アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料でリーフがレンタカー可能なので神奈川~山梨まで出かける予定です。
EV車で出かける際の注意点を教えて頂きたいです。

下記のルートで途中の談合坂SAの充電だけで目的地まで行けるのでしょうか?
日産レンタカー本厚木店(19:00)→自宅で荷物を積む(相武台前駅周辺)→圏央厚木IC→談合坂SA(急速充電)→甲府南IC→甲府駅周辺のホテル(21:30頃着?)

また、談合坂SAの充電スポットは事前の手続きや必要な物は無いのでしょうか?
「会員証」「おサイフケータイ」が必要とか聞いたのですが持っていません。
会員証はないですし、iPhoneなので「おサイフケータイ」は使えません。
クレジットカードは所有しています。

談合坂SA以外でも会員証が無いと充電はできないのでしょうか?
また、充電する際の営業時間や料金なども大体の値段はいくらになるのでしょうか?

初めてのEV車なので充電スポットが気軽に利用できるのかが不明です。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

http://cocoju.jp/?gclid=CPGg5djyt78CFUccvAodbzEAXQ

ここを参考にして、余裕を持って充電しましょう。

当方の地方だと、日産Dが24時間急速に対応してるのが多いです。
夜間は、充電場所に入れる様にチェーンを開放してたり。
 時々、知人が(三菱のIミーブ)にて利用してますが大抵無料でした。

しかし、充電方法も色々有り出力を良く調べていかないと、行ったら200Vだっと
言う事も有ります。

今の時期だと、エアコンと夜のヘッドライト等で電気を使いますから
上を参考に予め充電予定表を作られたらいいと思います。
    • good
    • 1

体験談ではありませんが。


EVは冷暖房、照明などすべてが同一電源です。
夜間走行、冷房運転では公称走行距離の半分程度しか
走れないそうです。
充電スポットが終点で折り返してくるような計画が無難です。
    • good
    • 0

ご想像の通り、EV車でのドライブは充電スポットの確保が重要です。


私もリーフが発売して間もないころにレンタルしてドライブに行きましたが、ガソリン車にはないヒヤヒヤ感を感じた記憶が残っています。

SAでの充電スポットは分からないですが、私は最寄りの市役所の充電スポットで充電しました。
今は分かりませんが、当時は無料で充電できました!

また、リーフの専用ナビが装着されていますので最寄りの充電スポットを検索する事も可能です。
それらを活用すれば何とかなると思います。

注意点としましては、エアコンで想像以上に電力を消費します。エアコンを付けるだけで航続走行距離がガクッと落ちます。
あとは一見コンパクトカーに見えますが、ボディサイズはそこまでコンパクトではありません。特にフロント周りは絞られていますので、ギリギリまで寄せたりする時は気を使います。
    • good
    • 0

水曜日は遠出してはいけません!!


お気を付け下さい。
    • good
    • 0

充電スポットの 計画を立てて 充電可能か 日時と時間を問い合わせてください。



リーフ発売時の 笑い話が有ります。
某カー雑誌出版社が リーフの試乗に出かけ 東京からスタート 東名海老名SAで 充電しようとしたら 予約制です!!と 冷たく断られた
静岡に入り 日産ディーラーで充電しようとしたら 木曜日だかで どこの日産ディーラーのも 休みで
充電場所が確保できず 苦労して命かながら(バッテリー空がら)帰ってきた データー取り・インプレッションどころではなかったと

まだまだ充電スポットが 少ないので 神奈川~山梨の 通る道周辺の 充電スポットの情報収集を確実に
予定外受電もあり得るので 第二第三の 充電ポイントも用意しておくこと 
また 日産ディーラーの所在地も 把握しておきましょう。

EVバッテリーカーは、遠出するものではないので 実感してください。
    • good
    • 0

充電スポットの 計画を立てて 充電可能か 日時と時間を問い合わせてください。



リーフ発売時の 笑い話が有ります。
某カー雑誌出版社が リーフの試乗に出かけ 東京からスタート 東名海老名SAで 充電しようとしたら 予約制です!!と 冷たく断られた
静岡に入り 日産ディーラーで充電しようとしたら 木曜日だかで どこの日産ディーラーのも 休みで
充電場所が確保できず 苦労して命かながら(バッテリー空がら)帰ってきた データー取り・インプレッションどころではなかったと

まだまだ充電スポットが 少ないので 神奈川~山梨の 通る道周辺の 充電スポットの情報収集を確実に
予定外受電もあり得るので 第二第三の 充電ポイントも用意しておくこと 
また 日産ディーラーの所在地も 把握しておきましょう。

EVバッテリーカーは、遠出するものではないので 実感してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!