プロが教えるわが家の防犯対策術!

客観的な意見お願いします。
スピード離婚しました。
婚姻期間は半年。

結婚当初から関係良好とは言えず、婚前に別れようとなっていたのですが話も進んでおり相手の希望により婚前誓約書を書いての結婚となりました。
内容はギャンブル、タバコの禁止、嘘をつかないなど。
今のままでは結婚できないと伝えた所、私の友人に誓約書の書き方を聞き「これ書いた。守るから結婚したい」と言われ入籍。

ですが同居開始すぐから、その約束は守られる事はなく、わずか一週間で私は実家に数日泊まりに行きました。頭を冷やせ!という意味を込めて。

そして帰宅をしてみると部屋にはタバコやパチンコ景品らしいものが数点…。
怒らせた上に居ない事をいいことに自由にしてる事に唖然としました。

その後も私は約束を守っていない事に気付きながらも我慢し黙認し、実家と新居を行ったりきたり。

そしてある日、机に置いて支払いを頼んでいた光熱費にも手をつけていたようで供給停止に陥りました。
停まって気付き、相手もそれから言い訳の嵐。

それから私はずっと離婚を希望していましたが、相手は別れるつもりはないの一点張り。ごめん、これからは…の繰り返しで本当にウンザリしましたが、私の親に離婚を反対されていたのもあって、相変わらず実家と新居を行ったりきたりしていました。

そんな生活にも疲れてきていた頃、ふと彼のスマホのLINE通知が目に入り…女の子と連絡をとっている事を知りました。それも自分からしていたようです。
私は見てみぬフリをし「そういえば最近女友達と連絡とったりしてる?」と聞いてみた所「連絡なんてとってないよ」との返答。

後日問い詰めるとギリギリまでとってないと私を責め立てた上に、通知を見たと言っても黙るのみで、ごめんの一言もなしでした。案の定、私は不信感Maxに。

離婚したくないなら「信頼回復に努める事」とし暮らしていましたが、その話をしてからはコソコソと携帯を隠したり、相手の慰安旅行の為に生活費に困っている時でも現金を財布に隠し持っていたりと、信頼回復が見られませんでした。

そしてもう一緒に暮らしても仕方ないと思い、離婚の話を詰めようと話した夜。
レイプされそうになりました。本当に文字通り押さえつけての行為でしたが、間一髪の所で阻止しました。

実家を行ったりきたりの理由は、こういう件も理由の1つでした。
私には心疾患があるのですが、以前にも数回、体調が悪い時でも無理に触られたりということがあり、翌日に体調崩す…という事が数回あったので。
ですが助けを求めても仕事から帰ってきてくれる事もない状況。

そしてレイプ騒動の翌日、離婚が成立。
後日彼側の親戚から理由を聞かれたので大まかに説明。
(彼は母のみの親で、その母は頭の病気をしている上に彼とは仲良くなかったので親戚の方)

私は夫婦間であってもレイプは犯罪だと友人に教えてもらったのでその事について弁護士に相談している、誓約書を書いた上で守る事もなく、信頼回復の行動も見られず、なぜ結婚したのか。
結婚するなら結婚直前に亡くなった祖母の家具を一緒に使おうと言っていたので、その家具が欲しかっただけで結婚したのか(家具は祖母の物でほぼ揃いました)、彼の本当の気持ちが知りたいと、親戚の方に話しました。
その時点で親戚の方は、婚前誓約書に慰謝料も書かれていたので慰謝料は払うように話すと言って、とても謝られました。

そして、彼の給料日である昨日、私から「慰謝料の件はどうするの?払わないなら祖母の家具を全て捨ててほしい」と彼と親戚な方にメール。

すると、相手方の親戚の方から私母に電話がありました。
「こちらにも弁護士がいるので」と。

彼も私への不満を言ったようで今更な事をネチネチと言われ事あるごとに「弁護士の方に相談する」と母は言われたようです。
詳しく聞くと、彼の態度に業を煮やした私の友人(誓約書の書き方を教えた人)が「慰謝料はしっかり払え」という主旨のメールを送っていたようで、その友人に対しても「それは恐喝だ」と言われました。
その友人も彼の責任は果たせるべきだという考えからメールしたようですが、少し言葉を間違えたようで。友人は関係ない、と伝えました。

