アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの文具売り場に 子供の教材用に ”ミドリガメ”が売られていました。

カメというと 臭い・ヌルヌルする(カメ好きな皆さんごめんなさい~)というイメージが強く ペットとしては敬遠がちに 自分の中では考えていたのですが・・昨日 買い物の際に何気なくみたしぐさが とても印象深く・かわいくてたまらない・・・ペットとして買って育てたいという気持ちになりました。

でも 買う以上は責任を持って 育ててやりたいと思いますので 皆さんのご意見をお尋ねして検討してみたいと思い お尋ねしました。よろしく お願いします。

現在飼って見える方 専門の方 教えてください。

(1) ミドリガメのへ平均寿命
(2) 飼う場合の注意点・留意点
(3) デメリット・メリット
(4) 飼育の場合の大変さは どのようなものなん で  しょうか?
(5) 人間に対してのカメのなれ具合は どのくらいな  のでしょうか?

(6) 毎日の世話の大変さ

どんなことでも結構です

教えてください お願いします

A 回答 (12件中1~10件)

ミドリガメは売っている時は小さくて可愛いですが結構大きくなります。


最低でも60cm水槽が必要でしょう。

カメの中では気性が荒いほうです。
慣れない事はないですが余り期待しないほうが良いでしょう。

餌にもよりますが水質は汚れる傾向にあります。
こまめな水替えが必要になります。
あと雑菌が繁殖しやすいので小さい子供はあまり触らせないほうが良いですし、大人でもしっかり手を洗ってください。

大きさや気性の面で考えるとニホンイシガメの方が飼育には向いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

michito_193さん ありがとうございます

今まで 爬虫類って言うと 敬遠していた私なのですが とてもかわいくて 飼いたくなりました。
責任を持って最後まで飼える様にいろいろな方のご意見を伺ってと思っています。
有難うございました~。

お礼日時:2004/05/28 10:39

No.11の者です。

自他共に認める無精者の私でも立派に育ってくれましたよ。ちなみに私は2つ仕事を掛け持ちしており、朝6:00から夜23:00まで(10:00に一旦帰宅し、12:00に再び出勤)だいぶ家を空けておりますが大丈夫(?)です。自信を持ってください!

この回答への補足

沢山の皆さんから アドバイスいただきましてうれしいです。
とても参考になりました。購入するかどうかは今も悩んでいます。きちんとした飼い方ができるかどうか 見極めてから購入したいと思います。

ポイントは皆さんにあげたいのですが。。
初めの方からつけさせていただきました、
有難うございました~。

補足日時:2004/05/30 09:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h-2003さん 有難うございます
すごくハードなので驚いています。
24時間営業するのコンビ経営者の方のように ハードですね。
有難うございました~。
少し自身がつきました。

お礼日時:2004/05/29 10:47

祭りの縁日で見つけたミドリガメ、飼い始めて10年になります。

市販の亀のえさで、約20cm、立派に育ってくれました。たまに水槽から出して遊ばせるのですが、私の膝の上に登って休憩したりします。一般的に亀はのろいイメージですが、とても素早いです!一度、洗濯機の下から脱水機の中に入り込んだことがあり、取り出すのに大騒ぎでした。あと一緒に飼っている猫の手に噛み付いたりと…色々ありましたが、それでもかわいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h-2003さん ありがとうございます。
10年ですか?家族と同じですね。

本当に・・とてもしぐさがかわいく見えました。
心が病んでいたから 尚いっそうなのでしょうか??

仕事もハードで かまってあげれるか?
こまめに手入れができるか心配です。

有難うございました。。。

お礼日時:2004/05/29 07:45

こんにちわ


現在、9年買っている 銭亀(クサガメ)がいます。
クサガメの話に なってしまうのですが
飼育するのに そんなに変わらないと思いますので。

(1) たぶん30年近く生きると思います。
(2) 夏場の水替えは、こまめにやってあげる事
   うちは、首都圏でないので、比較的 塩素 カルキが少ないです。ですから 水は、水道一発です。
   No.9さんの言っているように 特別寒い地域で無い限り、室内飼いの場合は、冬眠しません。エサも食べません。
  エサは、市販のもので 十分大丈夫と思います。
  室内からでも、窓越しに 日光浴をさせたほうがいいです。
(3) ん・・・ エサを2・3日忘れていても 生きている。
   思ったより 大きくなる。
(4) 何かを飼う事は、多かれ少なかれ 大変といえば大変好きで飼っているので 生活の一部です。
(5) 1年もしないうちに 手から エサを食べるようになります。
(6) 特にないです。答えは (4)と一緒かな
   あと、卵を産む10日位前から 苦しそうにして、エサを食べなくなるのが 毎度の事ながら 心配してしまいます。

うちの亀は女の子です。
体長 26cm程 高さ10cm程
今朝 卵を産みました。(単体飼いなので無精卵)
4年程前から 年に3回は、産んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pokpokoさん ありがとうございます

