準・究極の選択

日本人はブームや流行に対して、“熱しやすく冷めやすい”性格と言われますね。
熱狂的に、まさに「猫も杓子も」買う・食べる・行うという状況が生まれますが、やがてあっという間に潮が引いたように消えていきます。

そんな過去のブームや流行の中で、もっと続いて欲しかったなぁーと思うものは何がありますか?
自分が経験したものでも、見聞きしたものでも結構です。

A 回答 (9件)

そういえばたまごっちなどはもっと続いて良かったかもしれませんね。


今は子ども向けとして人気があるようで、たまごっち自体が駄目になったわけではありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまごっち、ありましたね。
大ブームが起きた時はテキ屋が繁華街に出ていて、1回3千円でくじ引きをやっていましたね。
当たる確率は確か1/2~1/3と言っていましたが、黒山の人だかり・・・
でも正真正銘のたまごっちで、お店にはないのに何でテキ屋はこんなに持っているの?と疑問に思いました。
たまごっちだけに、白が断然人気でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 18:40

もうひとつ思い出しましたが



ペットとして
ハスキー犬(シベリアン・ハスキー)を飼うのが
流行ったことがありましたね。
マンガの影響もあったと思うのですが・・。
大型犬ですし、
飼育が大変で持て余して放棄した・・
という人も多かったと聞きます。
今では滅多に見かけなくなりました。
続いて欲しかったっていうか・・
複雑ですね。
うちも人気犬種の小型犬を飼っているので
あまり言えませんけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
シベリアン・ハスキー・・・ありましたね。
見かけによらず、おとなしい犬だそうですね。大型犬で時々見かけるのはラブラドールやゴールデンレトリバーかな・・・
確かに見ませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 08:25

こんにちは。

(^-^)

十年くらい前?に
お菓子の「エッグタルト」が流行したことが
あるそうですが、
当時は全然知りませんでした。
今でももちろん売っているところはあると
思いますけど、
いまだに一度も食べたことがありません。
また流行ってくれないかなぁ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、エッグタルトの流行は知らなかったなぁー
チーズ蒸しパンはよく知っています。
これもあっという間に終わりました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 08:19

「だんご三兄弟」はあの絵が好きだったので続いてほしかったですね


流行り出してすぐに絵のライターが「このブームはすぐ終わる」と予見していましたが
でもあの時の歌のお兄さんが交通事故で死亡事故起こしたので無理かな…

あとこれは実際に見たわけではなくて過去を振り返るニュースみたいなので知ったのですが、一時期男性の背広も「半袖」にしようという動きがあって、当時の総理大臣も半袖を着てみせたとか。
写真を見た時はちょっとびっくりしましたが慣れればどうってことないだろうし、クールビズでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背広の半そでは、“笛吹けど踊らず”でしたね。
今ではクールビズが定着していますから、やらなくてよかったかも知れませんね。
だんご三兄弟はヒットしましたね。
でも亡くなってしまったのですか・・・残念です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 08:18

古い話ですが私が大学一年生のとき同期の女子大生がしみじみと


「女子大生ブームが終わって女子高生ブームが始まったから、私は何も良い思いが出来なかった」
とつぶやいた事があります。
他人事とはいえ可哀想だなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JKですか・・・
高校を卒業しても制服を着る“なんちゃって女子高生”が出現したのも、そういう心境の結果なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 18:42

ライオン堂のURLを間違えてました


お(T ω T)
http://www.liondo.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱり・・・そうですねお!
同じ名前でも、全く違いますお・・・びっくりしましたお。

回答を頂き、ありがとうございました。

お(?д?)

お礼日時:2014/09/01 18:19

skyhigh555はデブなので、流行っているかどうかも


知らぬまま、ゴルフウェアを着てましたお(- ω -)
今はライオン堂ですお(- ω -)

ライオン堂http://www.lion-do.co.jp

リー・トレビノのソックスやゴルフシャツがブーム
だったかも知りませんが、ブームだったら、もっと
続いて欲しかったですお(- ω -)

おおおおおおおおおお(- ω -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、ワンポイントのウェア、ありましたねお!
ペンギンとかワニとか・・・ありましたお。
ライオン堂は宝飾店ですかお?
昔のレコードショップのような名前ですお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(@д@)

お礼日時:2014/09/01 18:17

ベルギーワッフルブーム。


昔、ベルギーワッフルが大流行して、甘い香りのワッフル屋さんがあちこちに出来て、長蛇の列が出来ていたのに、何時の間にか廃れていましたよね。
と、思ったら、今度パンケーキブームの後に、またワッフルブームが来る兆しがあるそうですね。
パンケーキも原宿なんかで長蛇の列が出来ていますが、いずれ廃れるんでしょうか。
ファッションも、昔の流行の焼き直しが多いですね。60年代ファッションは可愛いけど、今流行りの80年代ファッションはダサいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルギーワッフルって、凹凸があるやつでしたっけ?
確かにブームがあったような・・・
原宿の竹下通りは久しく行っていませんが、今も甘い香りがそこかしこから漂っているのでしょうか。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 18:14

・バブル景気



先日この質問をしましたが1991年は高校1年生

卒業していざ就職!!と思ったら「氷河期」

私も、24時間戦ってみたかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、バブル景気ですか・・・
私は若かりし頃に経験しましたが、確かに大量入社でしたね。
私のいた会社は、新入社員を入れたものの配属先がどこも満杯で、仕方なく強制的に割り振っていました。
そういう無責任な採用計画でしたが、バブル景気なのでどうにでもなると思ったのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!