの教義は厳しすぎるからね、とウインクしていました

ある女の子にナンパされたことがありますが、彼女は毎食前に必ず祈りを捧げていました。ナンパとの整合性はよくわかりませんが、人間には多面性があるということで理解しました。

不勉強で堕落しているらしい質問者様のご友人個人についてどう思うかというご質問であれば、その方について公平な記述がされているか疑わしいので判断できません、という回答になります。
    • 0

そもそも 聖書が真理だと言うのを思い込んでるのが間違い

聖書は この時代に適して無い

それだけの事
    • 0