たくさんのアドバイスありがとうございます

今日は仕事なので 昨日見た子(カメさん)に
会いに行きませんでした。

直ぐ買ってしまいそうで・・

もう少し良く考えて決めたいと思います

ありがとうございます~

お礼日時:2004/05/28 23:30

はじめまして。


2匹飼い始めて3年経っていますので経験から...
まず、「飼うことはむずかしいか?」という質問ですが
簡単です。
我が家の場合
・えさは毎日1回。市販のカメフードを与えています。
 たまに乾燥イトミミズもあげています。(これが彼らには結構評判でみせるだけで食いついてきます)
・水替えは週に1回。ただ夏場は非常に汚れますので週2回です。カルキ抜きした水をいれています。エアークリーナー(いわゆるブクブク)等は必要ないです。
・天気のいいときにはひなたぼっこをさせています。
(環境的に無理な場合は、専用のランプで代替)
・人間に対してはなれないとおもいます。
・他の方も書いているとおり最初はかなりちいさくてかわいいものですが、かなり大きくなっていくこともおわすれなく。
・室内で飼う場合は冬眠させないほうがいいと聞いています。我が家でも冬眠させていません。
いろいろと書いていますが結構ほったらかしに近いかもしれません。その他URLを参考にしてください。
ぼけーっと眺めていても飽きない動物です。かわいがってあげてください。

余談ですが、先日千葉の成田山にいきました。
ここの池には昔から亀がたくさんいます。
よく見ると石亀にまじって30cmぐらいのミドリガメもちらほらと。
飼えなくなった人が勝手に放したと思います。
けっしてこのようなことにはならないように。

参考URL:http://www.kameworld.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasoppuさん ありがとうございました
たくさんのアドバイスに感謝しています

特に最後の言葉は 私と同感ですので いまだに迷っています。

有難うございました。

お礼日時:2004/05/28 23:25

#5です。

何度もすみません!
お礼をありがとうございました。読んで気づいた事があったので(いや、どうでもいいことかもしれませんが…)

「まだちびっ子だったのに~」と書いたのは私が当時飼っていた(1日だけ 涙)カメが「ちびっ子」だったって事なんです。言葉が足りなくて、すみません。

先日父の友人が家に遊びに来たんですが、その時紙袋の中に、彼が飼っているリクガメ君を持ってきていました。すっごくかわいかったです。大事に育てているようです。

他の知り合いにもカメを飼っている人がいますよ。
(ミドリガメじゃないんですけど。やっぱり雑菌が原因かなぁ)

しつこくごめんなさい!大事に飼おうとしていらっしゃるのに好感が持てて、#5のも思わず書いちゃったんですが、言葉足らずで変だったので!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

perle3さん ありがとうございます

今日1日考えていました。
仕事中でも・・

まだ どうしょうか・・悩んでいます。
長い付き合いになりそうですので もうすこし考えて見ます。 有難うございました~。

お礼日時:2004/05/28 23:20

子供の誕生日プレゼントで購入して4年になります。



正直いって、今は触れません。

大きさも20センチくらいになっているし、かわいいとは思えないです。

最近、やっと子供たちが水槽の水代えをやってくれるようになって、一安心ですが・・・。

どこへも捨ててはいけないと聞いたときには、もうお先真っ暗でした。
生理的に合わない方にはあまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

natu77さん ありがとうございました。
やっぱり 小さいころはいいですが・・大きくなると大変でしょうか??

もう少し良く考えてみようと思います

お礼日時:2004/05/28 23:15

驚くほどデカくなり、驚くほど長寿ですよ~


ちっちゃく可愛らしい時はちょっとだけであとはただデカいだけです・・どんどん増えるし。

死なないので飼いやすい=子供でも飼える。

大きくなったら解剖用に使うとか・・命の大事さを教えるために教材に使ってあげるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zuruさん ありがとうございました。
飼いだしたら家族と同じなので メチャメチャ
かわいがると思います。
大きくなるのは問題ですね・
増えるのはかまわないけど・・

お礼日時:2004/05/28 23:12

私も子供の頃、かわいいなぁと思ってミドリガメを買ってもらいました。



#1の方の回答の補足(?)になりますが、子供ながら雑菌には気をつけないと、と思って庭で水槽を洗って「さて、亀を水槽に戻そうか」と見たところ、行方不明になってしまいました。買ってもらった次の日です。泣きながら探しました。

きちんと箱に入れていたんですよ(涙)(ちょっと箱の背が低かったとは思いますが…)まだちびっ子だったのに、亀はのろい!というのは間違いですよぉ。

binmichikoさんは大人なので、そんなことはしないとは思いますが。皆さんの回答以外に思いつかなかったので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

perle3さん ありがとうございました。

私もこの年になって カメさんでもないかなっ???
と思っているんですが・・

ストレスの多い毎日 すごく癒しを感じました・・・
見ていただけで なんとなく 心がリフレッシュされたのです。

購入するかどうかは 迷っていますが・・世話がうまくできるか・・よい飼い主になれるか・・もう少し
考えてからと思っています。

有難うございました~

お礼日時:2004/05/28 10:57

売られているミドリガメはほとんど、外国から入ってきた「ミドリガメに似ている別の亀」なので、最後まで責任持って飼育してくださいね。


その辺の池や川に放すと、遺伝子汚染を引き起こす可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WillDesignWorksさん 有難うございました。

私も 責任を持って最後までかえないなら 飼う資格がないと思っています

いろいろな方のお話を伺い 決めようかと思っています 有難うございました。

お礼日時:2004/05/28 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!