アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、オカヤドカリに興味をもちました!ぜひ飼いたいと思うのですが、オカヤドカリとカメを同じ水槽内で一緒に飼う事はできますか?実は、カメにも興味があって、できるだけ小さな種類、ミドリガメとか(他に知っているのがあれば教えてください)カメも飼いたいと思ってます。
あと、都内で(できれば都心部より多摩地区らへん)オカヤドカリがたくさん売っているおすすめペットショップなどが、教えてください!!
それと、オカヤドカリを飼うために必要なもの、水槽代、えさ代などトータルで、いくらぐらい掛かったでしょうか?教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

子どもの頃にオカヤドカリと体長20センチを超える亀を一緒に入れたことがあります。


半日して見てみるとオカヤドカリのバラバラ惨殺死体が。。。
私の場合は#2さんの逆のパターンですね。

喰うか喰われるかの死闘が始まりますので、絶対に一緒にしてはいけません。

オカヤドカリの餌は煮干しを与えていました。
何でも食べますが、最近ではヤドカリの餌が市販されていますので、それを与えたほうが安心です。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/10655/

低温に弱いのでパネルヒーターも必要になります。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/c/0000003639/
http://item.rakuten.co.jp/chanet/11132/

飼育セットもあるようです。http://item.rakuten.co.jp/chanet/16404/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・。
亀にふまれたのかもしれませんね・・・。
一緒に飼うことが夢だったのですが、
わかりました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/01 22:52

飼えません!万が一飼った場合でもどちらかは食われてしまいます。

ミドリガメは大変手に入り易いカメですが最終的には皆さんの言う透り30cmほどになり性格も荒くなってきます。小さいと言えばニオイガメ系ですが多摩地区では売ってないかと存じます。今なら御茶ノ水にありますレプタイルショップで4種類のニオイガメガ売っています。しかし行くのが億劫に感じられるのであればカメを飼うのは辞めておいた方が良いと思います。後そこにオカヤドカリ居ましたよあとオカヤドカリとカメ飼うのであればどのような環境で飼うつもりですか?詳しいことを聞かせて下さい。
    • good
    • 0

私は水棲ガメのカブトニオイガメを飼っています。


オオヤドカリとカメは、一緒には無理です...と、答えが既にでていますね。

出来るだけ≪小さな≫種類のカメ...に、ミドリガメは該当しません!
すぐに20~30cmになります。
http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU200 …
ちなみに、ゼニガメも大きくなります。

自分でニオイガメを飼っているため、ひいき目も入るのですが、ミシシッピニオイガメなんかはいかがでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/mypetpage/nioigame/in …
15cm以下で、紫外線要求量が少なく、水深を深くできるため水替えの頻度が減るなど、飼いやすい種類だと思います。

10年以上生きるカメは長い付き合いになりますので、徹底的に下調べされて飼われることをお勧めします。
    • good
    • 1

一緒には飼えません。

実は私もlilichanとまったく同じで一緒に飼えたらと思い実際に亀とやどかりを飼って見たのですが、なんと亀の甲羅をやどかりが鋏でカットして食料として食べだしたのです!!お陰でミドリ亀は死んでしまいました。やどかりは雑食性ですから、亀の甲羅も食べるんですよ!
別々に飼うことをおすすめいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、衝撃的でした!!
亀のこうらを食べるなんて!!
一緒に飼えたらなと思っていたのですが、わかりました!!ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/01 22:55

亀とは別々に飼う方が彼らにとってはいいと思います。


丘ヤドカリは臆病だし亀なんかがいたら怖くてたまらないのでは??

それに調べてもらえば分かるかと思いますが、基本的に飼育方法が違います。
ミドリガメは水棲がめで、丘ヤドカリは名前のとおり陸(浜辺?)で生活する物です、なのでそもそも一緒に飼うのは無理なんです。
丘ヤドカリはプラケースで十分変えます、ただ1匹あたりのスペースがあったほうがいいので、あまり入れないであげてくださいね・・・。
餌代はザリガニ用でいいので実際ほとんど掛かりません。
水は瓶の蓋にいれてあげるといいです。
サンゴの砂が結構します、また、使う前に洗って天日干ししなくてはいけないので、飼う前の準備でしてあげてください。

私の場合プラケースは夏まっさかりで、虫取りにもってこいの時期でしたので、大安売りで大きな物がかなり安く手に入りました。(500円ぐらい)
餌は120円かそこらで、サンゴの砂は900円ほどだった気がします。

亀も飼ってるんですが緑がめより銭亀として売られている・・・ひょっとしたらクサガメで売られてるかも・・・の方が大人しいみたいです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございました!!
やっぱり、あきらめるべきですね・・・。
ちょっと期待してたのですが・・・。
わかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/01 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!