アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ何か分かりますか?
病院に行ってもわかりませんでした。。。
中2女子です。
病院は2件行きました。
両方とも皮膚科です。
最初の病院では、粉瘤と言われました。しかし、粉瘤の症状は全くなく、触っても痛くないし、 生まれてから大きさは変わっていません。
次の病院では、これは粉瘤ではない、と言われましたが、何なのかはおしえてもらえず、話を逸らされました。化粧をしたら分からなくなるとかも言ってました。
多分両方の医者ともわからなかったのだろうなと思いました。。。
これ、なにか分かるかたいますか?
痛くなく、小さく、肌色で、生まれたときからあります。5mmくらいです。
気になってしょうがないです。
写真見にくいと思いますがお願いします。

「【写真あり】何かわかる方回答ください‼︎」の質問画像

A 回答 (5件)

皮膚の下に脂肪の塊でもあるのでしょう。


皮膚科は皮膚の表面だけの専門ですから、
今度は外科で確認を。
一般外科でも、ちょっと切って治せると思いますが、そこから整形外科を紹介してもらうという選択肢もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脂肪の塊なんですね…
顔にあるもので気になっていましたが、分かってよかったです。
手術後は傷は残ったりしますか?

お礼日時:2014/08/27 16:23

まずは動くかどうかです。


根がはっているように覆っている皮膚が動くが、中の隆起した部分が動かないなら骨にくっついているか、骨自体なので、切除は大変です。

皮膚と一緒に動くなら、脂肪腫が一番、可能性は高いですが、乳児期からあるなら、石灰化上皮腫、線維性過誤腫に胞巣状軟部肉腫などの軟部肉腫の可能性もあります。皮膚に覆われているので、石灰化上皮腫でない限り、切除しないと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皮膚は動きます!
なんか難しい言葉ばかりで頭がごちゃごちゃになりそうです笑
それぞれ調べてみます(^^)

お礼日時:2014/09/18 21:13

生まれたときからあるなら、悪性ではないでしょう。


悪性でないなら、見た目の問題なので、
ものが何なのかは、そう大きな問題ではないです。
手術を受けても良いか、手術は嫌か、
ない方がよいか、あっても良いか、で判断しましょう。
ない方が良いなら、形成外科を受診して、
きれいにとれるかどうか、相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悪性ではないんですか、、安心しました(*^^*)
形成外科いってみたいと思います。
手術は大きくなったらでもいいかなーと思っています(笑)

お礼日時:2014/09/18 21:12

前のご回答者の言われている可能性が、高いと想います。




きちんと、大きな病院の「皮膚科」で診察してもらって。
問題の無い、脂肪腫であると確定したら。

どうしても気になって、将来的には切除したい場合は・・。
ご両親と、よくご相談されてから。
「形成外科」か、「美容整形外科」で受けた方が。
傷口が目立たないと想います。
でも、うっすらとは「傷痕」は残るので慎重に判断して下さい。
(お化粧で隠れる程度かと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脂肪の塊だったんですか…!知ることができてよかったです(^^)
私がいった皮膚科は個人経営のところでした(笑)
傷跡が残るとのことなので、大きくなったら手術を受けたいと思います。

お礼日時:2014/09/18 21:10

こんにちは。



私の首に同じものがあります。小学生の低学年のころに気が付きました。痛くもかゆくもありません。

私は何とも思ってはいませんでしたが、親が気にしていて中学生になってから大きな病院でいろいろな検査を受けましたがどこの病院でも原因はわからないとのことでした。

高校生になって千葉大学付属病院でいくつもの科をたらい回しをされて検査をした結果が、#1さんのおっしゃるとおり脂肪の塊だということが判明しました。

医師からは、「邪魔なら手術をして取ってあげる。」と言われましたが別に邪魔でもないし、痛くもかゆくもないものをワザワザ入院して手術までして取り除くのは面倒なのでお断りしてお終いにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂肪の塊って初めて知りました(O_O)
顔にあるので手術後、傷とかできそうですよね…。日によって目立ったり、目立たなかったりとまちまちなので自然に消えて欲しいです。。

お礼日時:2014/09/18 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!