アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
2年くらい前にペットショップでゼニガメを買ってきました。
当初は5センチもなかったのに、今では15センチくらいあります。

最近思うようになりました。
このカメは幸せなんだろうか、と。

我が家では年中水槽に入れっぱなしです。
一応成長に合わせて水槽のサイズは大きくし、現在3個目です。
ただ、水槽を洗うとき以外は、まず水槽から出すことはないです。
狭い水槽の中で自由に泳ぐこともできない生活は幸せなんでしょうか?

野生と違い、外敵に襲われることはないですし、毎日餌にもありつけるので、そういった面では幸せかもしれません。
ですが、大自然の中を生きることも、子孫を残すこともできない、
およそ生き物としての人生は歩んでないように思えます。

ときどき可哀想に思えて、自然に帰してあげたい気持ちになります。(違法なので絶対にしませんが)

毎日、安全に暮らしていけてるだけでも、幸せだと思っていいものでしょうか?

A 回答 (6件)

昔どこかできいた話なのですが、


人間や霊長類など一定以上の知能をもっている動物以外の動物(犬猫なども含め)は、
固体の生命が快適に維持されている状況さえ与えられていれば、
人間がもっともしあわせなことをしているときにしか分泌しないホルモンを
常に分泌することができているそうです。
上の説がもし間違いであっても、そもそも、「自己実現」「いきがい」「プライド」のような高次な欲求をもつほど複雑な思考ができる脳を、残念ながら亀はもっていません。

したがって、「外敵に脅えることなく」、
「餌が十分あって飢えることがない」、
そして、「異性を争って負けることや、異性のフェロモンにあてられて発情することが無いように単独で飼われている」状況なら最高にしあわせにしているといっていいとおもいます。

ぶっちゃけ人間であっても
内戦や戦争のさなかにある国や、
土地が肥沃でなく貧しい国に生まれた人、
激しい身分制度に支配された国の下層の身分に生まれた人であれば、
もしかしたら、質問者さまの亀を「うらやましい」という人がもしかしたらいるかもしれないです。

それに、15センチなんて大きくなるまで上手に、大事にかってもらえる亀なんて、
めったにないですよ。
飼い主として自信をもっていいとおもいます。
    • good
    • 1

こんにちは、我が家もクサガメを飼っています。


今、私がこうやってパソコンで文字をを打っている足元で我が家のカメ達4匹は思い思いの場所に陣取ったり、移動したりしています。
我が家のカメは、妻が職場の庭で4~5年のうちに見つけてきました。
当時は手のひらに乗るくらいでしたが、今は一番大きい固体は20cm超えになりました。
衣装ケースの中で暮らしていますが、日中は部屋で放し飼いにしています。
本棚に入ったり、机の下にもぐったり、網戸とガラス戸の間を上ろうとしたり、時には階段から落ちることもありますが我が家の中で味わえる自然は満喫しているかな?って感じです。
冬は11月末くらいから4月後半までケースの中に落ち葉を満たして冬眠させています。
まあ我が家は性別がメス2匹、オス1匹、不明1匹なので繁殖も可能なんですが、相性がイマイチで卵は産みますが無精卵です。
水棲カメは基本的には水の中以外では餌も食べませんし、糞尿もしません。(時々漏らしますが)
見守りしながら1~2時間、水槽外で遊ばせてあげればどうでしょうか?
ちなみに我が家のカメはお気に入りの場所があるようでそれぞれの場所でくつろいでいるようですよ。
    • good
    • 0

ちゃんと成長に合わせて水槽を買い替えてもらい、きれいに水槽を洗ってもらい、そんなふうに心配してもらい、幸せに決まってるじゃないですか。


大自然の中で生きていくのも幸せ、でもあなたのような飼い主に育てられ、思いやられるのも幸せだと思います。
子孫を残すだけが幸せではないです。子孫を残せなくても幸せはちゃんとあるはずですよ。
これからももっと幸せなカメさんにしてあげてください。
    • good
    • 0

亀の幸せって何ですか


それを考えただけで あなた 一歩前進しましたね
ペットと考えること自体 奢りだとおもうのですが
金儲けでやっているペットショップの片棒を担いでいるのをもっと知るべきではないでしょうか
    • good
    • 0

難しい問題ですね。


家畜はただ人間に食べられるために育てられる、農家は家畜を家族同然の生き物と可愛がる反面、成長したら殺さなければいけないという宿命も知っている。
もっと大きく考えていくと、我々だってひょっとすると水道の蛇口から滴り落ちる水滴に暮らしているのかも知れない、宇宙の創造が数十億年前としても、外部から見たら瞬きするように短い間で、外から宇宙を眺めている巨人にとっては、水滴の中の生き物は短時間で死ぬから気の毒にと思っているかもしれない。
ミジンコやゾウリムシにとってみれば、コップ一杯の空間が果てしなき無限大の空間だから、我々にとってみると広大な宇宙も外から見たら芥子粒ほどの大きさと考えても否定することはできない。
亀が幸せかどうかは当人だってわからないと思う、比較するものがないのだから、その世界で生まれ、餌を貰って生きていき死を迎える、それが当人にとっての人生(亀生)と思えばそんなもので、幸せでも不幸でもないと思いますよ。
何事もなく年を重ね健康に生きて死んでいくのが幸せだと思う。
    • good
    • 0

安全なところで毎日食べ物にありつける…


確かに幸せです。

ですが飼い主であるあなたにそこまで考えて想ってもらえているということがカメさんにとってすごく幸せな事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!