プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳、男性。(福岡在住)
身体障害者 2級を持つ者です。
最近、自動車免許を取得しようと動いていて
すでに試験場での適性検査、役所へ学費助成の
申請は終え、あとは入校という段階まで行ってます。
障害の症状としては背が低く(108cm)という点です。
手足などは普通に動きます。

自動車取得したいのですが以下の費用の面で不安があり質問しました。

・自動車改造費は大体、どれくらいかかりましたか?
 (試験場で適正検査を受けた際は手動式のアクセル、ブレーキの
  装置で問題はありませんでした。)
・車税などは助成など受けたとして、いくらかかりますか?
 (自動車は動けば何でも良いんですが。一応、軽自動車が希望です。)

その他に上記以外のことで何かアドバイス頂ければ幸いです。
私の周囲に障害を持ってる方がいないので誰にも聞けず手探り状態なので
何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

支援学校教員です。



>自動車改造費は大体、どれくらいかかりましたか?

う~ん。ピンキリかと…乙武さんのように「ジョイスティック」だと、結構かかるようですね。

以下は、必要になるであろう支援器具の種類について。

http://www.rehab.go.jp/whoclbc/japanese/pdf/J15. …

また、改造を引き受けてくれる業者も少なかったかと…「福祉車両専用ホームページ」などのリストです。

http://www.prop.or.jp/challenged/open/heart/hear …

>車税などは助成など受けたとして、いくらかかりますか?

車税は「減免」ですが、改造費の助成金については手続き次第の部分があるので…

http://www.caremanebook.com/syougai/entry81.html

http://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/54 …

卒業生で「車代込みで100万かかった」という子もいました。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり100万はかかりますよね。。
色々とリンクを貼って頂いてありがとうございます。
頑張って取得目指します。

お礼日時:2014/09/14 17:23

リリックですね、、、。

手足が動くなら、、、それほどかからないのでは、、、。

椅子の位置、高さ調節、、、あとは、、、ブレーキ、ハンドル、アクセル、シフトレバー、、、そう言えば、、全部だね、、、。

キャンピングカー仮装メーカーなら、、やるんじゃないの、、、横浜モータース、、、千葉なら、酒々井町、テッツ、ああ言うところは、、改造なんでもやります、、と書いてあるので、、、、。

昔の知り合いは、、リョウカシ切断、、、。普通車乗っていましたけど、、、税金も改造費も補助がでると、ニコニコしていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!