私も弁護士に相談はしていたのは事実ですが、もう訴えるとか慰謝料とかどうでもよかったです。ただ結婚するなら家具を貰うと彼は婚前に言ったので離婚した今、祖母の家具を使う義理もないはずですので処分してほしかった。違う女と使われると思うと許せなかったので。
そして彼の本音が聞きたかっただけ。

その電話内で母に「祖母の家具は処分してほしい」と伝えたら「娘さんが運んだ物でしょ」と愕然とする事を言われたようです。その後も
母「そちらが結婚するなら貰うと言っただけです」
相手「処分するにも費用がいりますよね、それは折半ですか」
母「そちらが貰ったんですよね」
相手「それなら弁護士に相談します」
という、会話があったようです。

挙げ句には「給料も勝手に持って行ってるようじゃないですか」と責められました。
それは婚姻後しばらくした時に光熱費+生活費を引いた残りは夫婦で分けあうと約束していた(彼のギャンブル癖が直らないと分かった)ので、持って行ったという事はありません。
むしろ生活費に手をつけていたのは相手です。

それで母も私もバカバカしくなり「もう長引かせたくないので、家具は着払いで送って下さって結構です」と電話を切りました。

ですが、家具も置く場所もないし費用もかかるので「私が勝手に持って行って勝手に置いて行ったというのなら、もう勝手に使ってください。」と今夜にでも連絡しようと思っています。

何が一番気にくわないって、彼が弁護士の方に聞いたわけでもなく親戚の方がでしゃばって最初と正反対の態度なこと。
そして勝手に置いて行ったからにしても亡くなった祖母の家財道具を平然と自分の物にしようとしている腹黒さ。

私が親戚の方に離婚理由等を話したのは彼に連絡しても黙ったきり何も返答がなく、本当に黙るのみで何を考えているのか分からなかったなで、彼が慕っていた親戚の方に話しただけです。

婚姻期間中も私が幾度とやり直す姿勢で話し合いしようにも、彼は本音や不満を私に話す事はなく、黙ったままでした。
なのに今になって親戚の方を味方につけるような事をし、そして自分は傍観者を決め込んで親戚と母のやり取りで終わらそうとしている事。

親戚の方も不満があるのなら、私に言えばいいのに母を巻き込まないでほしいです。
そもそも結婚したのは私と彼だ!弁護士云々と言うのなら彼が表に出てこい!と、心底腹が立っています。

彼にしたら、私が実家と新居を行ったりきたりして一緒に生活できなかった事や給料折半が不満だったと話したようですが。

このような状況でも私は我慢するべきだったと思いますか?
同じ屋根の下でコソコソとされ、不信感の中笑顔で送り迎えし家事洗濯をこなし、夜は否応なしに体を触られ…。
出てきた私が悪いのでしょうか?

給料折半前はお金の管理は全て私がしていましたが彼に合わせると貯金も出来ないので、完全に折半しようとなり、自分の遊ぶお金が少ないから折半を不満。それを聞き入れるべきだったのでしょうか?

そして彼は表に出てこない、このようなやり方は筋が通っていますか?

私は本当に情けない人と見抜けず結婚してしまったな…という反省と、自分が悔しくてなりません。

折半した分を返せと言ってきたら私は少しずつでも返すつもりでいます。
裁判とか、ただでさえ長引くのに面倒な事はさっさと終わらせて縁を切りたいので争うつもりは全くないです。

冷静に捉えたい為に質問させて頂きました。
皆さんは、どう思われますか?
長くなりましたが、客観的なご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

一応全部読みましたが、

もういいんじゃない?
離婚したんでしょ?
この事でこの様な質問をしたところで、
怒りがぶり返すだけで何の役にも立たないでしょ?

見る目が無かった…、それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見る目がなかった、それにつきると思っております…