プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、初めてユーザ車検をやろうとしているものです。
何もかもはじめてなので、不安だらけですが・・

やり方をネットで調べていたら、
「点検整備記録簿」
が必要と書かれていました。
これは必ず必要なのでしょうか?必要ならば、どこで求めればよろしいのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

車の車検証入れの中に附属で付いていますので、それを利用してください。

• 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。先ほど調べたらありました。

車検時に点検整備記録簿は必ずとも必要ありません。

点検整備記録簿による点検を行うことはユーザーの責任(整備工場などでの代行可)において義務付けられておりますが、ユーザー車検時での提示を求められることはありませんし、提出する必要もありません。万が一、車検時に検査官に「点検記録簿を見せて下さい」とか「点検は何時行いますか?」と聞かれたら「前車検・後点検です」と言うだけで何も問題ありませんし、もちろん車検にも適合します。しかし、整備不良で事故などを起こした場合、未点検だと何かと問題になる可能性がありますので、きちんと点検し記録に残しておかれることをお勧めします。
    • 0

>これは必ず必要なのでしょうか?

点検・整備しての車検の場合は必要です。
「点検整備記録簿」は車についている「愛車手帳」の中に記録簿が有ります。

コピーでも可能ですので愛車手帳が無い場合は、ディーラー等で他の車の物をコピーしてもらっても良いかと思います。

また、先に検査を受けて不良個所を整備という車検も可能のようですが、私は常に整備後に持ち込んでいますので、そちらの方法はよく分かりません。
(この方法では記録簿は不要と思います)
    • 0