プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家に長く飼っている、体長20cm位のカメがいます。

室内の水槽で飼っているのですが、いつもは陸の上であくびをしたり、水中で遊び相手として置いているさざえを転がして一人で遊んでいますが、私が水槽に近づくとこっちにこうと?必死でガラスに向かって泳ぎまくります(笑)。餌は両親があげたりして、私だけという訳ではないので餌が理由ではないと思いますが、カメは個人を識別出来るんでしょうか?私は結構水槽の外から指でかまったり(指先を見ると求愛のポーズになる)してるのですが、他の家族はしません。

つまらない質問ですがわかる方アドバイス願います。

A 回答 (1件)

私も長年亀を飼っていますが、まず人間を餌をくれる存在だとの認識は絶対できると思います。

問題はこれ以降なわけですが長く飼うと殆どの亀は飼い主を覚える事が出来ると思います。ただ種類によって掛かる時間に差があると思います。今まで飼った中で一番早かったのは
今飼っているブチイシガメでした。本に書いてありましたがアメリカイシガメ属は頭が良い様です。後は臆病な種類はなかなか覚えてくれないというか慣れてくれません。私の飼ったスッポンやホシガメは本当に覚えてくれませんでした。でもスッポンはともかくホシガメはネットで見るとちゃんと覚えてくれるみたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり「餌をくれる存在」の認識は出来るのですね。それに種類によって差があるとは知りませんでした。イシガメは頭がいいんですね。家のはどうなんだろう?イシガメではないので、明晰(笑)ではないかもしれませんが、何となく私を認識してくれてるみたいなのでかわいいなと思います。近寄っても陸の上であくびしてて無視もされますが。。

気長に付き合っていけばもっと覚えてくれるかもしれませんね。