プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーの文具売り場に 子供の教材用に ”ミドリガメ”が売られていました。

カメというと 臭い・ヌルヌルする(カメ好きな皆さんごめんなさい~)というイメージが強く ペットとしては敬遠がちに 自分の中では考えていたのですが・・昨日 買い物の際に何気なくみたしぐさが とても印象深く・かわいくてたまらない・・・ペットとして買って育てたいという気持ちになりました。

でも 買う以上は責任を持って 育ててやりたいと思いますので 皆さんのご意見をお尋ねして検討してみたいと思い お尋ねしました。よろしく お願いします。

現在飼って見える方 専門の方 教えてください。

(1) ミドリガメのへ平均寿命
(2) 飼う場合の注意点・留意点
(3) デメリット・メリット
(4) 飼育の場合の大変さは どのようなものなん で  しょうか?
(5) 人間に対してのカメのなれ具合は どのくらいな  のでしょうか?

(6) 毎日の世話の大変さ

どんなことでも結構です

教えてください お願いします

A 回答 (12件中11~12件)

私の家でも飼ってますが、まだ3年位です。

ので、下記のサイトを参考にしてみてください。

とりあえず
(5)ご飯だよと声を掛けると、顔を出します・手から餌(えび?)を食べます・手の上に乗せても顔を引っ込めません

(6)朝、夕に餌をあげます・天気の良い日はベランダで日光浴・水はこまめに替えてます

こんな事しか思いつきませんでした。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/kame/kame.h …
    • 0
この回答へのお礼

kevinkunさん 有難うございました。
URLにいってみます
有難うございました。
こまめな心配りが必要でしょうね~

子供の頃、飼っていました。

だけど生き物なのに「教材用」に「文具売り場」で売ってたなんて~。そのスーパー、ひどいっ!!

ま~それは置いといて、ミドリガメの飼い方ですが、難しくはありません。
1)大きな水槽を用意して、甲羅を干せる場所を作ってやり、水をちゃんと替えれば大丈夫。金魚とちがってぷくぷくと酸素を出す装置はいりません。水面で呼吸しますから。
2)極端に寒かったり暑かったりせず、人間が暮らせる室温ならば大丈夫です。水槽が直射日光にさらされたりしなければ。
3)私は冷めたお風呂(前日のお湯の残り)でときどき泳がせてやっていました。広いところで運動したいだろうな~と思って。でも今考えると、環境が変わるわけでストレスになっていたかも。
4)私になついているとは感じませんでした。ただ、手の匂いがわかるのか、ほかの家族の手は嫌がるのに、私の手のひらの上でならリラックスしてました。
5)餌は、生きているイトミミズです。これが気持ち悪いという人、ちゃんと定期的に買いに行けない人は、飼わないほうがいいのでは。。。
6)鶏もそうですが、サルモネラ菌がいる場合もあるから、カメと遊んだらよく手を洗う必要があるそうです。
7)【重要!】
  私はカメの水槽の近くにフマキラー電気蚊取りをつけっぱなしにしてしまい、死なせてしまいました。。。(T_T)
 ほかに原因は考えられないので。。。悲しい思い出です。ゴキブリとりスプレーなんかにも弱いのだと、あとで聞きました。
 そんなわけで寿命はわからないのですが、本来なら相当長生きすると思いますよ。だんだん大きくなっていきます。

もし飼うんでしたら、大切にしてあげてくださいね。
 飼い方の本も出版されていると思います。私は何も読まず、理科の先生に話を聞いただけでしたが、もっときちんと勉強してから飼ってあげるべきだったと、とても済まなく思っています。

• 0
この回答へのお礼

nako007さん たくさんのアドバイスありがとうございます。
爬虫類はちょっと・・・の私でしたが・・とても愛らしくかわいいなって・でも無責任な買い方はしたくないし・・買う前にもいろいろな勉強が必要なのですね・・

私が見たものは3センチぐらいのものです。しぐさに胸 がキュ~ンとなりました。

有難うございました。すこし考えて見ます