アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サークルに所属してるんですけど、最近インターンを優先して活動を休みがちになりました。
そしたら友達に「最近休み多すぎじゃない?やりたいことやられすぎても困るんだけど」と
言われました。なんでも、後輩が多く入って来たため一人でも先輩が休むと後輩のフォローに回れないとのことです。でも、インターンで休むことは認められてるのになんでって思います。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

そりゃ言われて当たり前だと思います。

そういう嫌味を言われるということは、質問者さまにもサークル内において“役割”があるわけですよね?
“役割”とはやらなくてはいけないことであって“義務”です。

対してインターンは自ら志願してすることであって、義務ではなく“権利”です。
またそれを理由に休むのも“権利”です。

“義務”をやらずに“権利”ばかり使ってたら、そりゃ言われて当然です。

もし質問者さまがやらなかった義務の分だけ違う形で穴埋めをしていたら、こんなことは言われなかったわけで、なお一層悪いですね。

インターンも結構ですが、そもそも「義務をどんな形であれちゃんとこなす」ことをしていないと、社会からは必要とはされませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私はどちらかというとあなたの友達の立場です。

そちらの立場の意見として言わせていただきますと感情的な面が大きいですね。インターンシップを理由にやりたいことを優先しているわけですから。
しかし、私は今まででしっかり活動に来ていた子にはそんなことは思いません。
もしかしてあなたはそれ以前から休みがちだったのでは?

まあ、注意されるのが煩わしければサークル辞めてしまった方がいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

将来に向けてのやりたい事をやって何が悪いんでしょうかね。

お友達の妬みに聞こえてしまいますが。

認められているので堂々とインターン優先でいいと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!私も嫉妬かなーって思ってました(笑)ありがとうございました。

どっちもどっちだと思いますが、お友達の方に味方したいかな。

「認められていることをやっているだけだから、他人への影響なんて考える必要はない。なんで文句言われなきゃいけないの?」は、「法律に違反していないんだから、他人の迷惑なんて関係ない」という考えと一緒です。

お友達の言葉のニュアンスが分かりませんが、責める口調なのか、困ってるから協力して欲しいというお願いに近いのか。

社会に出たら、「有給休暇は認められている権利だから、自分が休むせいで他人の仕事の負担が増えても関係ない、休みたい時に休む」では孤立して仕事ができなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