アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築予定で計画を進めていますが、キッチンの床材で悩んでいます。

希望は、テラコッタ風のタイルですが、冬場は寒いのかな?とか、タイルは割れるのかな?とか考えると、木材か、クッションフロアーが良いのかな、、、?なんて、迷っている日々です。

皆様のご意見をお聞かせください!

A 回答 (8件)

こんにちわ。

私も今、リフォーム中で、キッチンの床材をタイルにしました。最初はフローリングの予定でしたが、油や水分の汚れがこびり付きそうだし、デザイン的にもテラコッタ風のタイルが良かったのです。

ただ、確かに冬は冷たい感触だと聞きました。お住まいの地方にもよると思いますが、靴下だけではちょっと冷えるかもって感じのようです。もしスリッパを常時履いていらっしゃるのなら、そう問題はないかと思いますが・・・。
私はスリッパは履かないので、冬はどんなものかなーと、少々気にはなっていますが・・・。

それと、タイルが割れるというよりは、もしお皿などを落とした場合、確実に割れる可能性が高いと聞きました。やわらかめのフローリングとか、クッション製のあるクッションフロアだとセーフって場合でも、タイルではアウトになっちゃうみたいですね。でも、お皿を落とすって、あまりあることじゃないと思うので、私はあまり気にしませんでしたけど・・・。
よっぽど重いお鍋などを落とさない限り、タイルが割れる心配はないように思うんですが・・・

一番の利点は、お手入れのしやすさじゃないでしょうか?私は、本物のタイルではなく、硬質フロアタイルというもので選んだので、極端な話、水を流しての掃除(室内では不可能なことですが・・・)も可能だそうです。輸入もののタイルなどでは、また手入れ方法も変わるのかもしれませんが、そのあたりのことは、よくわからないので・・・、すみません。
まだタイル部分は、施工されてないので、できあがりを見てないんです。どのようになるか、楽しみです。

それと、クッションフロアーにも、テラコッタタイル風のものもありますよね。ぱっと見た感じは、よく似てます。私は洗面所にその柄のクッションフロアを選んだのですが、こないだ施工されて見たところ、なかなかイイ感じでしたよ。

この回答への補足

アドバイスを有難うございました!
出来上がりが楽しみですね。
もし、さしつかえが無かったら、選ばれたタイルのメーカーや品名を教えていただけますか?参考にさせて頂きます。

補足日時:2004/05/28 21:37
    • good
    • 0

再びNo.1です。



妻が補足しろというのでまた出てきました。
ごめんなさい。

無垢板で床暖房する際には、床材にドライかけたものにしないと、板と板の隙間が広がったり、割れたりするそうですのでご注意下さい。

たとえば、「ドライビーム」みたいな加工をするものです。

参考URL:http://www.chugokumokuzai.co.jp/products/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三の返答をを有難うございます。世の中の人達は、こんなに親身になって相談に乗ってくださるんだなーと、今はひたすら感謝の気持ちで一杯です。奥様にも宜しくお伝え下さい。

これに便乗するのも厚かましいのですが、今、実は、電気オーブンでも悩んでいます。5月28日の家電サイトで「AGE vs ミーレ」のタイトルで、質問を出させて頂きましたが、今の所、回答ゼロです。どなたか、宜しくお願いします。
この場をお借りして申し訳ありません。

お礼日時:2004/05/29 15:58

キッチンとダイニングにテラコッタを施工した例です。

参考にしてください。
http://www.eeie.co.jp/keisai-8.htm

タイルは冷たいですが、テラコッタを撥水加工の仕上げにすると快適です(空気が取り込まれている分、少しの断熱性能がありますが、そのままでは汚れや、水の吸い込みがデメリットとなります)。

キッチンの床を無垢の木材にされる場合は、杉やヒノキでなく、ナラやクリなどの硬い木が適しています。水周りの床の塗装は浸透性のものでなくウレタン系塗料での仕上げにすると汚れにくく、木目もきれいに維持できます。

CFは予算がない場合の最後の手段です。がんばってください。

参考URL:http://www.eeie.co.jp/keisai-8.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご意見を有難うございました。今の段階の知識では、気がつかない事ばかりでした。今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/05/29 15:44

No.1です。



>やっぱり寒いんですね、、、。冷え性なので何か対策を考えないとですね。
うちでは、冬場、立ち位置にマットを敷いていますね。

No.3さんの
>無垢材は床暖房はつかえませんが。
ですが、うちは、キッチン以外のリビング、ダイニングは無垢板(サワラ)なんですが、床暖房しています。
もちろん普通の床暖房システムではダメなんですが、IZENAというところのを使っています。ここでは、床材も扱っています。
http://www.izena.co.jp/

参考URL:http://www.izena.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご教示有難うございました。
私も、予算に余裕が出れば、是非床暖にしたいと思っていました。今後、多方面から検討してみますね。

お礼日時:2004/05/29 15:29

こんにちわ。

No.2のasmiyuです。

私の選んだタイルですが、サンゲツの硬質フロアタイルというものです。その中の「ニューテラコッタ」というデザインで、品番はGT-206 です。色は白っぽいものから、茶色っぽいものまで、数種類ありました。タイルの大きさも、いくつかあったと思います。

ちなみに、洗面所の床の同じくサンゲツのクッションフロア、テラコッタ風デザインのものの品番は、HM-2103でした。こちらも色などは数種ありましたよ。

ただ、自然素材などにこだわる方でしたら、CFなどは向かないかと思います。また上記のフロアタイルも、本物ではないと思うので、あくまで「テラコッタ風」というものと、ご理解ください。お値段的には買いやすいものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、質問に答えて頂きまして有難うございました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2004/05/29 15:24

工務店勤務です。



参考になれば・・・
南海プライウッドというメーカーから出ている、
水廻り用の床材があります。
テラコッタ調のものもありますので、
一度ご覧になってみては・・・

#3さんのお奨めの無垢の杉材ですが、
水廻りということを考えると、
無垢材はお奨めできないかなーと。

参考にしてみてください。

参考URL:http://www.nankaiplywood.co.jp/snt-j/fro/ksa/ksa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2004/05/29 15:20

 こんばんは。


 ご希望とは違うかもしれませんが、無垢の杉がいいと思います。
 無垢材は合板のようにはがれてきませんし、シックハウスにもなりません。
 何よりも一番いいところは暖かいところです。冬でも寝転べます。
 欠点は時間が経つとそってくることと若干キズがつきやすいということですが、逆にそれが却ってそれなりにいい感じになります。
 ただし、無垢材は床暖房はつかえませんが。
 
 テラコッタのタイルはモデルハウスでもかっこいいですが、実際には冷えるのではないでしょうか。
 
 以上、私の主観で申し上げましたので、キッチン全体のデザインと合わないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

材質になると、まだまだ勉強不足なので、何がなんだかさっぱり分かりませんが、今後、勉強していきます。ご教示有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/05/28 22:09

うちは、実はテラコッタのタイルなんです。


妻の希望でそうしたのですが。

「冬場は寒い」というか、冷たいです。
「タイルは割れる」のではなくて、食器が割れるです。(汗) もちろん落としたときですけれど。

というのはデメリットですけど、まぁ他には不満はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事を有難うございました!
そうですか、、、やっぱり寒いんですね、、、。冷え性なので何か対策を考えないとですね。
前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2004/05/28 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!